カレースナック系,食(カレー以外),飲み会

山里のラジオ(品川blog)
ニュースになっていたので、見てみた。
なるほどと思った。
ラジオで言ったことが、噂になり、
本人の耳に入って結構大変なことになったようだ。
結局、それは言った本人も悪いかもしれないが、
伝わり方にも問題があるのだと思う。
最終的には、誤解が解けて和解となったようでよかったよかった。
ただ、こういうことを平気でネタにしてしまうことがあるので、
ああ、またかよ、と芸能界に見向きもしなくなっている人達がいることも確か。
本当のことはわからないが、書いてあることは素直に受け取ると
(仏太は素直に受け取っている。)いい話だと思う。
ただ書いてあるだけだったり(これはブログやサイトもそうだ。)、
一方的に言ってるだけ(ラジオやテレビはその最たるものだと思う。)というのは、
発信者が思っていることと違うとらえられ方をしたり、
発信の仕方に問題があったりして、トラブルになる可能性がある。
また、裏読みしすぎて悪くとらえる場合もあるので、難しい。
今回のこの件はそういうところだろう。
ラジオの発言もそれだけで大変なことになるといういい例かもしれない。

さて、十勝は色々なものが二つあり、いいライバル関係にあるのだそうだ。
主な新聞は勝毎と道新。
バスは十勝バスと拓殖バス。
他にも色々あるようだ。

ラジオ(コミュニティFM)なら、JAGAとWING。
人それぞれ好みがあるから、どちらか片方しか聞かないとか
一つは好きだけどもう一つは嫌いという人もいるだろう。
仏太はどちらも聴くし、どちらも好き。
そして、どちらにも出演させてもらったことがある。
FM WINGは現在も出させてもらってる。

だから、もし、これから書くことがまずいのであれば、
言っていただければ取り消すが、
自分的には以下のように主張したいので、
書かせていただく。

仏太は現在FM WINGに出させてもらっているが、
機会があるならFM JAGAも出たいと思っている。
正確には出たいというより、
カレーを通して世界平和を願っているので、
そういったことを話していきたいと思っている。

どちらかの社員が逆のラジオに出るのは
それぞれの会社的にまずいのだろうけど、
考え方を変えることができたら、
そのまずいことはそうでもなくなるような気がする。
自由に行き来するのはどうかと思うけど、
「地域のために」あるコミュニティFMだということは
どちらも変わりないし、根底は同じだと思う。

テレビで民放が年に一度全く同じ番組を1時間ほど放送するときがある。
それは始めるときは画期的なことだったと思う。
普段は視聴率争いということを繰り広げているが、
その時だけは協力し合うのだ。
それと同じことをしろとは言わないが、
そういうことがあってもいいのではないかと思って
企画ものとしてはありかな、と思ったりしている。

仏太は芸能人だったり有名人だったりするわけではないから、
どちらにも引っ張りだこというわけではない。
むしろ現在FM WINGに出させてもらっている立場だし、
パーソナリティーの方と知り合いということで
以前FM JAGAの特番に出させてもらった。

ラジオに限らず、二つのものは敵対するのではなく、
ライバルだが、いい関係であって欲しい。
いがみ合わずに、切磋琢磨していくのが理想だと思う。
北斗の拳のケンシロウとシンのように。(笑)

ということで、言い訳がましくなっているが、
今日はFM JAGAを聞いた。(笑)
出たのではない。聞いたのだ。

FM JAGAの特番で
バレンタイン女子力向上委員会というのをやっていた。
綺麗な知り合いから是非聞いてね、と言われていた。
幸いその時間帯は仕事がない。
DJの3人の可愛い女の子が本音トーク。
ってか、ガールズトークで、
うわ、流石女の子、と思った。
女性心理ってこんな感じなんだな、とも思った。
ただ、仏太が住んでいるところは鉄筋のせいか
時々ノイズがひどくなり、よく聞こえなくなることがある。
今回もとぎれとぎれになることがあった。
でも、面白かったな。

バレンタインといえば、今年のチョコレートをもうもらってしまった。
吃驚して嬉しかったが、逆サプライズされた形になった。
それは昨日。

外観
雪の降る中、胡同食堂でパーティー。
前回の丸麦コースをブログで見た友達から羨望のメールが来ていた。
胡同食堂@帯広/野郎ばかりで新年会 まる麦ってすごいんです。(山茶花四十郎が行く)参照。)
11年1月29日の日記「酷使し過ぎでしょ!(鶏の伊藤)」参照。)

写真撮り
友達は、ブロガーばかり。
で、ネタとして、記念として、とりあえず写真をみんな撮る。
このメンバーでは料理の写真を撮るのは当たり前すぎて笑えるくらいだ。
あ、今思い出した。全員で写真撮ろうと思っていたのに!!!
次回だな。みんな覚えておいてね。(苦笑)

日本酒
幕別の福田商店から仕入れたという発泡性の日本酒で乾杯。
遅刻だと思っていたのに皆さん待っていてくださった。
ってか、もうプレゼントの交換をしていたらしい。

食べ物1
仏太もプレゼントを用意していったのだけど、
みんなが交換したことを知らずタイミングを逸してしまった。(笑)

食べ物2
今回は基本丸麦料理を堪能する会だ。
誕生日の人や
3日後に誕生日をひかえた人、
一昨日が奥さんの誕生日だった人がいるのだが、
それらは、一応サブタイトル。(笑)

食べ物3
誕生日だったのはぶうさん。
ぶうfamilyの小噺の管理人だ。
御家族にお許しを得て参加。
しかも、ぶうさんの奥さんはチョコレートを用意してくださった
これはサプライズの一つ。嬉しかったなあ。
あざっす!あざっす!あざっす!

ワイン
もう一人の誕生日はspica☆さん。
綺麗な女性だ。
やはりブロガーでおさるのかぐや彩優木店長spicaのブログを書いてる。
お店は雑貨系で、仏太が結構好きなものを置いている。
すると、ちょっと早いバレンタインプレゼントでストラップをくださった。
あざっす!あざっす!あざっす!
数日前に彩優木に行ったときにはspica☆さんは不在だったが、
実はぶうさんへのプレゼントを買っていたのだった。
それと、別のところで買ったspica☆さんへのプレゼントは後で渡した。
spica☆さんが今回の集まりの言い出しっぺみたいなものなので
そういう意味でもとても感謝している。
日にちも、折角胡同食堂でやるのだから、2(ふー)10(とん)の日ということで
2月10日前後にしよう、と言っていたら、もろにその日になったのだった。

食べ物4
今回9人集まったうち女性は2人。
もう一人の女性は可愛いみぃさん。
現在、ブログはお休み中。
丸麦が大好きで前回のことに素早く食いついてきた一人。

食べ物5
早くに丸麦に食いついてきた人はマイ室長さんもそうだ。
名無しさん@お腹いっぱいのつぶやきというブログをやっている。
見た目若いのだが、落ち着いた雰囲気がある。
以前から山茶花さんに会いたいという人が多く
マイ室長さんも前回の集まりで食いついてきたときには
そういう気持ちもあったのだろうと思う。
だから、今回の集まりには山茶花さんは外せなかったのだ。

紹興酒
当然のように前回の丸麦のメンバー端野萬造さんと山茶花四十郎さんもいた。
萬造さんは現在ブログは閉鎖。
山茶花さんは山茶花四十郎が行くで、
前回のことも詳しくレポートしてくださっている。
再度参照(笑)胡同食堂@帯広/野郎ばかりで新年会 まる麦ってすごいんです。

食べ物6
萬造さんが呼んでくださった方がお二人いた。
すなわち当初7人の集まりだったのだが、9人に増えたのだ。
それで貸し切りにして楽しむことができた。
一人は伝説のブロガー203さん。
その発言たるやあまりに凄すぎてここでは書けない。(笑)
伝説というだけあって、203さんとしてのブログは現在ない。

食べ物7
もう一人はlyricureさん。
lyricureさんのブログは以前、とある検索に引っかかり
同意見だったことから、注目して時々覗いていた。
いつしか閉鎖されてしまったのが残念だった。
203さんとlyricureさんが今回初めてお会いする方々で、
お二人は非常に対照的に思えた。
積極的に色々とはなす203さんと寡黙なlyricureさん。
どちらもいい雰囲気が漂っていた

ケーキ
最後は胡同マスターのすっちーさんがケーキを
誕生日の人のために運んでくださった。
デザートで締めるのは常道。
しかし、この集まりは、そんな常軌を逸するのは簡単に見えた。(笑)

カレーチョコ1
さて、みぃさんはバレンタインということで
こんな素敵なプレゼントを用意してくださっていた。
初めて見た、これ!
あざっす!あざっす!あざっす!
で、これを探すのがとても大変だったと教えられた。
益々感謝。
以前もらったカレーチョコの系統ではこんなものもあった。
カレーチョコ2
本当に色々なものがあるものだ。
みんなに、仏太はカレー馬鹿、とインプットされているから、
こういうこともあるのだと、皆さんにとても感謝。
あざっす!あざっす!あざっす!

え?今回のカレーってこれ?
そう、これ!(笑)

追記:今回の集まりは、丸麦、美味しい丸麦料理を食べたい人達が集まった。
  たまたま誕生日が重なったので、欲張ってお祝いもした。
  お祝いを義務的に考えるとそれに囚われて、大変になることがあるから、
  緩やかに考えて、楽しんで集まれるのがいいと思う。
  最近、そういう集まりが多くて、楽しく過ごさせてもらって、本当にありがたい。
改めて、皆さん、あざっす!あざっす!あざっす!

更に追記:山茶花さんがブログに挙げられました。
胡同食堂@帯広/「男女9人麦物語」というか,  まる麦コース・セカンドステージ

I went to Futon Shokudo to join the marumugi party. There were 9 members and a master there. A master served us so good marumugi foods and good drinks. We enjoyed them and talking. I gave presents for someone and I got some presents. It was Mr. Boo’s birthday and 3 days later Ms spica☆’s birthday. A wife of a man’s birthday was the day before then. Some presents were as presents of St. Valentine’s day. I listened the special program of FM JAGA about St. Valentine’s day powering up girls’ power today. The day will come on 14th of Feb.

胡同食堂
帯広市西4条南18丁目クラックスハイム1F
0155-20-3560
http://www.mytokachi.jp/hotkey/
11:30-15:30(LO15:00), 17:30-23:30(LO23:00)
水曜定休

参考サイト・ブログ
品川庄司 品川blog
FM JAGA
FM WING
山茶花四十郎が行く
ぶうfamilyの小噺
おさるのかぐや彩優木店長spicaのブログ
名無しさん@お腹いっぱいのつぶやき
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ