カレー修行(十勝),食(カレー以外)

どこかの国の首相が他国の要人に対して
暴挙」という言葉を使い、ちょっとした問題になっているようだ。
仏太は政治的なことはあまり話題にしたくはないのだが、
自分の生活やポリシーに関わる部分もあり、
たまにそういうことは考えてはいる。

今回、もしかしたら、そういった「政治的」発言は
このブログでは初めてかもしれない。
恐らく、詳しい方に深く突っ込まれたら、
はい、それまで、チーン、となってしまうだろう。(笑)

でも、あえて話題にする。
本日は北方領土の日だ。
以前に数回ブログでも取り上げている。
ありゃ、政治的発言しているか?(笑)
09年4月12日の日記「北方領土(木多郎倶楽部、言の葉菜)」参照。)
09年2月7日の日記「北方領土の日(帯広競馬場食堂)」参照。)

何故2月7日が北方領土の日と定められたかについては
北方領土問題解決対策協会ホームページに詳しく載っている。
2月7日「北方領土の日」の設定
日本人は結構多くの人が北方領土について知らなかったり、
北方領土の日というものがあることも知らない人も多い。
しかも北方領土を具体的に言うとなると
更に少なくなってしまうのではないだろうか?
FM WINGのパーソナリティノリさんが本日のEvening Traxで
箸で食え、と覚えたと話していた。
ぼまい 歯舞群島
こたん 色丹島
なしり 国後島
とろふ 択捉島

仏太は自分では政治的に右寄りとか左寄りとかないつもりだが、
考え方はどちらかに寄っているかもしれず、自分ではわかってない。
が、北方領土は日本固有の領土であるということは主張したい。

ソ連に部分的ではあるが侵略され、いまだに変換されない土地。
そして、現在ロシアとなってもそれは変わらず、ロシア人が住み続けている。
ロシア人のそのあたりの考え方は理解できないが、
戦争によらず平和的に解決を目指す日本の姿勢は評価したい。
しかし、実際は解決されてないので、本当の評価はできないが。

USAに侵略された沖縄は返還された。
しかし、北方領土は変換されてない。
早期解決を望むが、そうできないようにロシア(ソ連)の
策略が張り巡らされていて正直腹立たしい。

アジアは欧米から見ると弱い国々だ。
歴史的に見て、多くの国が侵略されたり、
植民地化されたりして、完全な侵略がなかったのは
日本とタイぐらいなものだそうだ。
日本には神風が吹いたりしていたが、
タイは王様が素晴らしく、外交的に上手くやりくりしていたらしい。

理想論だろうが、戦争をせず、
どんなことも平和的な解決が望ましいと思う。
歴史的に見て、昔の日本に学ぶところもあるだろうし、
それこそタイにも見習うべきところがあるのではないだろうか?

外観
ということで、タイランド。(笑)

食べ物1
野菜炒め。甘めの味付けは面白い。
美味しく、でも、普段ない味なのだ。
これにハバネロの酢漬けを刻んだものをかけて辛くして食べる。

食べ物2
牛肉のサラダは元々辛い。
タイランドのメニューの中でも1,2を争う辛さだ。
それにも同じように、ハバネロや青唐辛子の酢漬けをかける。
更に辛くなり、恐らく普通の人は食べれない。(笑)
マスターが笑いながら、
「仏太さんほど辛いのを食べるのは
現地(タイ)にもいないですよ。」

食べ物3
豚肉のチリそぼろご飯が今回の目玉。
目玉焼きが乗っているからではない。(笑)
この半熟目玉焼きも美味しいのだけど、
上に載っているそぼろがカレー味なのだ。
レッドカレー風味のそぼろがのったご飯
メニューにも説明書きがある。
ガパオに似てるのだけど、そぼろがカレー味なのが違う。
そして、ガパオはかなり真剣に(笑)混ぜるのだが、
これは程々に混ぜて食せばいいのだそうだ。
これもやはり美味い!

北方領土早く返してくれないかなあ。

I went to Thailand in Obihiro to eat dinner. I ate some kind of Thailand foods. They were fried vegetables, beef salad, red curry keema rice and so on. They were all good. I was very happy.

タイランド
帯広市自由が丘1-2自由が丘ストリートⅡ
0155-41-0678
11:30-14:00, 17:00-22:00 (LO21:30)
火曜定休
参考:乙華麗様です!第6回

参考サイト
北方領土問題解決対策協会ホームページ
FM WING