2020 年 10 月 のアーカイブ

名残惜しみながら、昼も夜も(ライオンのいえ)

2020 年 10 月 31 日 土曜日

外観
ライオンのいえ予約して行ったのは初めてのこと。
今まで何度か行っているが、
前回行った時その人気に圧倒されたので、
20年10月12日の日記「平日の休日(ライオンのいえ)」参照。)
今回は予め予約しておいた。
というのも、今回は是非食したかったから。
いつもなら、開いてなかったり、空いてなければ、
待つか、諦めて他の修行場へ行くということをするのだが、
今回は是非ライオンのいえと決めていて、
数日前に予約を取っておいたのだった。
なぜなら、美味しいカレーを食したい、というのと、
ライオンのいえの今シーズンの修行が11月2日までとわかっていたからだ。
すなわち今シーズン(今年)最終修行inライオンのいえを企てた。
明日(11月1日)と明後日もあるが、予定が入っていて難しい。
ならば今日10月31日がチャンスだ。
勿論、これでライオンのいえが終わってしまうわけではない。
来年4月20日前後から再びやるという力強い言葉を何度か聞いている。
というわけで大体予約通りの時間に到達することができた。
午前は半ドンで仕事があり、なんとなくそのくらいの時刻になるかな
というところで予約を入れておいた。
正解だった。
結構、混んでいる。
もうピークは過ぎた頃と思っていたが、
座ったところでテーブルが全部埋まった。
すぐに隣のテーブルの人が食し終わって帰ったが、
そこもまた別の人がすぐに来て満席は続いていた。
凄い人気だ。
隠れ家的な場所にあるのだが、これだけ修行者が沢山いるのは
やはり人気だからだろう。

中
座ったテーブルには、嬉しい言葉があった。
ちょっとしたことで人は嬉しくなる。
勿論、ちょっとしたことで逆もある。
こういうことができるかできないかで
修行者の気持ちも違うものだなと思い、
自分も参考にしていかないとなあと思った。
おそらく人気の秘訣は、
美味しいってこと、
コンセプトがしっかりしていること、
ポリシーがあること、
などだろうな。
興味深い本を見つけて、それを読みながら待った。

ジャムウ1
先に来たのはジャムウという飲み物。
ホットでいただいた。

ジャムウ2
ジャムウはターメリックを使った飲み物なのだが、
実はターメリックはカレーの黄色の成分。
日本ではウコンとして知られる。
そのまま舐める(食べる)と苦い。
こうしてお茶にしてもそれだけだと苦い。
なので、はちみつ(?)で甘くしてくれている。
ちょっとした苦味もなんだか癖になる。
それは最初子供の頃に飲んだビールが
異常に苦くて美味しくないと思ったのだが、
大人になると、この苦味が良いんだよね、とか言いながら
飲んでいるあれと同じようなものだ。笑

ゴーゴーチキン1
お待ちかねのカレーはゴーゴーチキン
とはいえ、大して待たずに出てきた。
混んでいるから覚悟していたが、それほどでもなかった。
そして、何より、このビジュアルと匂いにまずやられる。
ああ、美味しそう。

ゴーゴーチキン2
沢山の具の下にインド風カレーが隠れているようだ。

ゴーゴーチキン3
目玉焼きソーセージをトッピング。
目玉焼きは好みの半熟。
ソーセージはマスタード付きで嬉しい。
これらがあるから尚更ルーが見えにくい。
しかし、好きなものを遠慮するということはしたくない。笑

ゴーゴーチキン4
野菜類が沢山の種類があって嬉しい。
しかも、色が綺麗。
丁寧な調理で流石とうなる。
また、目玉焼きの下にちらりと見えているのが玄米だ。
これは白米とどちらか選べる。
仏太はどちらも好きだが、どちらか片方を選べとなると
玄米を選択する方が多いと思う。

ゴーゴーチキン5
これでもか、と惜しげもなく提供される野菜
カレーと一緒にいただくと幸せは倍増以上。
今年ラスト修行inライオンのいえは満足と充実だった。

買い物したり、温泉入ったりしてから帰宅した。
素敵な休日の過ごし方だ。
あ、自分の価値観の中でね。

蒸し野菜鍋1
さて、夕食は
といっても、あの土鍋でスープ(出汁)があるあれではない。

蒸し野菜鍋2
蒸し野菜鍋だ。
これまた様々な野菜を入れて健康的にいただく。
ブロッコリー、パプリカ、カブなど好きなものばかり。

蒸し野菜鍋3
テレビで見た、真ん中にモッツァレラチーズを入れて
それをソース代わりにしたりした。
他にポン酢だったり。
ポン酢って大人になってかなり好きになったものの一つだな。

蒸し野菜鍋4
そして、カレーソースだ。
これ実は昼ライオンのいえで帰りがけにtake outしたのだ。
プレーンカレーをtake out用に売っていたので買ってきた。
うん、野菜類をこうしてカレーソースとともにいただくのも乙。
本日は昼も夜もライオンのいえカレーで修行!

I went to Lion no Ie in Shikaoi Town with my wife for lunch. We ate Go Go Chicken. It was chicken curry with so many vegetables. It was so good. I ordered toppings, sunny-side-up and sausage, and a cup of drink before eating. They were all good. We were satisfied with the last austere curry training in Lion no Ie. In the evening at home we ate dinner. It was steamed vegetable. The sauce were some kinds. One of them was the curry sauce. It was Lion no Ie’s curry. It was so good as the sauce, too. Thank you very much.

ライオンのいえ
鹿追町上然別西13線16-10
080-8290-3687
https://www.facebook.com/pages/category/Cafe/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%88-2155482664521224/
11:00-16:00
火曜、水曜、木曜、金曜定休(冬期休業:2020年は11月2日まで))

2種類?

2020 年 10 月 30 日 金曜日

席に座るとボスが、カレーはこっちと向こうで違うらしいぞ、と教えてくれた。
え?
最初意味がわからなかった。
が、寸胴が2つあるので、それらのカレーが違うってことらしい。

ポークカレー1
職員食堂は基本セルフサービスだ。
カレーの時はたいていサラダがある。
なので、サラダとスプーンと箸を
最初にテーブルに持っていった。
ボスは先に食べ始めていた。
一緒に食べることが多いのだが、
最近は仏太が昼休みに、ランチ直前は
デスクワークをしていることが多いため、
ランチ行こう!と誘われても、キリが着くところまでやると、
どうしても結構ボスの後になることが多い。

ポークカレー2
次に、平皿にライスを盛り、それからカレールーを盛る。
本日はポークカレーだ。
ああ、この少し緩い感じ良いかも。
そう思いながらよそった。
デスソースをカレーにたらす。
そして、テーブルに持っていく。

それからいただきますだ。
その時にさっきのボスからの情報。
あれ?おかわりしたんですか?
皿の汚れ具合からはそうは見えない。
おかわりならもっと縁が汚れていてもおかしくない。
いや、あの人が教えてくれたよ。
ああ、なるほど、あの人は違う部署だが、
ちょろっと背の高い男性で、大食いで有名。
おかわりしたのはその人だ。
向こうの寸胴に入ったルーはドロっとしているようだ。

ポークカレー3
同じ日の食堂のカレーが2種類あるとは。
とはいえ、同じポークカレーなので、
作った人が違うのか、水分量かルーの量を違うようにしてしまったのか。
理由はどうあれ、少なくとも粘度が違うようだ。
ふと思ったのは、真ん中にライスを縦に持って、
その両側に2種類の粘度のカレーを入れて、
あいがけカレーとして、比べて食すのもオモシロイと思った。
今度このようにルーの粘度が違うことがあるかわからないが、
機会があればそういうパターンもやってみたい。

うちの職員食堂は基本ランチは統一メニューで、
カレーもその日は一種類だけだ。
すなわちポークカレーの日に、
寸胴が2つあったとしても、どちらにもポークカレーが作られる。
チキンカレーとかシーフードカレーが別に作られることはない。

今回食べたカレーはデスソースだけでなく、他にチリペッパー、コリアンダーなど
パウダータイプのスパイスをかけていただいた。
満足な美味しさと汗と鼻水。笑
結構しっかり代謝したな。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate pork curry at worksite restaurant for lunch with my boss. There were two kinds of pork curries, said my boss. But I ate one of them and my boss also. Why did he know it? A tall man ate two of them and told him. I see. Next time if the same pattern I would try my idea.www Pork curry was good. Thank you very much.

気持ちだけが

2020 年 10 月 29 日 木曜日

天竺の日だから、本当はJorroに行きたかった。
しかし、もう体が動かないのだ。
マスター、許してちょんまげ!

あ、Jorroは移転して名前を変える前は
シャンバラ天竺というカレー修行場だった。
で、Jorroは音更町の隠れ古民家カフェだ。
13年5月28日の日記「現在過去未来(シャンバラ天竺)」参照。)

素敵なオシャレカフェでもスープカレーを出してくださるのは嬉しい。
だからこそ、天竺の日には旧天竺であるJorroに行きたい。

言葉だけでなく行動で示さなければならないのが本来だが、
今日はもう体が動かない・・・
あ、いや、なんだか薄っぺらいか?笑
ならば、その証拠を示そう!

当然、仏太はJorroがオープンして早々に行った。
13年8月15日の日記「新しく古いもの(Jorro)」参照。)
それからもう何十回行ったかわからない。

タイトルにしっかりと天竺の日と明記したのは
どうやら1回だけのようだ。
13年10月29日の日記「天竺の日(Jorro)」参照。)
あ、もう一つあった。
19年10月31日の日記「2日経った天竺の日(Jorro)」参照。)
去年は当日には行けなかったが、2日経ってから行った。
意識しているのだ。笑

その前の年は思いっきり意識していた。
18年10月29日の日記「天竺(Jorro)」参照。)
そう、意識はしているのだ。
だから、今日も本当は行きたいという気持ちが先走っている。
いや、ほとばしっているのだろうか。

また、5年前はJorroには行ってないが、天竺の日を意識していた。
15年10月29日の日記「二九(インデアン音更店)」参照。)
天竺・Jorro愛が溢れる
(じゃあ、行きなさい!)笑

逆に、天竺の日という記載をしてないが、
しっかり行っていた時もあった。
09年10月29日の日記「籠城(シャンバラ天竺)」参照。)
まあ、運命というか、というか。笑

札幌と音更の天竺を連日行くという
大技を繰り出していたこともある。
12年10月29日の日記「今日は何の日?(天竺、シャンバラ天竺)」参照。)
ってか、どんだけ天竺・Jorro好きなのって言われるだろうが、
やはり美味しいスープカレーを提供してくれる修行場好きだ。
また、マスターもとても良い人だ。

なのに今年の天竺の日に行けないとは!
本当は仕事を抜け出して行くつもりだった。
しかし、今回は厳しかった。
実は徹夜だった。
昼気がついたら腕がしびれていた。
自分の腕に額をうつぶしていたのだ。
気がついたら時間が・・・・
ああ・・・・

おでんカレー1
夜は食事も摂らず寝ようという考えもあった。
しかし、やはりある程度の栄養は必要。
人にもたまにそんなことを言うので、
疲れたから何も食べずに寝る、
ということに非常に罪悪感を覚える。
言い訳ではない。笑
というわけで夕食だ。

おでんカレー2
そのメインはこれだ。
この数日おでんが美味しい。
そう十勝は寒くなってきている。
まあ、温かくてもおでんは美味しいのだが。
おでんは数日続くことが多い。
作りすぎではなく、わざと多く作るのだ。
その方が美味しいし。
そして、今日はそのおでんをおでんカレーにした。
そう、おでんの汁が出汁となり素敵なスープカレーとなる。

おでんカレー3
大根はおでんの具の中で人気ナンバーワンを争うものだろう。
仏太もおでんの中でトップ2を常に争うものだ。
仏太の好みのもう一つは玉子だが、
その玉子はカレーにも合う。
しかし、今回写真が思いっきりボケてしまって残念。

おでんカレー4
豆腐もいいよなあ。
おでんの懐の広さはカレーに似ているところがある。
すなわちおでんがカレーになりやすいってことだ。
(なんか違う)笑

おでんカレー5
フキは北海道のおでんの具として特徴的。
やはり北海道で採れるもので、
ご当地おでんとして良いものだ。

美味しくお腹いっぱいにいただき、
天竺行けなくてごめんなさい・・・・
いや、Jorro行けなくてごめんなさい、と
心の中で、しっかり思いながら、
茶碗を洗って、歯を磨いた。
もう、風呂に入る元気がない。
ごめんなさい。
おやすみなさい。
ZZZZzzzz・・・・

I felt so bad because I couldn’t go to Jorro(old name had been Tenjiku) however today was the day of Tenjiku. I was so tired because last night I worked very hard all over night. I was very sleepy from the afternoon. At home for dinner I ate Oden curry which my wife made from Oden. It was a very good soupcurry. Thank you very much. Right after eating I went to futon. Zzzz

髪型(インデアン音更店)

2020 年 10 月 28 日 水曜日

ショートカットしかやらない、
美容室のことをテレビでやっていた。
その店主さんはオードリー・ヘップバーン
理想的みたいなことを言っていた。

そこまで極端ではないが、
オードリー・ヘップバーンは見た目結構好き。
マリリン・モンローと比べると、
オードリー・ヘップバーン派だ。
多分、これ前にもブログで書いていると思う。
19年7月27日の日記「盛り上がり(インデアンまちなか店)」
09年7月9日の日記「可愛いと大仕事(インデアン音更)」参照。)

女性の髪型は、好みはないわけではないだろうが、
その人に合っていればなんでもいいと思う。
以前はロングが好きだった。
多分、それはその時好きだった女の子がそうだったから。
その子がそうしていたからではないのだが、
普通に好みってことで言うと、ポニーテールが好き。
つい引っ張りたくなる。(そこかい!)笑
松田聖子が好きだったので、聖子ちゃんカットも好きだった。

現在ファンのしおりん(=玉井詩織さん;ももいろクローバーZの黄色担当)は
好きだから、ロングでもショートでもどちらでも構わない。
が、最初好きになった時がショートカットだった。
で、その時、過去のロング(ツインテ)の写真などを見て、
可愛いとは思ったが、同一人物と認識するまで時間がかかった。
しおりんはどちらかというとショートが似合っていると思う。
(完全に自分の好みってことはわかっている。)笑

繰り返すが、その人に合っていれば、
髪型はなんでも構わない。
無節操に言っているわけではない。笑

外観
オードリー・ヘップバーンに呼ばれて、
インデアン音更店へ行った。
注文したら、一度外に出る。
こういう時スーパーは助かる。
色々と見れるからだ。
仏太はこういう待ち時間に携帯を見るのはそんなに好きではない。
もう少し有効に時間を使えるのではないかと思ってしまう。
が、結局知り合いからのLINEに返事をした。笑

カツハンバーグ1
take outして、職場の食堂で食す。
今回は9人分のtake outという大所帯だった。
インデアンカツハンバーグ極辛3倍ライス小
という注文をした。
明日29日が肉の日ということで、肉肉と攻めてみた。
カツカレーがインデアンルー、ハンバーグカレーがベーシックルー
というのがデフォルトなので、さてどちらのルーにしようか。
後から考えたら別のにすれば良かったと思ったのだが、
それは次回に取っておくことにする。
今回はカツ側を立ててインデアンルーにした。

カツハンバーグ2
ハンバーグが最も上になっている。
極辛3倍という辛さは、ハンバーグの甘さでも軽減される。

カツハンバーグ3
その次がカツ
そう、ハンバーグもカツも後乗せにしたのだ。
これで見てすぐにトッピングされたものがわかる。
ライス小にしてあるので、収まりがいい。
お腹にもちょうどよかった。
オードリー・ヘップバーンに惹かれて良かった。(そこかい!)笑
タイトル、オードリー・ヘップバーンの方が良かったか?笑

There was posters on the wall in Indian curry shop. Of course at Otofuke branch also. One of them was Audrey Hepburn on it. She is pretty, I think. She let me come in Indian Otofuke branch.www I bought nine members’ lunch. My one was cutlet and hamburg curry. It was so good. Thank you for Audrey Hepburn.www

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-21:00
無休
参考:乙華麗様です!第5回

外修行と内(家)修行(カレーリーフ)

2020 年 10 月 25 日 日曜日

この前行った時に思ったことを実行する時がきた。笑

この前、カレーリーフに行った時のことを書いた
20年9月20日の日記「親孝行(カレーリーフ)」参照。)
ブログの反響が、なんだか嬉しかった
珍しいことに、数人から感想を言ってもらえたのだ。
コメントを書く欄はあるのだが、
遠慮深く慎ましい読者さんが多いようで、
あまりコメント欄に書かれることは少ない。
時々書いてくださる方は最近決まっていて、
その方も慎ましく可愛らしい方だ。

で、今回もらった感想はSNSを通じてだった。
いい話だとお褒めの言葉をいただいた。
しかも、2人から。
その2人とも、このブログを良く読んでいてくれている。
親孝行したというのが良かったのだろう。

なんだか褒められるとやはり嬉しい。
コメントが普段少ないからなおさら嬉しい。
が、いい気にならないように、と。笑
どうも褒められるといい気になって何かしらやらかしてしまう。笑

外観
そんなわけでいい気にならないように、カレーリーフに行った。笑
混んでいたのだが、ちょうど空いた席があって直ぐに座ることが出来た。
その後来た人でちょっと待っていたり、諦めた人もいた。
入れ替わり立ち替わりで常に満席状態
人気があって良いことだ。

カレーライス1
今回は珍しくルーカレーにした。
すなわちカレーライスだ。
ポークカレーや野菜カレーがメニューであったが、
組み合わせることもできるということで、
それら2つを合わせてポーク野菜カレーとしてもらった。

カレーライス2
色々な野菜がたっぷりとルーにオンされていて、
非常にわかりやすく、食欲をそそる。

カレーライス3
ポークはルーの中に混ぜ込まれているので、はっきりとはわかりにくいが、
似たような大きさで、非常に食しやすかった。
他にもルーカレー(カレーライス)も種類があるので、
次回は別のものも食してみたいな。

というわけで、前回の時に、
次回は違うものを
という目標を掲げて、今回忘れずに遂行することができた。
20年9月20日の日記「親孝行(カレーリーフ)」参照。)
が、よくよく見直すと、また両親と行く時にはってなっている。笑
まあ、よしとしよう。
両親はまた別に連れてくる。

その後、買い物をして、温泉に入って、帰宅した。
休日を満喫している。
こういう普通っぽいことを普通にできるのも幸せだ。
特にこのご時世。

カレー鍋1
夜はをいただく。
最近、鍋率が高くなってきているのは当然寒くなっているからだろう。
仏太は夏でも鍋を食べたい口なので、大歓迎で嬉しい。

ミーノミックス1
鍋が煮えるのを待つ間、
ビールのつまみに選んだのはこれ。
ラジオでリスナーさんに教えてもらったミーノミックスだ。
第382回(2020年10月19日月曜日)(食KING食QUEEN十勝 Blogページ)参照。)

ミーノミックス2
今回は、えだ豆、黒豆、カシューナッツの組み合わせにした。
塩味が程よく、いいつまみだ。
これは良いものを教えていただいた。
止まらなくなりそうで、もう一つ買ったものはあえて我慢した。
次回のお楽しみ。

カレー鍋2
ネギは両親が自家菜園で作ってくれたもの。
甘くて美味しい。
他に春菊、揚げ、つみれなどモリモリ食べた。

カレー鍋3
しめじやえのきなどきのこ類もたっぷり
ああ、秋の味覚という感じで嬉しくなる。
仏太は鍋は冬だけでなく、夏もいいと思っている。
友達の受け売りだが。笑

カレー鍋4
後半はカレースープにした。
鍋は基本色々な具材から出汁が出るので、
そこにスパイスを入れることでスープカレーとなる。
大きなくくりでね。
もっと広い意味で、鍋にカレー粉を入れてもいいと思う。
うん、素晴らしい。
この後更に進んで、カレーラーメンで〆た。

For lunch I went to Kurry Leaf with my wife. I ate Japanese Curry Rice, Pork and Vegetable Curry. My wife ordered Indian like vegetable curry. Both curries were so good. Thank you so much. For dinner at home we ate nabe. It was mushroom and vegetable nabe. It was very good. And at last it changed to curry ramen. It was also very good. Thank you very much.

カレーリーフ
帯広市西17条南5丁目8-103-101オーロラ175 1F
0155-41-0050
11:30-14:30, 17:00-20:30 (LO30分前)
水曜、木曜定休
参考:乙華麗様です!第14回