第7章 セレブと庶民

第7章 セレブと庶民
山茶花さん、りんごさんと別れて、ホテルに戻った。
山茶花さんとりんごさんから、
台湾(台中)のシャンゼリゼ通りと呼ばれるところが
ホテルの近くにあると教えてもらった。
お腹いっぱい過ぎるので腹ごなしを兼ねて散歩することにした。

精誠路1
いきなり出てきた印度先生に笑ってしまった。
いや、台湾では、男性に〜さんと言う時、〜先生と言うそうだ。
だから、日本語直訳だと、インドさんってことだ。
いや、やっぱり笑える。
いいね、こういうセンス。
お国柄の違いもあるし、とても楽しい。

お腹いっぱいなのでレストランなどには入らない。
まあ、散歩メインだ。
タイ料理屋だったり、地元の人が沢山入っているレストランだったり、
鍋料理店だったり、ブティックだったりが軒を連ねていた。

精誠路2
コンビニもあり、台湾にはセブンイレブンファミリーマート
多いことには気づいていたが、
この精誠路にも、どちらもあった。
飲み物のところに、綾瀬はるか日本芸人と紹介されていた。
まあ、芸能人ってことなんだろうけど、
芸人と言うとなんとなくお笑い芸人を連想する。
綾瀬遥って書かれていたけど、台湾の人はなんて読むんだろう?

悠遊カード2
コンビニでは悠遊カードを買った。
使い勝手が良いので借りるのではなく所有しようと思った。
漢字を書かないで喋ってみた。
会話帳のような本を買っていたので、
頑張ってみた。
通じた、んだと思う。
じゃないと買えないし。笑
やはり通じると嬉しい
多分、ああ、発音なってねえなって思われたと思うが、
悠遊カードを買うという大目的が達成されたのだ。

さて、シャンゼリゼ通り
後からネットを調べたら、実は違った。
ちょっとだけ、1本違っていたようだ。
が、なんとなく様子はわかった。
こういうのも醍醐味だ。
楽しい。

仏太は実際にシャンゼリゼ通りには行ったことはない。
山茶花さんが行ったことがあるそうだ。<フランス
きっとフランス人が知ったら怒るだろうと笑っていた。
まあ、そんなものだ。
仏太が幼少期を過ごした田舎にも
銀座商店街という素敵な商店街があったのを思い出した。笑

ホテルに帰る途中、信号機が面白いことに気づいた。
歩行者用の青と赤は同じ。
残り秒数も出ていた。
ただ、青の時、描かれている歩行者が動く。
そして、残り8秒あたりで、歩行者が走り出すのだ。
急げと急かしているようだった。笑
色々と文化の違いをすることは面白い。
そして、その違いから、
その国(今回は台湾)や日本の
いいところ、悪いところなどを
改めて知ることになる。
楽しく旅をしながら、人生も修行だ。
そして、すると思ってなかった
カレー修行をさせてもらえたことにも感謝!
多謝!

参考サイト・ブログ
山茶花五十郎が行く
宇多田ヒカル
精明一街(Taiwan)
台中のシャンゼリゼ、精明一街周辺でお土産を買うならここ!(skyticket)
セブンイレブン
ファミリーマート公式ウェブサイト
綾瀬はるか(ホリプロオフィシャルサイト)

次章 3日目第1章 今日もカレーがある!

19年11月3日「台中深淵〜台湾旅行3日目」
19年11月2日「台中堪能〜台湾旅行2日目」
台湾旅行 大目次