コロッケ

仏太はコロッケを作ったことがない。
作れない。
コロッケは好き。
いや、コロッケも好き。
基本食事は色々な物が好きだが、
やはりダントツでカレーがいいので、
コロッケと直ぐに言葉が出てくるわけではない。
しかし、コロッケはどう?と聞かれたら好きと答える。

コロッケは、茹でて潰したジャガイモに
挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、
丸めて衣で包んで揚げた食べ物。
自分の考えと、ネットの表現を組み合わせるとそんな感じ。笑
(意地張らないで調べたと言いなさい。笑)
西洋料理のクロケットを模倣した日本の洋食の一つ、
ということは前に調べて知っていたが、
フランス語croquetteはスペルをうろ覚えだった。
あ、そうか、クリームコロッケってのもあるのか。
それはそれでコロッケだけど、今回はそこまで深くは掘り下げない。
何故なら、今回食べたのはジャガイモ中心に作られたコロッケだから。

コロッケはトンカツ、カレーライスと共に
大正の三大洋食の一つとされているそうだ。
洋食といっても、日本のもので、そういう意味では和食。
ただし、伝統的なあの和食ではない。笑
何故ヨーロッパと大きく違うか、
クロケットではないのかということを
知らなかったのだが、今回調べて、へえと思った。
パン粉を使うのって日本独自のものらしい。
日本の凄いところの1つに、
海外のものを自国で食べやすいように
アレンジするというのが
とても上手なところがあると思う。

コロッケ自体は、そのまま食べるより、
ソースをかけて食べることが多いが、
人によってはケチャップだったり醤油だったり。
そのまま食べてもジャガイモの美味しさを味わえる。

コロッケはジャガイモ以外の具も色々入れれるだろうし、
割合を変えることで味も変化する。
また、大きさによって食感が違ってくるから、
色々な楽しみ方ができると思う。

楽しむと言えば、お笑い。(強引?笑)
お笑い、モノマネの巨匠にコロッケがいる。
ものまね四天王と言われたあの人だ。
(今もそういうのかな?)
岩崎宏美、千昌夫、北島三郎、瀬川瑛子、野口五郎、美川憲一、五木ひろしなど
著名人のものまねは物凄くデフォルメされたり、
とてつもない発想のギャグだったりして、
大笑いしたり、「???」だったり、いずれにしても印象的なのは間違いない。笑
そして、今回初めて知ったこと。
ロッキーというニックネームの人と似ていて
小ロッキーとあだ名されて、そこからコロッケになったという説。
更には、ファンとして情けないが、ももいろクローバーZ
ザ・ゴールデン・ヒストリーという曲(2016年9月7日発売)の
MVにコロッケが出演していたのを忘れていた。

カレーコロッケ1
コロッケを作ってくれた。
いつもありがたい。
夕食にいただく。

カレーコロッケ2
一口食して気がついた。
あ、カレー味。
しかも、3つあるコロッケはカレー味はこれだけだった。
よくわからずに最初に引き当てる強さ。笑
勿論、普通のコロッケも美味しいが、
やはりカレーコロッケは格別だ。
あざっす!あざっす!あざっす!

ブログを確認すると流石歴史が長くなってきているだけあって
今までに3回カレーコロッケについてアップしている。
20年4月21日の日記「職場と自宅と」
19年5月14日の日記「カレーコロッケ」
15年5月9日の日記「隠家(森音、赤ちょうちん)」参照。)
すなわち本日が4回目のカレーコロッケ関連の日記。笑

I ate a curry croquette for dinner. It was one of three croquettes made by our mother. The taste curry was only one of them. I ate first was the one. I was so lucky.www It was so good. Thank you very much!

参考サイト
コロッケ(ファインステージ)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
ももいろクローバーZの新曲MVに岩崎宏美登場?…と思ったらコロッケ(お笑いナタリー)
ももいろクローバーZ ザ・ゴールデン・ヒストリー特設サイト