巨星墜つ

巨星墜つと言うと、連想されるのは
北斗の拳ラオウなのだが、
それがわからない人達も増えているだろう。
北斗の拳の原作者武論尊は一番好きなキャラクターがラオウだったと
何かの雑誌インタビューあたりで見た記憶がある。
(結構前なのであやふやだが)

仏太は北斗の拳はかなり好きな漫画の1つなので、
なにかあると連想されることがある。
ちょっと前にもこのブログ内で北斗の拳のことに触れている。
21年1月3日の日記「一子相伝」参照。)

数週間前の情報で、ちょっと吃驚、でも、あり得ると思った情報が入ってきた。
しかし、その時は調べようがなかった。
確証がないまま日にちが過ぎた。

CoCo壱番屋音更木野大通店閉店するというのだ。
十勝は以前にもCoCo壱番屋が閉店している。
その時は帯広だったみたいだ。
仏太はまだ移住する前で詳細を知らない。
十勝としては少なくとも2度目のCoCo壱番屋撤退。

外観
ちょっと前にCoCo壱番屋音更木野大通店に行った。
が、中には入らなかった。
というのは、隣の銀行に用事があり、
短時間でCoCo壱番屋に寄ることは難しかったのだ。
また、仕事のちょっとした休みだったので、
ココイチの匂いをつけて帰るとヤバパインかもしれない。
で、確証のなかったことを確認できるか、
外から眺めてみると、なんとなく貼り紙がありそうな気がした。

貼り紙
あった。
そうか、やはり噂だけではなく、事実だったか。
最初に知ったのは、友達のSNSだったと思う。
で、実はこの訪れた日の朝、ココイチ大好きな知り合いに
その話を振ると、ちょうどその日その人は情報をゲットしてショックだと。
ああ、ココイチ大好きなのに知らなかったのか。
それはショックだよなあ。
このコロナ禍で中々行けてなかったらしい。

そう、おそらくコロナ禍の影響で撤退を余儀なくされたのではないかと思う。
あくまでも勝手な個人的予想ではあるが。

ラヲタの友達とメールをやり取りしていて、
やはり色々な飲食店が潰れていると嘆いていた。
色々な裏事情にも詳しいその友達に聞くと、
やはりコロナ禍で多大な影響を受けている所は少なくないと。
チェーン店の場合、形態が色々あるが、
採算の取れない、合わない所は潰され、
業績の良いところだけが残っていくという、
当たり前のような予想を言うと、
友達もそうだろうと同意してくれた。
勿論、経営側の言い分は色々あるだろうし、
公にできることやそうでないこともあると思う。
そこまで追求する気は毛頭ない。

ただ、単に、ココイチ撤退は、カレー修行者としては残念なのだ。
十勝ではインデアンが最強だということは疑いようがない。
しかし、ココイチはカレーとしては世界最強だ。
あ、断言は良くない。笑
でも、チェーン展開としては、カレー修行場に関しては世界最高数を誇る。
沢山の人に支持されるからそういう実績があると思う。
勿論それが全ての地域、万人に受け入れられるわけではないと思うし、
十勝はそれをしっかり証明してしまった。

本日令和3年1月17日がCoCo壱番屋音更木野大通店の最終日だ。
その事実を知ってから、ラスト修行できず、とても残念だ。
仏太の今の身上では、難しいのだ。
自分のココイチラスト修行は9ヶ月前だ。
20年4月23日の日記「昼の名残をなんとなく(CoCo壱番屋音更木野大通店)」参照。)
その時も1年半ぶりだから、18ヶ月ぶり。
なんだかんだ言って、あまり行ってなかった。

修行ができなくなることを知っている場合もあるが、
知らずに、いつの間にかなくなっていたということもある。
新しい修行場ができるのは、知るのが遅くても構わないが、
なくなるのが知っているなら、ラスト修行したいというのは人情だ。
(人情じゃなく、心情の間違いでは?)笑
ラストだから行く、ではなく、普段から支えてラストにならないようにするべきだ、
というのは信条だが、新庄のように意志が強し?と問われると自信がない。笑

なんて、感慨にふけっていると
巨星、ではなく、巨匠たる御大が行ったという事実を知った。
CoCo壱番屋@音更/人生初のCoCo壱番屋(山茶花五十郎が行く)参照。)
カツカレーがあるので、なんとなく行かないだろうなあと思いながら、
情報を流したのだった。
すると、行ってるではないか。
しかも、最初で最後だろうと。
なんか悔しい。
ラスト修行をしているということではなく、
最初で最後ってフレーズ、なんかカッコイイ。(そこ?)笑

CoCo壱番屋が全てなくなるわけではない。
しかし、一部の修行場はなくなっていくのだろう。
積極的に沢山行っていたわけではないが、
安心は良くないというのを身にしみて実感した。

世界最大のチェーン修行場をほこる巨星。
音更、十勝では残念なことになった。
まさに、仏太の心情としては、
巨星墜つ
というのが当てはまる。

<追記>
最近、やたらとリンクをはっているのが、
山茶花さんのブログ「山茶花五十郎が行く」なのだが、
それは何か黒い癒着があるわけでもないし、
後ろめたさを感じるとかそういうことでもない。笑
単に、彼の方が明らかに修行をしていて、
彼のブログは食全般なのに、やたらとカレー修行が目立つから、
リンクをはるのにとても都合がいい具合だからだ。
一応、お断りしておく。(言い訳ではない)笑

CoCo壱番屋 音更木野大通店
音更町木野大通東12丁目1番1号
0155-32-2551
http://www.ichibanya.co.jp/index.html

参考ブログ
山茶花五十郎が行く