ドロドロ

チキンカレー1
職員食堂で、ランチをいただく。
今日がカレーだということを朝チェックしていた。
が、ドロドロなくらいの体調だったので、
ああ、そういえば、と思い出した程度で、
仕事の合間に忘れていた。
それでも食堂に行く頃には、ああ、そう言えばチキンカレーだ。
しっかり食したい。
美味しく食したい。
楽しみ!
と期待が高まった。
今回はサラダパイナップルがあった。
この3皿ならSANSARA。
いや、違う、職員食堂。笑
サラダ、カレー、パイナップルの順で食すと予想して、
その通りの順番で食していった。
だいたい食べ方、食し方の順番はパターン化されている気がする。
勿論、例外もあるのだけれど。

チキンカレー2
チキンカレーについては、先に食していたボスから
貴重な情報をいただいていた。
カレーの入った寸胴、
手前がシャバシャバ、向こうがドロドロという情報。
平皿にライスを乗せて、シャバをよそい、デスソースをかけた。
それを隠すように濃い方をかけた。
上手くいった。
デスソースを見えなくしたかったのだ。

チキンカレー3
スパイスが2種類。
言われないとわかりにくい。
フェンネルパウダー、コリアンダーパウダーをかけて
美味しくいただいた。
普段、この時点で、食欲、カレーの魅力に負けて、
早く食したいという衝動が前面に出るのだが、
ドロドロな身体状況のためだろうか、
何故か食す直前、このスパイスをかけた状態で写真を撮る気になった。
夢中で食す。
フェンネルもコリアンダーも好きなので、
香りを感じて嬉しくなった。
そして、時々ガツンと辛さが襲ってくる。
ドロドロな状態を是正してくれるかのごとく。
デスソースは、最近、あえて混ぜない。
混ぜてできるだけ均一にするのと、
まばらに滴をちらしておくのとだと、
後者の方が辛さを強く感じることができて、
その刺激がたまらないのだ。
そして、今回のように見えなくすることで、
何処にあるかわからなくなり、
サプライズ的に時々ガツンとやってくるのが
またたまらなく良い刺激となる。
だいたい10数滴かけているから、
それなりに刺激がくる。
そういうことが分かっていても
やってくる辛さと痛さと酸味は三位一体の攻撃だ。笑
チキン、じゃがいも、にんじんもしっかりといただける、
魅惑のチキンカレーはスパイス類で更に魅力的に。

今月4回目の職員食堂でのカレー。
こういうドロドロした(?)月もいいものだ。笑
なんかイメージ悪い?笑
しかし、仏太が着任して156ヶ月目にして、
職員食堂で1ヶ月に4カレーというのは初めてだと思う。
21年6月2日の日記「鬱とカレーとSNSと言い訳」
21年6月7日の日記「天丼」
21年6月17日の日記「こんな時代のランチスタイル」参照。)
今までは多くは月2回、多いときでも3回だったと思う。
勿論、資料をじっくりと調べ直したわけではないし、
自分の拙い記憶の中の話なので、自信は大いにないが。笑

でも、ありがたいことだ。
好きなカレーを食すことで、
嫌なドロドロを忘れることができる。
少なくとも修行中は。
流石、カレー!

食したのは、やはり予想通りで予定通りの順番だった。
職員食堂には数人いたが、食し終わった時は自分一人だった。

I ate chicken curry with salad and pineapple. They were all good. Especially chicken curry was the best of all foods this lunch. I took some spices and Death Sauce. It was nice with spices and sauce. This was the fourth curry in this month. Great!