餃子

餃子好き。
自分で作ったこともある。
あ、それは、生地も。
大変だけど、やりがいはあり。
食べた餃子は、殊の外美味かった!

焼き餃子、水餃子、スープ餃子、蒸し餃子などなど。
水餃子とかスープ餃子が好きだけど、
焼き餃子も蒸し餃子も好き。笑

勿論、カレーとは比べない。笑

家で食べる餃子もいいし、
外で食べる餃子もいい。

中国で食べた餃子も美味しかった。
日本のも美味しい。
物凄く違いを感じたわけではないので、
得意の日本風アレンジは少ない食べ物と
考えていいのではないだろうか。

俺のカレー1
本日の夕食は俺のカレーというレトルトカレー。
パッケージがフランスのトリコロールカラーだ。
そう、元々フレンチレストランTable Takuが出している
サラサラカレーというのがあるらしく、それのレトルト化だろうか。

俺のカレー2
実はレトルトカレーは美味しくいただくのにがポイントだと思っている。
まあ、レトルトカレーに限らないのだろうけど。
仏太は容器に移してからレンチンすることが多い。
パックからカレーを出していくとき、
辛抱強くパックに残っているカレーをスプーンでかき出す。
実はそこに脂が残っていることが多い。
それをこそぎ取ってくるかどうかで旨味が違うと感じている。
で、今回の俺のカレーも、温めたら
ちょうどその脂が溶け出したのが見えた。笑
その上に具のビーフが少し形を表している。
食しやすい大きさでいくつかある。

俺のカレー3
カレーはそれだけでも美味しかったが、
あえて餃子をトッピングして、餃子カレーにしてみた。
なんとなくそういう気分だったのだ。
みよしのをふと思い出して、十勝だと食せないなあと思ったのだ。
餃子も美味いし、カレーもいい。
その組み合わせを考えた人は素晴らしい。
中国とインドが日本で合流。
世界平和の象徴として素敵なカレーの一つと考える。
同じアジアとして、同じ地球として、やっぱり平和がいいよね。

I ate gyoza curry for dinner. It was made from gyoza and an instant curry. I combinated them. Gyoza was made by cooker in our worksite restaurant. Curry was Oreno Curry, one of instant curries. It was a good beef curry. They changed gyoza curry. It was good, too. I like it. I remembered Miyoshino in Sapporo. But its taste was not similer to Miyosino’s.

参考サイト
俺の株式会社
ぎょうざとカレーの「みよしの」