暑い日の食べ物(潮華)

十勝グルメブログの中で知らない人はいないだろうと思われるものがいくつかあるが、
その中の一つを書いているのが山茶花四十郎さん。
ブログのタイトルは、シンプルでわかりやすい。
その山茶花四十郎が行くの中に、
タイ料理 中国料理専門店 潮華@帯広/ものすごく暑い日には,ものすごく暑い国の料理を食べるべきではないのだろうか?
という記事がある。
それ、賛成だ。
カレーもそうなのだが、アジア料理って色々あるが、
東南アジアや南アジアって、暑い日に合う料理が多いと思う。

外観
帯広(十勝)にはタイ料理を食せるところが2カ所あるが、
そのうちの一つ潮華にやってきた。

生春巻き1
予約しないと食べれない生春巻き
美味しい。そして、でかい。
おそらく今まで食べた中で一番大きいと思う。

生春巻き2
このタレが特製でまた美味しい。
職場の知り合いが常連さんで教えてくれた。感謝。

ソムタム
青パパイヤのタイ風サラダはソムタムという。
パパイヤは果物というイメージが強いがそれは熟れたもの。
熟れる前の青いうちにサラダ感覚でいただくのも乙だ。

空芯菜
空芯菜の強火全開一気炒めタイ風はメニューにピリ辛です!と書いてある。
写真で一部見えているが、中が空洞になっているからそういう名前がある。
そして、マスターは仏太が辛いのが好きなのを知って、出血大サービスで辛くしてくださった
しかし、仏太の胃は出血してない・・・と、思う。

サイクローク
サイクロークというタイ式豚肉のフレッシュソーセージ焼きレッドカレー風味。
今回のカレーだ。
マスターのブログに載っていたのを見つけて、
予約の時にこれもお願いしておいた。
これは食べやすく、またビールのつまみにいい。
マスターのブログは下のデータ欄にリンク貼ってあるので見てね。
写真がとても綺麗だよ。

ナム・トック・ヌア
牛肉料理の名前はナム・トック・ヌアと聞き慣れないものだが、
これも美味しく辛くいただいた。
だんだん酔いが回り、辛さもいい感じで仏太をハイにしてくれる。
今日、食しすぎだな・・・。

ネームクルック
ネームクルック(タイ式ソーセージとスパイシーライスフライの唐辛子、ナンプラーパクチーレモン和え)も
予約時にお願いしていた。
タイ式ソーセージが独特で美味しく、
また、ナンプラーもパクチーも好きなので
とても嬉しい組み合わせだった。

乙華麗様です!で、紹介させていただいたように、
マスターは凄い方なので、
今後も美味しい料理に期待が高まる。
とても楽しみだ。

I went to Choka in Obihiro to eat dinner. I ate so many kinds of food. I was very satisfied.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
12:00-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休
参考:乙華麗様です!第12回