煮物

2月22日は、ふーふーふーでおでんの日なんだそうだ。
2007年にできたばかりの新しい記念日。
これは新潟で生まれた。
青森では10月10日をおでんの日としているようだ。
詳細は他に譲る。
だが、仏太はおでんは作れない。
ということで、煮込み料理?の鍋を!(笑)

自分が作った料理の写真をアルバムにしてmixiにアップしたら、
炒め物が多いことに気付き、友達からも指摘された。(笑)
まとめるとこういう利点もある。
そして、煮物にするとカロリーが押さえられるとアドバイスをもらった。
ということで最近煮ることが多い。(笑)
まさに単純野郎の典型だ。

そして、昨日ラジオでカレー鍋を作った話をしたときに
次はスープカレー鍋を作ると宣言したので、
しっかりその約束?を遂行する日が早くもやってきたのだ。

仕事が終わったのが遅かったこともあり、
疲れてそのまますぐに帰った。
ということは、冷蔵庫の中の余り物が問題だ。
最近、買い物をしてない。

スープカレー鍋1
大根人参キャベツトマトほうれん草玉ネギ長ネギなどなど。
肉は常備してないので、ヘルシーに野菜鍋
キクラゲ玉子も使った。
キャベツの一部とトマトはサラダに、他は鍋にした。
サラダにはこれも残っていたシーチキンを載せてみた。

スープカレー鍋2
出汁は、昆布と煮干し、スパイスは自分のガラムマサラ。
この配合を忘れてしまっているのが痛い。(苦笑)
大量に作って保存してあるのだが、次回作る必要があるときは
配合が変わり味が変わるということだ。まあ、それもよし。
正直、味は満足できるものではなく、もっと修行が必要だと思った。

ちょっと冷蔵庫を充実させることもしなければ。(笑)

まあ、日本酒を飲んで酔っぱらっていたので、
楽しんで料理して楽しんで食した。
自己満足だ・・・・・

I ate soupcurry nabe for my dinner. I made it by myself on my own style. It was not enough good, I wasn’t satisfied. I need more experiences.