クリスマス気分と音更産長芋(シャンバラ天竺)

12月ともなると色々な所がの雰囲気でいっぱい。

「無宗教」という人が多い中で、
いろいろなことが仏教に沿った形で行われている、
日本では、最近ハロウイーンも取り入れて、
むしろ他宗教の色合いが濃くなっている感がある。

まあ、宗教に関してはあまり多くのことを言うだけの知識がないのと
問題発言になる可能性が高いので、程々にする。(笑)

個人的にはハロウイーンは全くいらない。
無理矢理導入して、本来の意味をわかってない人が多すぎるし、
ただの企業の戦略に乗ってしまっているだけだろうと思う。
何かイベントがないとダメだという必要はないし、
それを全国展開する意味が分からない。

そういう意味では、クリスマスも最たるものだ。
何度かブログにも書いたが、それだけクリスマスを盛大にやるなら、
お釈迦様の誕生日もしっかり祝おうよ!と言いたい。

それとバレンタインデーは更に分けがわからなくなっている。
まあ、このくらいで許してやろう。(笑)
(何様だ・・・笑)

外観1
シャンバラ天竺に行く。
今回は直前まで考えてなかったのだが、
たまたま修行場の前を通って開いていたので入った。
実は定休日と勘違いしていた。
木曜日が休みになるのは第三だ。

外観3
お、クリスマスな雰囲気。

外観2
うん、こういうの面白くていいね。
クリスマスも捨てたもんじゃない。
(笑)おいおい、さっきの主張は?(笑)

長芋と鶏のクミン風味焼きチーズカレー1
マンスリーカレーをいただくこととする。
長芋(音更産)と鶏のクミン風味焼きチーズカレーだ。

長芋と鶏のクミン風味焼きチーズカレー2
があってなんだか更にクリスマス気分が盛り上がる!(笑)
チキンもなんとなくクリスマスのイメージだ!
うん、美味しい。

長芋と鶏のクミン風味焼きチーズカレー3
長芋音更産というのが天竺らしい。
音更を大切にする心が素敵。

長芋と鶏のクミン風味焼きチーズカレー4
この長芋、有名なのは帯広川西産。
海外に輸出するくらいだ。
同じ十勝にあって、川西だけが産地ではないし、
音更産の長芋もとても美味しいと評判。
そして、川西産ほどブランド化されてないので
値段も張ってないと聞く。

さて、今年もまた叫ぶかな。
Curry Christmas!(笑)

I went to Shambhara Tenjiku to eat monthly curry. It had Nagaimo made in Otofuke and chicken cheese. Very good.

シャンバラ天竺
音更町木野西通12丁目1-4
0155-30-6617
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=16tenjiku
11:30-14:30LO, 17:30-20:30LO
水曜、第3木曜定休
参考:乙華麗様です!第2回