商人じゃなくて漁師なんだよ(かりん)

本日は29日で肉の日だ。
後輩の送別会が行われた。
後輩の希望で焼肉。
まさに肉の日にふさわしい。

その席で色々なことが話題に上ったが、
後輩を惜しむ声以外にも話をした。

厚岸牡蠣祭りは5月にもある?
え?秋とか冬じゃないの?
10月初旬から約10日間、あっけし牡蠣まつりがある!
で、調べたら、あった!5月中旬から9日間!
あっけし桜・牡蠣祭りというんだ!
知らなかった。

とある人が、自分の出身地では、Mのつく月に牡蠣を食べるという。
Mって・・・May(5月)も?
秋冬にMつかない月は結構あるんだけどなあ。
自分の出身地では、と何度も主張するので、
そうなんですね、としておいたが、初めて聞いた。

確かに厚岸は5月も牡蠣祭りするくらいだからありえるけど、
その人の出身地は違う。(名誉のために、今は伏せる。笑)
イギリスのことわざで、
Rのつかない月には牡蠣を食べない
というのがあり、逆に言うとRのつく月には牡蠣を食べることができるってこと。
産卵期などの問題で、Rのつかない月は当たりやすいそうだ。
September
Octorber
November
December
January
February
March
April

今、見なおしたら、自分のブログにも書いていた。
13年1月24日の日記「牡蠣(?、吉田商店)」参照。)
「Rのつく月」というワードでネットを検索すると色々と出てくるが、だいたい同じ事を書いている。

厚岸はなんでRのつかない月でも食べられるかというと
海の水温が低いからだと言われている。
実際に身が大きくてプリプリしてジューシー。
(他の地域でも、種類によってはあるそうだ。)
Mの月の人は、自分の出身地の近くで採れる牡蠣は大きいけど、
北海道の牡蠣はたいしたことないね、と言う。

同じ人が、北海道・道産子の気質について、
ちょっと(だいぶ?)否定的と思われる発言をした。
また、自分の出身地ではこうなんやけどなあ、とぼやく。
正直カチンと来た。
他の人達にもそう思った人はいると思う。

北海道には先住民はいたが、屯田兵として入ってきた人達は、内地の各地からやってきた。
方言や習慣はそれぞれの地域で違うので、争わないようにある程度標準化されたと言われる。
だから、言葉が意外と標準語に近いと思われたり、言葉がストレートだと言われたりする。
京都の「おいでやす」とか「ぶぶ茶漬けは如何?」などのように、
裏に意味がある言葉は少ないと思われる。
通じない場合があるからだ。

それをおかしいというのは、ちょっとどうかと噛み付いた。(笑)
今生活しているところを否定して自分の出身地のことだけが正しい、
みたいな言い方(そう思ってないかもしれないが、そう聞こえてしまう。)は
北海道に限らず、どこの地域でも、いい気分にはならないと思う。
「そんなに物事はっきりと、よう言わんわ。」
まあ、はっきり言う言わないは言い方の問題もあるだろうから、それはいいとして、
その地域のあり方を否定するような言い方は、そこの住民を逆なですると思う。
それはまるで、大国が自分の常識を押し付けて都合のいいようにするのに似ている。
(言い過ぎ?笑)

まあ、今書いたようなことは、はっきりとは言わなかったが、
上司が素敵な、機転の効いた言い方をしてくださったので、笑って流すことができた。
道産子っていうのは、商人じゃなくて漁師なんだよ、と。

厚岸の話が出て、道東海岸地域(太平洋側)の話に広がり、
根室の話題にもなった。
まあ、牡蠣から蟹へと流れたと言うこともある。
ロシア人が多いという話題も出た。

人がいると色々な話が出るものだ。
そして、その脈略はどうつながっているか分からない。笑
それぞれの人の頭の中で連想されることが色々あるからだ。

外観
かりんに行った。
バイトの女の子が初めて見る子だった。
(ん?なんか言い方がおっさん?笑)
綺麗な顔立ちで、なんとなくさっきの話のせいもあるのか、
ロシア人とのハーフっぽく見えた。
名札は日本人。笑
言葉は生粋の日本語。笑

ベーコンとほうれんそうカリー1
ベーコンとほうれんそうのカリーをいただいた。
ライスは小。

ベーコンとほうれんそうカリー2
ああ、いい匂いだ。
やはりカレーは全てを浄化してくれる。笑

ベーコンとほうれんそうカリー3
ベーコンの厚みが歯ごたえにつながる。

ベーコンとほうれんそうカリー4
ほうれん草は刻んで食しやすくしてくれていた。
ああ、満足。

I went to Karin alone after a farewell party for an inferior. They say oysters are able to be eaten in months having 'R’ in thier names. But someone joining the party said 'M’ not 'R’ in his mother area. It’s sure to be wrong. After then I ate bacon and spinatch soupcurry at Karin. It was so good to clear my dirty soul. wwwww

炭火酒場 かりん
帯広市西1条南8丁目20-5
0155-20-2989
11:30-28:00 (LO27:00)
無休

あっけし牡蠣まつり(厚岸町)
あっけし桜・牡蠣まつり(厚岸町)
あっけし牡蠣まつり(厚岸観光協会)
あっけし桜・牡蠣まつり(厚岸観光協会)