南インドカレー(SANSARA)

外観
お祝いのお花がいっぱい!!!

看板
ここは本日7月13日開店のSANSARA(さんさーら)という南インドカレーの修行場。
お祝いのお花は開店祝いだったのだ。

メニュー1
入った時の雰囲気も良かったのだが、
メニュー和紙が更に素敵な味を醸し出していた。

メニュー2
メニューの中にはコンセプトが書かれていて、
健康的なものを!という内容を詳しくかいている。
これは是非、その場で読んでいただきたいと思う。
たぶん、ここで見るよりも、その場で見るほうがいい感じで読める気がするのだ。

キングフィッシャー
インドでは有名なビールキングフィッシャーをいただく。
車で来なかったことが嬉しくなった。
念の為に言っておくが、狙っていたわけではない。
偶然だ。笑

サンサーラセット1
カレーは全部で6種類あるのだが、サンサーラセットでお願いした。

サンサーラセット2
サンバルという大根を使ったカレーをメインにして、セットをいただいた。
大根がカレーに入るのは日本ではそんなにないが、
インドでは普通にあるようだ。
(仏太はインドに行ったことがない)
レンズ豆が豊富に入っていて嬉しい。

サンサーラセット3
自家製のピクルスはクミンが利いていて嬉しくなった。
酸味があって、アクセントになる。

サンサーラセット4
ライス類は4種類あるのだが、インド家庭で一般的と言われるチャパティにした。
日本ではナンが有名なのだが、実際のインド家庭ではチャパティが一般的なんだそうだ。
ナンは本来タンドールで作るので、一般家庭にはないのが普通とのこと。

サンサーラセット5
食後に、インドのアイス、クルフィマサラチャイをいただいた。
クルフィはスパイスが入ったアイスで、これが清涼感が高く美味しい。
こんな暑い日はキングフィッシャーかクルフィだろう。(言い過ぎ?笑)
チャイは日本でもかなり浸透しているだろう。

南インドを旅行したマスターが感銘を受けて、
帯広の地で提供してくれるのは嬉しい。
ちなみにマスターは日本人。(だと思う。笑)
インドに行ったことない仏太は、SANSARAのカレーが
本場インドと同じ(もしくはかなり近い)かはわからないが、
美味しくいただけるのはとても嬉しいし幸せなことだ。
健康的で美味しいのは本当に素敵だ。

マスターの元上司で札幌の修行場のマスターが、
南インド料理はなんかこう薄いんだよなあ、
みたいなことをおっしゃっていて、でも、そんなことなく美味しくいただけた。
本場の料理が薄いなら、SANSARAで出してくれてるカレーは
日本人用にアレンジされてることになるかもしれないが、
どちらにしても美味しくいただけるということがいい。

しかも、南インドと銘打った修行場は
札幌にもなかったと思う。
(スリランカは国であって、南インドではない。)

素敵なところができたなあ。
これから他のカレーも食して楽しもう!

I went to SANSARA, a South Indian restaurant, in Obihiro. It opened today, 13th of July!!! So There were many flowers infront of and inside the shop. I ate SANSARA set with chapati ,of sanbar curry, pickles, and desert, drink. They were so good and I was so satisfied with them. There was no South Indian restaurant even in Sapporo. I was so happy to see it.

SANSARA
帯広市西20条南3丁目
0155-35-5799
11:30-20:30 (LO20:00)
月曜定休