考えさせられることが多いのではないか?(吟来)

外観
考え事をしながら吟来に入った。
ふと我に返ると、ああ、そうか、ここに来る時は考え事をしている時が多いなあ。
ってことは、1人で来ている率が高いってことだ。
ってか、ぼっち率高いよな。笑
13年10月9日の日記「ハンガリーとかイタリアとかアイルランドとか中国とか(吟来)」参照。)
12年3月2日の日記「夜中のカレーライス(吟来)」参照。)
10年11月26日の日記「約束(吟来)」参照。)

カレーライス1
だいたいそんな時はカレーライスだ。
ここはラーメンとか焼き肉のところなんだけどね。笑
おばちゃん、ごめんね、と思う余裕もなく、考え事
いや、今回はいつもグダグダ?してしまう職場のことだったり、
人間関係の話だったりはしない。

カレーライス2
なんと人間について考えていた。
カレーライスが出てきて、写真を撮るのは変わらない。笑
酔っ払っているのも変わらない。
記憶はある。
変にテーブルが汚れているのが気になるくらい意識ははっきりしている。笑
タイトルには「考えさせられる」と書いたが、
実際は「考えてしまう」というのが正しいだろう。
いや、ここは北海道弁が一番しっくりくる。
考えささってしまう」これだ。

さっきしめ鯖を食べようとしたその瞬間に電話がかかってきた。
目の前にいたマスターは「ここでもいいよ」と
カウンター席で電話をすることを許してくれたが、
着信画面の名前を見て、普段働かない勘が働いた。
席を外して、電話に出た。
昼間、仕事中に着信があったのを見てはいたが、
その時はメールじゃないのは珍しいな、と思っただけだった。
今回2回目の電話で、まさか!と思ったのだった。

ちょっと話し込んだ。
電話を切った後から考え事が止まらなくなった。
こういう時は、ぼっちでいいのかもしれない。
逆にぼっちじゃない方がいいこともあるかもしれない。

結構冷静だった。
マスターにしめ鯖が相変わらず美味しかったとお礼を言って出た。
なんとなくバーに入った。
ウイスキーを煽るがいたって冷静だった。
そろそろアルコールは止めた方がいいと感じてきて。
それで、〆のカレーとなったのだった。

考えるのはいいことだと思う。
考えずにまず行動というのも時には大切だろう。
しかし、今回は経営者や起業家がよく言う?「まず行動」みたいな
格言集みたいなものではない。
むしろ考えた方がいい。
言い訳ではなく、普通に過去を振り返って、
今後の未来に役立つために。

吟来のカレーライスは何度かいただいているが、
今回が一番考え事をしていた気がする。笑

I ate curry rice at Ginrai with thinking about many things. When I was drinking at an izakaya-bar of Kita no Yatai I received a phone call from my friend. He called me on day time. But I was just on job so I didn’t caught him. He told me a big news. So I had thought so much about it and floated around the town. At last I reached at Ginrai and ordered curry rice. Curry rice was good. I was so cool and ate and thought so much. It was the special day for him.

吟来
帯広市西1条南9丁目14
0155-22-1800
17:00-26:30