インスタントの食品類は色々とあり、
その分野も日進月歩で改良されていると聞く。
大学時代の部活の後輩が、某大手メーカーに勤めて、
有名なインスタント食品の開発に関わったと聞いた。
それは物凄いことだなと感心したし、
話を利いているとそんなに苦労しているんだ、と
それだけで買いたくなったりしたものだ。(笑)
一般的に、仏太の中では、インスタント食品は健康に良くない、だ。
本来の食材をそのまま、できたら旬の状態で使う方がいいと思っている。
しかし、インスタント食品をすべて否定しているわけではない。
簡単にすぐに食べれるという利点はある。
料理の準備が大変なときなどに利用したり、
物足りない時の食卓にちょっと加えたりすることもある。
以前に比べると、インスタントでも美味しいものも結構あるし、
栄養面も考えられている部分はある。
ただ、当然のようにそれだけを食べていたのではよろしくない。
どんなものでもほどほどがいいのだろうな。
言い訳をしているようだが、(笑)
今回はインスタントのものをいただいた。
スープごはん野菜カレーだ。
おお、良い匂い。
インスタントものは比較的軽視しがちなので、
期待していないことが多い。
匂いがいいと思っても、まだ信用してないのだ。(苦笑)
野菜カレーというだけあって、色々と入っている。
これらは、まあまあ。
あ、インスタントって感じで、
上から目線の言い方をすれば、
ああ、これありだな、って感じ。(笑)
ご飯が思ったより良かった。
おじや・雑炊系で、インスタントで
このレベルでいただけるのなら仏太としては満足。
ご飯を口にして、モグモグしているときに、
あ、これ結構いいかも、と不意に口に出てしまったくらいだ。
が、インスタントもののよろしくないところの一つは
ある程度の期間でほとんどのものがなくなってしまうということだ。
せっかく、ああ、これいいと思って、リピートしようとしても、
もうなかったりすることもしばしばだ。
それだけ新しいものが開発されて、その回転率が早いことを意味するのだろうな。