カレーインスタント

帯広市はどうかわからないが、周辺町村は
町村の名前を出すより、十勝(とかち)という
周辺地域をまとめた地域名で言うことが多いと思う。
連帯感はありそうだが、ある意味無責任とも取れる。笑
いや、ちょっと表現が違うか?
おそらく他の地域の人達は〜町とか、〜村という言い方をするところを
十勝と言ってしまうのだと思うのだけど、楽かもしれない。
ブランド化されているところもあるから。
北海道は他都府県と違って、総合振興局というのがあり、
市町村をいくつかまとめて「地方・地域」を形成している。

東北地方とか関西地区などというのとはちょっと違うだろう。
それらは都府県が集まってできる「地方」だ。
行政単位として、あるのかどうかわからないが、
都道府県が集まってできた集合だから、「でかい」。
北海道の総合振興局は、市町村が集まってできたもので、
北海道の中でいくつかある。
すなわち、市町村<総合振興局<北海道という図式が成り立つ。

十勝というのは、北海道の総合振興局の1つだが、
十勝市とか十勝町とか十勝村というのはない。
(とかちむら、という、商業的な、いわゆるお店(の集合)はあるが。笑)

さて、こんなことにこだわるのには、わけがある。笑
以前、名古屋市に住んでいたことがあるのだが、
名古屋に行く前と行った時、行った後では印象がかなり変わったからだ。
名古屋は市だ。
220万人くらいいるらしい。
一番最初に指定された政令指定都市の1つのはず。
今は20くらいあるんだよね?
それだけでかいってことだ。

だから、名古屋は県だと思っている人も結構いるはず。
昔、友達で何人かいたもん。笑
(自分のことを、「友だちが言っていた」って言う人いるよね。笑)
いや、名古屋は名古屋市で、愛知県の県庁所在地。
で、周辺県とともに中京地区(中京地方)というのを形成する。
なんとなくだけど、そういうくくり的なものが、
十勝と似ているなと勝手に思っていた。

名古屋、愛知、中京の人は、十勝とは違う、って言うかもしれない。
逆に、十勝の人はもっと違うって思うかもしれない。
(どちらも知っている人ってそんなにいない気がするから)

オリエンタルマースカレー1
今日はオリエンタルマースカレーのレトルト。
中京地方ではおそらく知らない人はいないだろう。

オリエンタルマースカレー2
甘みの深いレトルトカレーも美味しいものだ。
ただ、途中で一味を足しちゃったけど。笑

オリエンタルマースカレー3
このキャラクターは名前なんて言うんだろうな。
14年1月14日の日記「修行者物語 其の五 中京からの刺客再び」参照。)
なんて思いながら、美味しくいただいた。
ああ、もう少しで名古屋に行くなあ。

I ate an instant curry for dinner. I ate Oriental MARS curry. It was rather sweety and good. Next month I will go to Nagoya for job. So I ate it thing about Nagoya. Oriental Curry was from Nagoya, I remember.

参考サイト
十勝総合振興局
名古屋市
愛知県