カレー手作

人間は第一印象で多くが決まっているという説がある。
しかし、見た目だけで物事、人物を判断してはいけないとも言う。

第一印象は、一番は見た目。
しかし、最近は、メールやSNSなどで第一コンタクトが取られることもある。
なので、コミュニケーションも多様性が言われるだろう。

話を単純化するために、直接会った時の話に今回は絞ってみる。
初めて会う人は半分以上を見た最初の印象で、相手を判断するらしい。
が、見る部分は人によって違う。
顔を見ているのか、その中でも特に目を見ているのか?
おっぱいを見ているのか、おしりを見ているのか?笑

着飾って見た目を良くすれば相手の印象が良くなるかというと
そうでもない場合もあり、そのへんは難しい。
雰囲気とか仕草、言葉遣いなど、
会ってから、話したりして、徐々に分かる部分で
その第一印象を無意識にも確かめているらしい。
もっと時間が経つと見えない部分にも判断材料を求める。
すなわち考え方や気持ち、精神的なところなど。

内面が表に出て、なんとなく表現されるところに、
第一印象があって、それで好き嫌いの判断がされる場合も少なくないようだ。
このあたり、理論的に考える人と、
感覚的に生きている人では違いそうなものだが、
そういう研究をしたものがあるらしく、
どうやら多くの人は見た目から判断が始まっているそうだ。

だから、見た目を磨くことも大切かもしれないが、
内面から来る部分が表面化することを考えると、
内面を磨くってことも大切だなと思ったりする。

異性の好き嫌いで、以前は面食いかどうかが話題になって、
一目惚れをするしないも
人によって全然違っていて面白かった。

今回の話に照らし合わせると、
一目惚れする人は、第一印象見た目からってのは当然で、
やっぱり人間性格だよ、と言う人も、
第一印象はやはり見た目から、という説もあるってことだ。

人間関係もそうだが、物事の好き嫌いにも当てはまりそうだ。
人生長く生きると(というと先輩には怒られそうだが)、
色々と経験して、なるほどと思う事例にぶち当たる。

チキンキーマカレー丼1
さて、本日の夕食はこんな感じ。
パクチーミョウガがたっぷり乗っていて、
その下にあるものが、パッと見た目だけだとわかりにくいが、
実はこれ、チキンキーマカレー丼だ。
すなわち、パクチーやミョウガの間に見えるものは、
玉子以外は鶏キーマなのだ。
そして、それはカレー味に炒められている。
玉子もカレー味の煮玉子だ。
パクチーやミョウガは苦手という人を時々聞くが、
玉子やひき肉、カレーはそんなには聞かない。
まあ、そんなことはどうだってよくて、
このキーマカレー丼が素晴らしいってことは疑いようがないのだ。

チキンキーマカレー丼2
酢の物と言えば、きゅうりとわかめというくらい、
有名で一般的で疑いなく育ってきたので、
きゅうりとわかめの酢の物には驚かない。笑
味噌汁は豆腐が中心。
この和な感じのところに、タイ風がアクセントをつける。
パクチーってだけでタイって感じが増し増しになる。
コリアンダーのタイ語がパクチーだから、なおさらだ。
この組み合わせで食すチキンキーマカレー丼
やはり予想通りの良さだった。
パクチー、鶏キーマの奥はバスマティライスだったのも
また異国情緒感を増幅させてくれた。

このチキンキーマカレー丼がとてつもないということがわかっていたのは、
実は昨日も食していたからだ。笑

チキンキーマカレー丼1
同じパターンで、酢の物と味噌汁と一緒にいただいた。
チキンキーマカレー丼鶏ひき肉ひよこ豆が中心。
同じパターンの組み合わせだが、
美味しければそれでいい。
ただ、違いもある。

チキンキーマカレー丼2
昨日はパクチーなどはなく、シンプルに黄色中心。笑
キーマカレーの中心にカレー煮玉子が鎮座していた。
しかし、それだけではなかったのだ。
下には海苔鰹節があって、それが合わさることで
味や風味に深みが出ているのだ。
見た目はシンプルだけど、奥が深い。

昨日と今日、比べると、
見た目は今日、味は昨日がベター。
しかし、どちらもしっかり美味しいし、
十分に味も見た目も意外性も楽しむことができた。
こういうのは比べると言うよりは、
どちらも良いと思えるのが幸せだな。

I ate chicken keema curry don for dinner today. Yesterday I ate chicken keema curry don for dinner, too.www But there were some differences between them. And both were so good. Thank my wife for good dinners.