挨拶

挨拶は大事だと思う。
きっと親からそう言われて育った人は多いと思う。
ってか、ほとんどなのじゃないかと思う。
コミュニケーションの第一歩だし。

コミュニケーション取りたくないとか
取らなくても生きていけるとかって話は置いておく。
コミュ障とかも話は別。
機会があれば、またその時に。

でも,まともに挨拶できない人はいる。
いてもしょうがないと思う部分と、
挨拶くらいは、って思う部分と。笑

かつて、挨拶がない!と怒り狂って、呼びつけて、
ガッツリと言っているシーンを見たことがある。
そして、その同じ人が、まともに挨拶をしないってのも見てる。苦笑
そう、苦笑しかない。
自分に挨拶がないことを、烈火の如く怒りまくったのに、
自分が挨拶をまともにしないってのはありなのか、と。
まあ、言葉で色々と言いくるめるタイプの人で、
それまでのこと、それからのことを見ていても、
ああ、その場しのぎで辻褄合わねえなってのがスケスケ。
あんな人にはならないようにしないと思って、反面教師。

この時期、送別の時期だ、日本は。
色々なところで、人の動きもあるだろう。
当然、送別会なども開かれる。
また、挨拶というものが必然的に出てくる。

前々から、3月で終了とわかっていた人が、
実働が今日で終わりだと。
そう、籍は3月いっぱいだが、
所謂、有給消化というものが発生すると、
最終日を待たずに終了ということがよくある。
その人の実働が今日で終わりということは、
自分の部署の人から聞いた。
その人の部署とは違うのだが、関係性は深い部署だ。
形を整える必要があると思うのは、
仏太の勝手な言い分なのだろうか?
今まで、同じ立場にあった人達は挨拶に来ていた。
それが、なかったのだ。

立つ鳥跡を濁さず
そんな言葉が思い浮かんだ。
どうして、目の前のことだけで、
中長期的な視点がないのだろう?

かといって、直接言うことはない。
個人的にはずーっと遺恨が残ることはわかっていたから。
周りの人達は、どう思っているのかわからないが、
静観の構え、に思えた。

改めて、考えさせてくれて感謝だ。
挨拶は大切。

シーフードカレー1
そんなことも思いながら、
一人職員食堂へ。
あ、あの子がいる。
今日も大盛かな・・・・
ああ、もう殆ど食し終わりか。
自分がシーフードカレーを盛って
テーブルに運ぶ時に見えた。

シーフードカレー2
シーフードカレーは匂いでわかる。
当然よそった時にもわかる。
貝紐が見えていた。

シーフードカレー3
イカもわかっていた。
そう、シーフードカレーというと、
エビだけで済ませるところもなくはないのだが、
しっかりと数種類の魚介類が入っているのだ。

シーフードカレー4
カルダモンフェンネルのパウダーをかける時、
ガバッいってしまった。
挨拶のことを考えていて、やっちまったか。笑
人のことどうこう言う前に、自分がしっかりしないとな。
美味しくシーフードカレーを頂いたのだから。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate seafood curry at our worksite restaurant for lunch. I thought about greeting much so I put cardamon and fennel too much on the curry. Oh goodness. But it was so good. There were many seafood in the curry. Greeting is so important. Today was the last working day of her but she had not made greetings for us.www It was important, I thought. Almost all people are taught about greetings by their parents. But she didn’t do that.