うどん,カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

土日に推しのパーソナリティーがやっているラジオを聴く。
しかし、4〜5時間全部は聴けない。
仕事があったり、生活があったり。
しかし、推しだから、できる限りの努力をする。
そういう「ちょっとしたこと」も楽しかったりする。
これが嫌なことだったら、苦痛でたぶんやらないだろう。笑

そのラジオの中で、中森明菜の曲がかかっていた。
車で、bluetoothをつないで聴いていたのと、
元々音に弱いので、歌っているのが本人なのかカバーなのか、
よくわからず、判断できなかったのだが、
まあ、かつて中森明菜が歌っていたものだ。

この日記を書く時、それが何の曲だったかも自身が亡くなっている。
あ、あまりの自信の無さに漢字を思いっきり間違っている。笑
どんどん脱線する。
今日は調子がいいのかも。笑
少なくとも書いている時は全然眠くないし。
考えていることが先走りすぎて、手の動き(正確には指)が追いつかない。笑

で、本線に無理矢理戻すと、その曲が何だったか、正確なところは忘れたが、
でも、このブログ(日記)を書くにあたって、
中森明菜DESIREが脳内エンリピを始めた。
♪真っ逆さまに落ちてDESIRE

そう、今日のタイトルの中にある単語まさかにかけているってことは間違いない。笑
意外だった時などに出てくる、あの「まさか」だ。

外観
鳳乃舞音更店のホテルの入口側から入るのに慣れた。
が、異変にすぐに気づいた。
入ってすぐにメニューが示されていた。
大幅なチェンジで、アララどうしたんだろう?と思った。
ただ、店名が書かれてなくて、
もしかして、店自体が変わってしまったのか?
恐る恐る進んでレストランの入り口に指しかかると、
以前対応してくれたホールスタッフさんが
「いらっしゃいませ」と元気に言ってくれた。
かつてメニューが置いてあった場所には
11月6日土曜日と書かれたものが置かれていた。
スタッフさんにそれを指摘したら、案の定間違いだった。
不安定な要素がたっぷりだったが、
まあ、ランチは食したい。

カツカレー1
ってなわけで、暫定メニュー(らしい)の中から
カツカレーを選択したのだった。 暫定メニューは10弱のメニューが載っていて、
カレーは唯一つだけだった。
修行する気満々の仏太は当然それを頼む。
サラダがつくのが嬉しい。
また、福神漬が別皿でたっぷり。

カツカレー2
カツカレーはボリューミーだった。
しかし、それぞれのバランスが優れていそうに感じた。

カツカレー3
カレールーは甘めでオーソドックス。
玉ねぎじゃがいもの他にブロッコリーが入っている。
結構珍しい。
そして、美味しい。

カツカレー4
サクサク衣のカツもでかい。
嬉しい。

カツカレー5
福神漬は残す予定だった。
が、途中で中にれんこんを見つけてしまった。
それで、半分くらい食べた。

水
色々変わるなあ、と感慨にふけっていたら、
水を飲む時に気づいた。
この水とコースターは変わってないな、と。
あざっす!あざっす!あざっす!

まさかのメニュー大幅チェンジは
色々なことを想像させてくれた。
が、確認をしなかった。
なんとなく。
後からSNSで調べたら、どうやら12月中旬にメニューリニューアルするようだ。
1月くらいに再度来てみるか。
忘れてなければ。笑

外観
夕方、やっとというか、決心したと言うか、行くことができた。
しゃぶ葉帯広市役所前店だ。
帯広に来る前から、砂川の知り合いがしきりに主張していた。
だから、名前とこんな感じというのは知っていた。
帯広に来るとなった時、混むだろうなあと思っていた。
それで行くと決心したら、早め行動ということで夕方に行った。
夜ではない。
冬、この時期だから日が暮れるのが早い。

しゃぶしゃぶ1
夕食としてはかなり早めの時間にも関わらず、待つことになった。
まあ、そうだよなあ。
大型タッチパネルで予約して待つ。
幸い座ることができた。
その後、次々とみんな同様にしていくが、待ち席が埋まったら出ていく人が増えた。
きっとみんな車の中で待つのだろう。
そして、席に案内されて、タブレットで見ながら注文。
基本食べ放題なので、オプション的なものを注文したりする。
しゃぶしゃぶの出汁は2つ選べた。
白だし麻辣湯だしにした。
この陰陽みたいな形がいい雰囲気。
ワクワクしてきた。

しゃぶしゃぶ2
うん、こっちが麻辣湯だしね。
薬膳っぽくて更に雰囲気が上がっていく。
気分も上々。

しゃぶしゃぶ3
仏太家はベジプロファースト

しゃぶしゃぶ4
時に、野菜だけ?と思われることもある。
(誰に?)笑

しゃぶしゃぶ5
ぐへへへ、見つけちゃったもんねー。
カレーがあった。
ライスもあったので、カレーライスにできるのだが、
仏太はビールを飲んでいて、
アルコールを飲んでいる時はあまり炭水化物を摂らない。
いや、これは好みの問題。
まあ、シメのカレーライスもありなのだが、
まずは味見ということでカレーだけ取ってきた。笑
うん、オーソドックスに甘めのカレーで万人受けするタイプ。
そりゃそうだ、お子さんも沢山いるからね。

しゃぶしゃぶ6
鍋にたっぷりと野菜を入れて肉を待つ。
しゃぶしゃぶするスペースがないって?
まあまあ。笑

しゃぶしゃぶ7
ぺったらこい丸いのはモッツァレラチーズ
これまさにサッとしゃぶして引き上げないと溶けちゃう。
面白い。

しゃぶしゃぶ8
つくねは竹に入って雰囲気あるなあと思ったら、
竹型のプラスチックの容器だった。
まあ、そうだよな。
色々考えたらね。

しゃぶしゃぶ9
ラムしゃぶ食べ放題コースにしたのだが、
鶏肉も食べられる。
やはり食べ放題は基本食べたいものを取ってくる。

しゃぶしゃぶ10
お肉で一番好きなのは総合的にラム肉
あ、マトンも甲乙つけがたいので羊肉かな。
満席で時間がかかるから、気に入ったものを再度頼む時は早めに。笑

しゃぶしゃぶ11
豚肉は仏太家の食卓に上る率も高い。
ちなみに、今回オーダーした、食べ放題のお肉は
ラム肉、九州黒豚、牛みすじ、牛肉、豚肩ロース、豚バラ肉、鶏肉、つくね
で、他にフリースペースから色々取ってきたって感じ。

しゃぶしゃぶ12
牛肉はめったに仏太家では登場しないが、
それでも美味しいと思っている。
ビーフカレーは王道だと思うし。

しゃぶしゃぶ13
しゃぶしゃぶしつつ、お肉、野菜をガツガツ頂いた。
徐々に後半戦。
軽く酔っ払って満足度が増す。

しゃぶしゃぶ14
うどんがあった!
今回のシメはこれだ!
最初から決めていたわけではないが。

しゃぶしゃぶ15
うどんを見つけた瞬間にカレーうどんに決めた。笑
そう具はしゃぶしゃぶしていた肉、野菜だ。
いい具合にネギもあったりして、満足なシメ。
いやあ、いいね、しゃぶ葉。 帰る前から既にまた来るって決めた。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

For lunch after hard works in the morning I went to Honomai Otofuke branch. It was a hotel, a spa and a restaurant. I used a restaurant. But it was changed. I ate cutlet curry, only one curry menu. Oh goodness. It was good. But I was so sorry. Curry was not a heal. It was good. Thank you.
In the evening I went to Shabuyo Obihiro Shiyakushomae branch with my wife for dinner. There were many meat menu for shabushabu and other foods there. We selected one of free eat plams. We ate some kinds of meats and vegetables. I found curry there. I ate it with udon. Yes, curry udon I made. They were all so good. We were so satisfied. Thank you very much.


音更町木野西通17丁目5番地13鳳乃舞音更1F
0155-43-5191(hotel)
https://www.instagram.com/restaurant_kanade.otofuke/
6:30-9:00, 11:00-14:30, 17:00-21:00(LO各30分前)
水曜定休

しゃぶ葉帯広市役所前店
帯広市西5乗南6丁目1-6
0155-66-5127
https://www.skylark.co.jp/syabuyo/
11:00-23:00 (土日祝10:30-)
無休

カレーgo一緒,カレーインスタント,カレー修行(麺類),カレー手作

子供の頃、仮面ライダーを見ていた。
おそらく初代から。
記憶があやふやだが、なんとなく覚えている。
それからV3くらいまでは(って3代目だけど)見ていただろう。
そこから記憶が飛んで、アマゾンになる。
言われたら思い出すかもしれないし、
調べたら、ああ、それ!ってなるかもだけど。

で、いつの間にか平成ライダーになっていて
(って随分年月が飛ぶなあ)笑
今パッと出てくるのは、
響鬼と555と電王。笑
アギトとかは調べて名前を知ったが、見てはいなかった。
平成ライダーは経験した俳優さんはその後各方面で御活躍だ。

時々、携帯をポケットに入れる時、
気分を一新したい時が重なっていたら、
こっそり「返信!」とつぶやいている。
あ、違う!
携帯のメールとかSNSは返信するけど、
この場合は555の真似で「変身!」だった。
また、携帯関係なく、気分を変えたい時は
なんとなく手を軽く握る形で額に持っていき、
「変身!」と響鬼の真似。
で、実は、仮面ライダーで唯一「変身」と言わずに変身するライダーは響鬼と仲間達のようだ。
これは見ている時は気づいてなかったのだが、何かで調べていて知った。
ただ、自分の中では「変身!」と言っていたと間違った記憶なので、
響鬼の真似をする時も、つぶやく。笑

カレーうどん1
ランチを職員食堂で。
メニューにはきつねうどんと書いてあった。

カレーうどん1
実はうどんに汁(出汁)が入ってない。
セルフサービスなので、わざと入れなかった。
当然わけがある。
返信!
基い、
変身!

カレーうどん1
とおー!
カレーうどん!
基い、
五目カレーうどん!
元々きつねうどんでトッピングされる、揚げネギ天かすに加え、
新たにネギ納豆玉子を乗せた。
カレーにはポークがデデンとでかい塊で3つも入っていた。

カレーうどん1
使ったのは沖縄あぐー豚カレーだ。
先輩のお土産でもらったもの。
甘めだが、そこはゆにネロをかけて頂いた。
程よいピリリ感が伝わる。
うどんとの相性も良い。
予想通りだ。
他にゴマもふりかけてみた。
やはりゴマの風味もいいものだ。
素敵なアレンジとなり大満足。
あざっす!あざっす!あざっす!

スパイスカレー1
うわ、なんか素敵!
自画自讃の夕食。
写真をパッと見た時、なんだか綺麗だと思った。
何が、と具体的には言えないが、
配置とか色合いとか、なんとなくだが総合的に。
それぞれが凄くいいとか、センスがいいではなく、
なんとなく自分の好みに合う状態なのだろう。
そんな火曜日の夕食はいつも通り豪華。

スパイスカレー2
スパイスカレーがあるから更にゴージャス。
このカレーは変身しない。笑
返信もしないと思う。

スパイスカレー3
南瓜が入っているが、
なんとなくルーと色が似ていて、
よく見ないとわからない感じ。
南瓜も美味しいよねえ。

スパイスカレー4
スプーンですくい上げると、
チキンしめじなどが出てきた。
これらは光の加減というか、
ルーにまみれていたから、
それこそルーと似たような色。

スパイスカレー5
そして、今回のスパイスカレーの大きな特徴は
厚揚げ豆腐が具材として使われているということ。
昨日は単に豆腐としか紹介しなかったが、
きっと鋭い方々ばかりがこのブログを見ている(はず)ので、
もうおわかりだったと思う。
25年10月27日の日記「オーソドックスも良いものだ(花ねこパン屋)」参照。)
まあ、勿論、絹ごしだろうが木綿だろうが、
豆腐自体をカレーに入れてもいいのだが。
(実際はルーカレーではやったことないが、
スープカレーはよく合う)
そんなこんなで美味しい夕食、
特にパワーアップの源スパイスカレーをいただき、
気持ち的には変身した気分だ。
すなわち、良い方向へ向かっている。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate curry udon at our worksite restaurant. But it was the menu. Today’s menu was Kitsune Udon. I put the instant roux curry on the udon. It changed to a curry udon.www It was good, of course. Thank you very much. After hard works I went back home and a good cooker waited me . I ate gourgious dinner with my wife. One of them was spice curry. Thare were many foods in it, for example, vegetables, mushroom, chicken and so on. It was so cie and so good. Thanks a lot.

うどん,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

昨日、ちょっと話題に出た、
ハンバーグカレーを食すつもりだった。
が、目に入ったのは、

外観
すぽっとだった。
あ、やってる。
土曜日は普段やっているのは知っている。
が、もう少し遅くに開くのかと思っていた。
したら、既に開いていたのだ。
予定変更。
不意にすぽっとに入った。
当初候補だったところは明日日曜日も開いているはず。笑

カレーうどん1
カレーうどんサラダセット
卓上に一味がなかったので、要求するつもりだったら、
しっかりとトレーに乗ってきてウキウキ。
カレーうどんは不意に決めた。
正直、カレーじゃなくて定食でいいかな、と思っていた。
カレーメニューも見た。
エビフライカレー・・・・いいかも。
あ、カレーそばある。
うどんに変更可能。
お!と思って、不意にそうすることにしたのだ。
また、それならサラダを別に頼めないかと思った。
定食あるからきっとサラダも作ってもらえるだろう。
オーダーの時に聞いたら、サラダセットというのがあると。
メニューに書いてあった。
よく見なさい、仏太よ。笑

カレーうどん2
カレーうどんは到着した時点で、なまらいい匂いだった。
やべえ、これ正解!
蕎麦屋のカレーが美味しい説は
世の中に流布しているが、
このカレーうどんはそれに匹敵するかもとわかった。

カレーうどん3
うどんも良さそうと思っていたら、
案の定好みにグニュタイプ。<わからんかも 笑
弾力は程々、今流行り(?)のグミっぽい?笑

カレーうどん4
ネギは刻みネギ
おそらく普通にうどんを頼んでも乗っているとは思う。
が、カレーにも合うので、
今回はカレーのために乗せてくれたと勝手に理解する。笑

カレーうどん5
チキンは蕎麦ならかしわと言ったりするけど、
うどんもそうなんだろうか?
かしわうどんってあるのか?
あ、チキン南蛮うどんって言うなら、
チキンはチキンか。笑
まあ、呼び名は良い。
チキンが入っていると嬉しい。

カレーうどん6
カレースープはうどん出汁にカレーがプラスされたもの。
サラッと寄りの少し粘度ありって感じ。笑
ネギも具として見つけることができた。
これ上にトッピングされている刻みネギではなく、
南蛮という長ネギ斜め切りだな。
南蛮は一味などと間違われがちだが、
実は南蛮ネギのこと。

カレーうどん7
うどんを持ち上げる。
つるん!
うわ、はねた!
最近、ずっとその経験がなかったから、
やべえ、ってちょっと焦った。
ずっとなかったから、もうできると安心しきっていた。
もっと言うなら舐めていた。
反省しないと。
ふー、落ち着いて、持ち上げる。
つるん!
うわっ、またはねた!
しかも眼鏡にも着いた。
グワッ!
ちくしょー。笑
3回目くらいからははねずにしっかりといつもの調子を取り戻した。
眼鏡も拭いた。
テーブルなど他にはねたところも拭いた。
美味しくて満足な修行。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
夜は初音に行った。
久し振りな気がする。
混んでいる。
幸い、カウンター席に1席だけ空きがあった。
ラッキー。

食べ物1
ビールお通しを頂く。
初音のお通しは3〜4種類の美味しいもの。
そして、地元鹿追のものを使った料理が多い。

食べ物2
温奴はこの寒くなってくる時期に嬉しい。
冷奴でもいいのだが、温かいのも良い。
ネギと鰹節たっぷりで更に良い。

食べ物3
野菜サラダも野菜豊富で美味しいドレッシングで頂く。
そして、たっぷりあるのも嬉しい。

食べ物4
スープ餃子をカレー味に。
すなわちスープカレー餃子
レギュラーメニューのスープ餃子も美味しいのだが、
やはりカレー味にすると益々美味しい。
餃子はスープ餃子が一番好きかもと思うし、
カレーはスープカレーが一番好きかもと思う。
一番好き同士がかけ合わさって、最強って感じだ。

食べ物5
ここに餃子が見えている。
これだけでもお腹いっぱいになるくらい入れてくれている。
初音のマスターはサービス旺盛だ。
スープカレー餃子にするのも、
仏太が要求したのではなく、
マスターからの御提案だったのだ。
ありがたい。

食べ物6
そして、更に嬉しいのは、ネギたっぷりってこと。
そう、餃子の存在が目立たないくらい、ネギが凄い。
う、う、嬉しい!
美味しい!
素敵な夜に乾杯!
あ、飲みすぎ?笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate curry udon and salad at Spot in Shikaoi. It was my lunch today. The curry udon was one of my favorite. It was very good. I like it. Thank you very much. For dinner at Hatsune I ate some good foods. One of them was Soupcurry Gyoza. There is Soup Gyoza on Hatsune’s menu. A master made it curry taste. Thank you very much. I was so satisfied. Today was a good day.

すぽっと
鹿追町栄町1丁目
0156-66-2640
日曜定休

初音
鹿追町仲町2丁目2-35
0156-66-2260
https://www.facebook.com/hatsune1962/
18:00-24:00
火曜不定休

うどん,カレーgo一緒,カレー修行(十勝),食(カレー以外),飲み会

当初、現地集合と言っていたのだが、
すぐ近くにいることがわかり、待ち合わせた。
こういう時、携帯って便利だ。

以前は携帯を持ってなかったので、
予め約束をしてそこに集まるって感じだった。
今よりも「縛られていた」のかもしれない。
が、その分ドタキャンとか少なかったんじゃないかな。
って思ったり思わなかったり。
ただ、急な状況に対応できるのはやはり現在の方だろう。
まあ、どんなこともいいことも悪いこともある。
それは絶対的と言うよりは比較的ってことだろうな。

いずれにしても、知り合い夫婦と
現地集合→近くで待ち合わせ
と変更して、簡単に会うことができたのだ。

知り合いは友達と言いたいところだが、
色々な意味で恐れ多い方。
御夫婦揃って素敵な方だ。
なので気軽には言いにくい。
とはいえ、気持ち的にはそんな感じでお付き合いさせてもらっている。
ありがたいことだ。

外観
CALINOへ連れて行った。
ドキドキする。
料理が美味しいのはわかっているが、
果たして初めて連れて行く人が満足できるのかどうか。

食べ物1
斎藤農場のスイートコーンのスープ生ハムのチップ
多分初めてじゃないかな、自分も。
このあたりは、説明された名前をメモっていた。
もしくは、録音していた。
後半徐々に怪しくなる。笑
が、やはり美味しいのには変わりない。
冷製スープで少し冷静さを取り戻した。

食べ物2
タコ帆立・・・・
言われてやっとわかるくらいシャレオツ。
凄い!
芸術の域に達している。

食べ物3
秋刀魚茄子オカヒジキ
ああ、秋刀魚にありつけるとは。
ヤバい、10年ぶりくらいなイメージ。
それだけの美味しさ。
素材を活かす素敵さ。

食べ物4
バゲットもいつも通りの美味しさ。
オリーブオイル塩も合う。
そして、これだけでワインも飲める。
最初ビールで乾杯した後、ワインにする時は、
仏太と誕生日が同じ美人さんに任せた。
その美人さんはワインが大好きなのだ。
だから、ここCALINOをセレクトしたというのもある。

食べ物5
蟹のフェデリーニナッツアメリケーヌソース)。
フェデリーニは高級な車のことではない。
それはフェラーリやん。
細麺のパスタの1つがフェデリーニ。
トマトがふんだんに使われたアメリケーヌソースに
ゴロンゴロンと蟹のむき身が入っている。

食べ物6
真鯛いんげんは一瞬にして緑になった。
先程の赤オレンジから、緑黄緑に一気に様変わり。
あ、このソース・・・・
酔っ払って忘れたが、なまら美味い!
ソースだけでなく、真鯛自体美味しい!
幸せだ。

食べ物7
ホゲット(外ももの一部シキンゴット、上腕二頭筋、肩ロース:肋の端、殆どネック)
ホゲットの塩はイタリア、フランス、イギリスだった。
そう、塩はいつも3種類は用意してくれる。
当然、マスターが合うと思う塩をセレクトしてくれている。
塩での食べ比べも面白い。
この会を提案してくれたイケメンさんは昔肉屋だったと。
なるほどと思うが、初めて知る事実になんとなく嬉しくなった。
食べず嫌いと言うか挑戦をあまりしないそうで、
それを最初に聞いておかなくてよかった。
店のセレクトをかなり迷っただろうから。
それでも最近少し食べるようになったとか。
また、お酒はウイスキー、水割りかロックで飲むと
なるほど好みが分かれるんだな。
面白い。
素敵な集まりだった。
また次回も。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
かつらぎに行った。
大人の集まりってことで。笑
さっきのCALINOのラストが、終わりみたいな書き方をしてしまったが、
せっかくなので2次会に行きましょうとなったのだった。笑

チャーム
今回のお店のセレクトは任されていた。
ちょっと大人の雰囲気でセレクト。
そして、今回のチャームがとても美味しかった。
これきっと美人ママの手作り。
予約するとお料理コースもあるとのこと。
今度予約したい。
今回はカクテルを楽しんだ。
知り合い御夫婦も楽しんでくれていた。
あざっす!あざっす!あざっす!

カクテル
元肉屋のイケメンさんは歌が好き。
じゃあ、歌いましょうか、とAXiSに行った。
マスターもお元気そう。
カクテルを飲みながら。
今日結構飲んじゃってるな。
楽しいメンバーだからだなあ。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
〆は本郷
今回は仏太のコーディネートで
〆も体験したいと言われた。
まさかこんなにご一緒できるとは。
光栄です!

カレーそば1
カレーそばにした。
トッピングを2つ。
ネギ玉子
以前を思い出す。

カレーそば2
実は二代目になって、ネギが少ないと思っていた。
25年7月24日の日記「自分的に歴史的な日(魚くま、本郷)」参照。)
カレーにネギが合うと思っているだけに、
以前のネギたっぷりは嬉しいものだった。
24年5月29日の日記「スープカレースープ、キーマカレー、カレーうどん(本郷)」参照。)
が、二代目になって、ネギが極端に減ったのだ。
まあ、一代目の時がサービス満点だったということなのだが。笑
で、横から見ると結構な量だよってのを示してみた。

カレーそば3
そばは以前と大きくは変わらない。
袋麺を茹でてくれるので早い。
カレーも以前と同様、大きなジャーからよそっていた。
だから、カレーそば
自体は大きく変わってない。
値段以外は。笑
欧米人がいないことを確認して(笑)
ズズズーっと音を立てて頂いた。
イケメン友人男性はカレーうどん、奥さんは山菜そばだったと記憶している。笑
素敵な夜が終わりに近づいた。
とても有意義だった。
また集まりたい。
携帯で連絡して。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to CALINO with my friends. They are a couple living in Shikaoi. He is a master of a shop. She is the same birthday as me. This was the first time togather in the center of Obihiro. The foods of CALINO were so good and we enjoyed them and drinking and talking. Next we went to Katsuragi to drink and talk. The third we went to AXiS to drink and sing. At last we went to Hongo. I ate curry udon with topping negi and an egg. But negi was a little. I was so sorry. The taste of curry udon was same as ever. I was so satisfied with my friends. It was very useful time. Thanks a lot.

Bistro CALINO
帯広市西1条南8丁目1-1一条ビル2F
0155-66-6863
https://www.facebook.com/BistroCALINO/
18:00-21:00LO
日曜定休(月曜祝日の場合、日曜営業、月曜休み)
080-3295-6778

Japanese Cuisine 葛木
帯広市東1条南9丁目
0155ー26-1167
http://wasyoku-nakamori.ftw.jp/u41280.html
17:30-23:00
日曜定休

Comodo BAR Axis
帯広市大通南11丁目1-1さくら館ビル5F
0155-21-5514
20:00-27:00
日曜定休

立喰そば 本郷
帯広市西1条南10丁目1-1ローヤルプラザ1F
0155-22-0500
21:00-27:30
日曜祝日定休

カレーgo一緒,カレーインスタント,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類),カレー手作

まだまだ人生修行させてもらえると感じる。
そんなことがちょこちょこある。
ありがたいことだ。

カップスープカレーうどん1
日清のどん兵衛 札幌スープカレーうどん
どん兵衛はカップ麺の中では好きな方。
ただ、カップ麺自体そんなには食べない。
また、最も多いのはスープカレーワンタンだ。
なので、どん兵衛が好きな方とはいっても、食べるのは年単位だと思う。
前回いつ食べたか、どんなどん兵衛を食べたか覚えてない。笑

カップスープカレーうどん2
お湯を入れて待つのは同じ。
朝から、このような食事は不健康だな、と思いながら、
小腹を満たすのに選んだ。

カップスープカレーうどん3
ふふふ、どん兵衛だ。
この平べったい麺が好き。
元々カレーが好きなのは皆さんご存知だろう。
特にスープカレーが好き。
また、麺類で一番好きなのはうどん。
ってことはこのスープカレーうどん
好きのコラボってことだ。
Ado並に最強!
あざっす!あざっす!あざっす!

午前中の仕事中にも人生修行があった。
物凄く沢山の「?」と勢いのある「!」がうごめいた。
ふー、やっぱ単純化しようよ
いつも思うのだが、物事を複雑化して良いと思ったことはほぼない。
絶対ないかどうか自信がないので、「ほぼ」ないにした。笑
そういうことを確認させてもらえて、ありがとうだ。

ポークカレー1
ってな感じでランチは職員食堂
味噌汁は自分で用意してインスタントの、
小松菜の味噌汁
カレーに味噌汁は合う。
特にルーカレーとの相性が抜群。
サラダは今回のポークカレーについていた。

ポークカレー2
ポークカレーは途中で、はたと気づいた。
やべえ、この調子だと溢れる。
途中で手を止めて、ギリギリセーフ。笑
ついつい美味しそうなものだから。

ポークカレー3
ルーにポークがちらほら。
まあ、ポークカレーだから当たり前と言えば当たり前なんだけど。

ポークカレー4
じゃがいもポークの共演。
うん、美味しそう。
早く食したい。

ポークカレー5
人参との共演も撮っておかないとね。
ああ、早く写真を撮り終わりたい。笑

ポークカレー6
その後、ゆにネロゴマネギ漬物をトッピング。
もうほぼポークカレーなのかどうかわからない状態に。笑
多分、仏太は職員食堂で、最も遅い部類の1人だろう。
準備が長すぎる。
儀式とも言える。笑
が、その有意義な時間が、カレーを更に美味しくする。
このポークカレーも例外ではない。
ああ、やっぱ最高だ。
あざっす!あざっす!あざっす!

スパイスカレー1
豪華な夕食の配置を工夫すれば良かったなと後から思った。
主役は仏太の中では変わりないのだけど。笑
スパイスカレーごはん納豆オクラサラダとうきびだ。
納豆にはパクチーがたっぷり乗っている。
オクラは糠漬け。
サラダはきゅうりやミニトマトと一緒にポテサラが隠れている。
トウキビは貰い物。
いっぺんには食べず半分ずつ。

スパイスカレー2
スパイスカレーにはチーズがたっぷり乗っていた。
なんとなくグラタン風。
グラタンはホワイトソースだよね。
じゃあ、これはイエローソースグラタンかな。笑

スパイスカレー3
ナスがあって、これがこの組み合わせにバッチグー。

スパイスカレー4
チーズはピザなんかで使われるあれ。笑
これが結構伸びるので、
一瞬ちょっと前に流行ったチーズハットグ?
ちょっと流行りの言葉を使いたいオッサンだな・・・・笑

スパイスカレー5
挽き肉が好みの粗挽き系。
チーズの脇から顔を出しているのが可愛いが、
実は結構たっぷり入っていたので豪快だったかも。笑
これもとても合っていた。
素敵なスパイスカレー
チーズキーマベジタブルスパイスカレーってところ。
とはいえ、長ったらしい名前はいらない。
あ、それ家ではってことね。
修行場の場合は、そこそこの主義主張があるから、
長かろうがそうじゃなかろうが構わない。笑
いずれにせよ、カレーが美味しいってことには変わりない。
今回のスパイスカレーもご多分に漏れず。
素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!