カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

カレースープ1
朝食プレートスープハーブ酢が食卓に並んだ。
木曜日の朝、1日の活力となる。
朝食を食べる食べないが一時話題になっていたし、
今もおそらく時々なるのだろう。
仏太は朝食を摂る方が多い。
たまに摂らないが、どちらであっても、
その人のやり方、価値観、健康法などがあると思っている。

カレースープ2
まあ、だいたいおわかりとは思うが、
スープはカレースープだ。
もっと言うと、豆乳スープカレースープだ。
昨日までの3日間美味しく頂いたスープカレーの最終形態となる。
25年12月15日の日記「感謝を忘れない」参照。)
25年12月16日の日記「空腹は最高のスパイス」参照。)
25年12月17日の日記「good better best」参照。)

カレースープ3
昨日までのスープカレーが、
サバ缶チキン野菜がたっぷり入った、
サバチキン野菜スープカレーだったので、
具はそのまま同じものがある。
だから、厳密に詳しいことを、くどく言うなら(笑)、
豆乳サバチキン野菜スープカレースープってことだ。<もういい?笑
豆乳を加えたことで、スープ感が増しているが。
朝のスッキリした状態にちょうどよくなる。
素晴らしい朝食で、活力をもらった。
あざっす!あざっす!あざっす!

チキンカレー1
チキンカレーサラダみかん
まあ、見ればわかるだろう。
職員食堂のランチだ。

チキンカレー2
チキンカレー
今回上手に盛れた。
これでも上手なの!笑

チキンカレー3
チキンがゴロゴロ入っている。
コロコロではない。笑
まあ、この擬態語?オノマトペ?は
日本語は世界で一番細かいのではないかと言われる。
日本人でさえチキンと、あ、いや、きちんと
わかってないことだってあるだろう。

チキンカレー4
ココにもチキン
今回チキンが結構たっぷり入った。
なんとなく嬉しくて得した気分。

チキンカレー5
じゃがいも人参エリア。笑 盛る時は具のことはあまり意識してない。
綺麗に盛りたいという一心だ。

チキンカレー6
スパイスとネギごまをトッピング。
スパイスはフェンネルカルダモンかんにんしておくれやす
全てパウダーだ。
なんとなく豪華になったビジュアルで、
実際に仏太的には豪華。
更に益々美味しくなるのでバッチグー。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
木曜日ラジオ後のルーチン的夕食。笑
まあ、美味しくて好きだから行くのだが。
ビスターレサティはネパール系の修行場。

スプーン
オーダーしたツーカリーセットがやってきたのだが、
カトラリーセットからスプーンを取り出して、
珍しくスプーンの写真を撮る。
ラジオでリスナーさんからスプーンなどは
その金属の含有割合がナンバーで示されていると教えてもらった。
で、ちょっと見てみたのだ。
なるほど、これは面白い。

ツーカリーセット1
で、ツーカリーセット
名前の通り2つのカリーが含まれる。
マトン、ダル(豆)だ。
それに、プレーンナンサラダも。

ツーカリーセット2
ナンが悪目立ち。笑
デカいよ。
美味いからいいんだけど。笑
ただ、仏太的主役はカリーだっていうことで。

ツーカリーセット3
ダルは豆カリー。
日本のカレーでは豆のカレーは少ないと思う。
ベジタリアンが多いインド系では豆のカリーは当たり前なんだそうだ。
貴重なタンパク源という話を聞いたことがある。

ツーカリーセット4
そのをすくい上げてみる。
おお、たっぷり豆がある。
そして、数種類だなあ。
嬉しい。

ツーカリーセット5
もう1つはマトン
マトンカリーだ。
日本は羊の場合ラムが多い気がするが、
しっかり調べてないのでなんとも言えない。
どちらも好きだが、マトンはインドネパール系ではラムより多い気がする。
このあたりもしっかり調べたわけではなく、
仏太的な雑感として、そんな感じ。

ツーカリーセット6
ゴロンとしたマトンは滋味深い。
羊を頂いているという感覚。
歯ごたえもしっかりしているが、
噛み切れるので食しやすい。

サモサ1
今回はサイドメニューを欲張った。
なんとなくサモサを食したい気分になったのだ。

サモサ2
サモサを見ると、いつも思い出すことがある。
初めて食した時の衝撃だ。
その美味しさは言わずもがななのだが、
その時のシチュエーションをいまだに覚えている。
鮮明ではないがぼんやりと。笑
初めての海外旅行がアフリカだったのだが、
その3つ目の訪問地がザンビアだったと思う。
一緒に行った日本人(後に大学教授)が、
大学で一緒に研究していたことのある、
インド系ザンビア人の御自宅にお邪魔させてもらったのだ。
その時にサモサが出された。
形にも吃驚したし、美味しさに飛び跳ねそうになった。
35年ほど前だから、もう記憶は薄れていても、しっかりと覚えている。
だから、時々サモサを食したくなる。
今回も美味しく頂いた。
全体に素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I had bean milk curry soup and some foods for breakfast prepared by a good cooker. It was so good. Thanks a lot. For lunch at a worksite restaurant I ate chicken curry. It was plenty of chicken. I felt lucky. Thank you very much. After hard works I went to Bistarai Sathi alone. I ate Two Curry Set and Samosas. Two curry were Dal and Maton I selected. There were some kinds of beans in Dal curry. There were some pieces of maton in Maton. I always remember a tour to Zambia every time I see Samosas. Today I remembered because I ordered samosas.www They were good, too. I was so satisfied with them all. Thank you very much.

ビスターレサティ
帯広市西19条南2丁目25-9北海道ネパールセンター1Fv 0155-66-7799
https://www.instagram.com/bistarai_sathi/
11:00-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:00-22:00) (LO各30分前)
不定休

カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

シーフードカレー1
職員食堂でランチ。
カレーだというのは覚えていた。
が、なんとなくそれだけ。
シーフードカレー大根サラダオレンジだった。
そう、ランチはシーフードカレー。

シーフードカレー2
シーフードカレーは匂いが独特で、
おそらくチキンカレー、ポークカレーなどと区別できる。
ただし、一緒に存在したことがないので、
絶対という自信があるわけではないのだが。
なんとなくだが、磯の香りというか、
シーフードな感じが漂っている。笑

シーフードカレー3
イカは如何?
それはイカかい?

シーフードカレー4
は偶然、数個取れていた。
貝もいいか。

シーフードカレー3
イカ
シーフードカレー4

シーフードカレー3
イカ
シーフードカレー4

ぐわーーーー!
ってな感じで、しりとりが終わらない。
(実際は同じものを出した時点で負け)笑

シーフードカレー5
んで、迷わないように(笑)
トッピングして、イカも隠しちゃえ。
コリアンダーパウダーゆにネロ一味唐辛子ネギをたっぷり。
実際はネギでビジュアル的に具がよくわからなくなった。
コリアンダーの香りでちょっと高級っぽく。笑
ゆにネロの辛さで旨味アップ。
で、ネギのシャキシャキが刺激を与えてくれる。
本日もシーフードカレーを美味しく頂いた。
あざっす!あざっす!あざっす!

スープカレー1
仕事でいつもより沢山の手紙を書いた。
といっても手書きではなくPCなのだが。
そして、同様な文面はコピペだ。
便利な時台になった。笑
更に、なんとなく思っていたが、先送りにしていたことを
事実を知ることになって、安堵があったりした。
そんな水曜日の夕食は
スープカレーごはんなます野菜洋梨だった。
ごはんにはオクラ糠漬けが乗っている。
野菜は3種類。
ピーマン・ゴーヤー・切り干し大根だ。
豪華な夕食。

スープカレー2
まあ、一番はスープカレーだ。
スープストックトーキョーのもの。
だから、きっと基本はスープなのだと思う。
しかし、仏太的にはスープカレー。
カレーなのだ。笑

スープカレー3
あさつきがとてもいい味を出している。
素敵な働き。
夜だけどあさつき。
素敵だ。
スープカレーが更に美味しくなった。
こんな夕食は如何?(イカが)
こんな夕食もいんでないかい!(カイ)
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate seafood curry at our worksite restaurant for lunch. I knew today’s lunch was curry but not detail. When I took the curry on plate by myself, I understood what curry this was. The seafood curry was good. I put some toppings on it and it was better. Thank you very much. In the evening at home I ate dinner with my wife. One of them was soupcurry. It was Soup Stock Tokyo’s soupcurry. It seemed a kind of soup, but I was sure it was soupcurry, a kind of curry.www It was so good. All of dinner were so good. Thanks a lot.

参考サイト
Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

カレーgo一緒,カレーインスタント,カレー手作

カレースープ1
金曜日の朝。
朝食プレートには、砂肝バゲット、野菜、果物が乗っている。
実は砂肝バゲット、中に砂肝や玉ねぎと一緒にクミンが入っている。
そう、カレー味と言えば、そう言えるのだ。
が、今日はあえて主張しない。笑
また機会があったら買ってくるので、その時にでも。
カレースープがあるから、というのもあるが。

カレースープ2
カレースープは、スープカレーとも言えなくはない。
実際に昨日も同様のスープを朝食で頂いている。
25年9月11日の日記「なまら嬉しいことがあった」参照。)

カレースープ3
野菜たっぷりな具は、なんとなく見えていたり、
中に沢山隠れていたりして、ヘルシー。
朝のスープは野菜中心というのが良いと思う。

カレースープ4
そして、カレースープのスープ自体は
スープカレーに豆乳を投入した状態。
まろやかでクリーミーな美味しさだ。
朝から爆上がりな素敵なカレーだ。
あざっす!あざっす!あざっす!

スープカレーワンタン1
夜、小腹が減ったら、スープカレーワンタンだ。
今も時々飲んでいる。

スープカレーワンタン2
ブログに載せてないこともあるが、
時々食して(飲んで)いる。
スパイス使いが絶妙で、
インスタントのカレー系では、
相変わらずナンバーワンだ。(当社調べ)笑

スープカレーワンタン3
ワンタン以外に、人参いんげんも入っている。
シンプルにワンタンだけじゃないのもなんだか嬉しい。
ちょっとした気遣い的に。
素敵さにニヤけながら頂いた。
今日は朝からニヤけっぱなし。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate curry soup made by a good cooker for breakfast. I ate it with a bread, vegetables and fruits. It was so good. Thanks a lot. In the evening I worked hard. While taking a rest I drank a cup of Soupcurry Wangtang. It was a kind of instant curries or soups. I thought it the best of instant curries so I had eaten it sometimes. It was so good, too. Thank you very much.

カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

パンドミ1
何故なんだろう。
何故、何故、あなたは〜と安全地帯になりそうだった。
集合写真を撮り忘れるのって久し振りすぎる。
記憶にある範囲だと・・・・
って、記憶にないから、もしかしたら初めてかも。笑
実際は、朝食プレート、スープ、飲み物のセットだ。
だいたいそのパターンは守られる。
んで、その朝食プレートがこれ。

カレースープ1
で、スープはカレースープだ。
スープカップに入ったスープは
昨日、一昨日に食した(飲んだ)スープカレーがベース。
25年9月9日の日記「喜怒哀楽のあった1日の〆の夕食」参照。)
25年9月10日の日記「常識の違い」参照。)

カレースープ2
さつまいもがしっかりと入っている。
野菜たっぷりがやはり嬉しい。

カレースープ3
ピーマンも見えている。
他にも色々な野菜が入っていた。
朝から上がる!
あざっす!あざっす!あざっす!

通勤途中。
車を運転していたら、横から曲がってくる車。
仏太の前に強引に横入りする形
もっと余裕をもって曲がろうよ。
ってなことが3件ほど。
1件じゃないから怖い。
ふー、呆れる。
おっと怒ってしまうと、こちらの運転も荒くなって危ない。
やはり事故った方が圧倒的に時間がかかるからね。

その後、いいこともあった。
職場に行く直前に寄るコンビニ。
レジを担当してくれた女の子が可愛かった
それだけで喜べるという仏太も幸せだな。笑

仕事中もいいことがあったり、
そうじゃないことがあったり。
今日は細々と色々あった。
でも、総じて、自分のためになっていたりするので、
やはりいいことも悪いことも、結果自分の糧になっている

チキンカレー1
職員食堂でランチ。
本日は献立通りにチキンカレー
嬉しい。

チキンカレー2
チキンカレーを食せる幸せ。
美味しいチキンカレーを食せる幸せ。
いいことじゃないか。

チキンカレー3
チキンじゃがいも人参などがルーの中に具としてある。
ルーの上にはデスソースをかけて、辛さアップ。

チキンカレー4
カルダモンパウダーゆにネロネギをトッピング。
おお、元々美味しいチキンカレーが、辛旨になった!
口の中が燃えてきた。
徐々に、食道が燃え、胃が燃え、小腸、大腸と行くはず。笑
やはり美味しいカレーを食せるってことはそれだけで素晴らしいことだ。
あざっす!あざっす!あざっす!

午後の仕事も色々あった。
放課後も色々。
そう、どんなことも、どんな日も色々だ。
だから、人生面白い。
そして、本日の最後には最もうひょーなことが待っていた。
なまら嬉しかった。
これで全て帳消しだ。
やっぱりカレーの力だ。笑
乙カレー様です!

カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

羊肉の日というのがある。
語呂合わせで4月29日だ。
ラム、マトンが有名だが、
細かい分類でホゲットとか
いくつか他のものもある。
が、まあ、日本人の会話としては、
現段階ではラムとマトンでいいだろう。
が、そのうちもっと羊ブームになると
別のものも一般的になるのかもしれない。
まあ、いずれにしてもお肉の中では
羊肉が一番好きだと思う。

カレースープ1
週末のラストスパートをエネルギーチャージしてくれる朝食。
朝食プレートカレースープ甘酒だ。

カレースープ2
特にカレースープはエネルギーチャージしてくれる。
まあ、カレー修行者だからなんだけど。

カレースープ3
牛乳を足してスープ状に。
カレースープだが、カレーミルクスープ、CMSと言っても間違いではない。
わざわざ言い換える必要もないのだが。笑
それに、わざわざ略語にする必要もなさそう。笑

カレースープ4
ナスが映える。
テカテカしている。

カレースープ5
ピーマンは奥から掘り起こしてきた。
ピーマンもカレーにはあってほしい存在。
ってかどれもあってほしいんだけど。
欲張り・・・・笑

カレースープ6
ラム肉はカレーの中で最も好きな肉の一つ。
そう、今日は肉の日
更には焼き肉の日
焼き肉はしなかったけど、こうしてしっかりと肉を頂いた。
素敵な朝食で本日1日頑張った。
あざっす!あざっす!あざっす!

って、終わりじゃないんだけどね。笑
今日は仕事が終わった後も修行した。

外観
オマヤグランドセイロンに行った。

マトンビリヤニと豚肉デビル1
マトンビリヤニを頼んだら、何やらイメージと違う感じ。

マトンビリヤニと豚肉デビル2
ケチャップがアート?
別皿でサラダとカレー。
なんとなく嬉しいけど、面白い。
あ、嬉しくて面白い、が正しいか。笑

マトンビリヤニと豚肉デビル3
うさぎ?笑

マトンビリヤニと豚肉デビル4
マトンだよな、これ?
ビリヤニで別になっているのは初めて見た。
後から食したら、やはりこれがマトンだった。
一緒に炊き込んだのを後からマトンを別にした感じのようだ。

マトンビリヤニと豚肉デビル5
ポークカレーだった。
オマケ的に付いてきて、なんだか嬉しい。
凄くサービスのいいマトンビリヤニとなっている。

マトンビリヤニと豚肉デビル6
豚肉デビルはオーダーの時、デビルって辛いってことかと思った。
スタッフの女の子に聞いたら、違うと。
だが、じゃあ何?って聞いても、彼女の日本語能力では説明ができなかった。
言葉の壁は大きい。
まあ、頼んでみようと思って、思い切ってオーダーした。

マトンビリヤニと豚肉デビル7
豚肉玉ねぎなどが甘辛炒めになっている。
ピリッとはするが、確かに辛いわけではない。
うん、これ美味しい。

マトンビリヤニと豚肉デビル8
トマトピーマンも入っていて、
思ったより野菜も一緒になっている。
色合いがデビルなんだろうか?
そのうち知ることができるだろう。
欲張り修行でお腹いっぱい。
大満足。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate and drank a cup of curry soup made from yesterday’s spice curry by a good cooker. It was one of our breakfast. It was so nice. Thanks a lot. For dinner I went to Omaya Grand Ceylon. I selected maton biryani and pork devil. Maton biryani was so unique and original. It was so good. Pork devil was not so hot but sweet and slightly hot. It was so good, too. I was so satisfied with them. Thank you so much.

オマヤグランドセイロン
音更町新通8丁目2-13
0155-42-7722
https://www.facebook.com/profile.php?id=61557267838892
https://www.instagram.com/omayagrandceylon/
11:00-21:00 (LO20:30)
月曜定休