2013 年 2 月 のアーカイブ

1人カレーそば(本郷)

2013 年 2 月 27 日 水曜日

美人さんに囲まれての飲み会は嬉しくなる。
メンバーに美人さん、店員さんに美人さん、
そのどちらかでもどちらもでも、
目の保養になるし、嬉しくなる。
あ、勿論この「美人さん」は見た目だけじゃなくて、
それ以外のところも美しいから尚更。
すなわち、心の保養にもなっている。

外観
素敵な情報をもらって、
いい気になって(?)1人でふらふらと
結局、辿り着いたのはいつものところ。
本郷だ。
この前は久しぶりすぎて、転勤してしまったと勘違いされたが、
13年2月16日の日記「転勤(本郷)」参照。)
今回はそんなに間を開けずに登場!(笑)

カレーそば1
で、またしても、カレーそばにした。
前回と違うのはをトッピングしたこと。
酔っ払っていたため、またきっと(・∀・)ニヤニヤしていたため、
他の選択肢はなかったに違いない。

カレーそば2
また、いつも以上にカレーを求めて動いていたので、
こうなってしまうのは明白。(笑)
ああ、やっぱ〆にいいね!
実際、後から冷静に考えると、肝臓にも胃腸にも優しいと思う。
二日酔いほとんどないし。
そして、1人でいただくのもまた乙だ。
ここはZではなく、乙だ。笑

I went to Hongo after drinking with beautiful ladies. I walked around alone in the center of Obihiro to search a shop, but I didn’t found it. At last I reached at Hongo. I ate curry soba with topping egg. Goooooood!

立喰そば 本郷
帯広市西1条南10丁目1-1ローヤルプラザ1F
0155-22-0500
21:00-26:00
日曜月曜定休

抜歯後の抜糸(職員食堂)

2013 年 2 月 26 日 火曜日

外観
職場の食堂シーフードカレーにはイカが入っている。
実はこれリハビリの一貫として試される時だ。笑

仏太は1週間前の2月19日に歯の手術を受けた。
親知らずや虫歯など結構な数の歯を抜いたのだ。
かなり大変だし、何しろ口の中をいじられるのは苦手なので、
幸いなことに先生が全身麻酔を薦めてくださった。

歯があるってことはとても大切なことで、
また、口を開けるってことも重要。
普段、普通にしていることが、上手くできないと
こんなにも不便かと実感。

食事はお粥から始まって、少しずつ硬いものなどを試していった。
当初は、噛む時に奥歯を使えない
使ってもいいと先生には言われていたのだが、痛いのだ。
頑張って食べれた後、今度は歯磨きが恐怖。笑
痛いのだ、とにかく。

昼は飲み物だけで済ますこともあった。
体重が減る減る
抜歯ダイエットって感じ。笑
普段どんだけ食べてんだよ!ってくらいなんだろうな。

カレーは飲み物だから、有りがたかったけど、
これでカレーを食すことがあまりできなかったらショックだ。
死んでしまうくらいショックだ。笑

そして、今回のシーフードカレー
ゆっくり無難に食して、また一歩ステップアップ。
イカをしっかり奥歯で噛むことができて、イカすリハビリだ!

本日術後1週間で、抜歯後に縫ったところを抜糸した。
順調!

魚のカレー(SONTOKU)

2013 年 2 月 25 日 月曜日

理想と現実はなかなか一致しないものだし、
どちらを優先させるかでまた色々と変わってくるだろう。
理想的な現実があることが最も良いと思われるが、
実際のところはそんないい話はそうそう転がっているものでもない。
しかし、そういうことを思ったり話したりしなければ、
実際には始まらないのだと思う。
まず行動、という人もいると思うが、
全てが行動ありきだけではやっていけないし、
途中で挫折することになりかねない。
かといって、理想ばかりを追い求めて、
行動が遅れることで機を逸することもあるだろう。
しかし、それらのことは後からわかることが多いのではないかな。
思い立ったが吉日という言葉があるように、
考えついたら行動に出るってことも大切だ。

色々な思いや考え方はあるだろうが、
とりあえず始めた、十勝カレー愛好会
いつの間にか9回目となった。
最初に掲げた、仏太の考える理想にはまだまだほど遠いが、
何もしなければ全く進まないので、
まずは続けていくのが今の最低ライン。
それ以上は今後少しずつ積み上げる。

外観
というわけで、第9回十勝カレー愛好会SONTOKUで行われた。
お互いに見知ったメンバーもいれば、今回始めての参加者もいた。
カレー修行場スタッフ、生産者、修行者が入り交じることで、
様々な視点から考えることができるというのが、理想の一つ。

食べ物1
前菜的に出てきた2つ。
トマトソースカレーには、今月のマンスリーである餃子が乗っていた。
チーズとろろカレーは、中々思いつかない面白さ。
そして、どちらも美味しい!

食べ物2
チキン、しいたけを乗せたマッシュにはカルダモンがホールで入っていて、
ぴりりとした清涼感がアクセントになっていた。

食べ物3
辛み(ピッキーヌ、ハバネロペッパー)で、調整する。
そう、色々な人がいるから、辛いのが苦手な人や、大好きな人が混在する。
これだけでも話の種は尽きない。

おひょうスープカレー1
メインで出てきたのは、おひょうのスープカレー
今回、テーマを魚のスープカレーということで、
マスターが悩みに悩んで作ってくださった。
あざっす!あざっす!あざっす!

おひょうスープカレー2
おひょうの周りに細かく切ったジャガイモをつけて揚げている。
単純に煮たり揚げたり焼いたりくらいしか思いつかないけど、
この一工夫で、全然違うプロの仕事となっている。
これが定番メニュー化することはないのか聞いたら、
保存の仕方がしっかりしてないので、現状では出しにくいとのこと。
うまい方法を考えたら、メニューに乗るかもとのことだった。

素人考えだが、こういう工夫をお互いが見ることで、アイディアが増幅されて、
更にいいものができて、切磋琢磨して、もっともっといい方向へ進むと思うなあ。
誘っても中々参加してくれない人もいて、それはそれで仕方がないと思うし、
強制はするつもりは全く無いので、参加できる時に参加してもらえればいい。
が、行き詰まった時は、ちょっと視点を変えるだけで、随分ヒントになると思う。
まあ、いつもいつもとは限らないが、続けることで色々といいこと出てくると思う。
継続は力なり。

メニューについて、詳細は
SONTOKUブログに出ているので、ご参照を。

I went to SONTOKU in Obihiro to join the meeting of 9th Tokachi Curry Lovers. There were good foods we enjoyed so much. This time curry was the fish curry. It was so good. I gat very shocked and was so glad to see it.

SONTOKU
帯広市西16条南5丁目
0155-35-9722
http://www.mytokachi.jp/sontoku/
11:00-15:00 (LO14:30), 17:30-21:30 (LO21:00)
不定休
参考:乙華麗様です!第9回

世界三大ち〜〜ん?味カレー鍋

2013 年 2 月 23 日 土曜日

FM WINGとかちったアーダコーダという番組が月1回あり、
だいたい第4土曜日19時から2時間生放送だ。
ラジオ番組を持ちたいとか、しゃべるのが好きだとか、
トークの勉強だとか、目的は色々あるけど、
多種多彩な人達が集まり、わいわい楽しく展開する。

現在1月から3月までは補講期間。
昨年1月から12月までの間、通年の講義として行われていて、
この3ヶ月は、いよいよラジオ番組を持つ人達が
更にスキルアップを求めて、受けている。
その講義の様子を面白おかしく番組に仕立ててしまうという、
とてもおもしろい企画だ。
参加する身としても、楽しく程良く緊張。笑

今回は、「あなたのお勧め鍋」というテーマが与えられていた。
まず鍋を知らなければならない。
ネットで調べる。

あるサイトで鍋のアンケートを取っていた。
記名式ではなく選択式で、絞って10種類の鍋が挙げられていた。
結果を書いてしまうが、
1 すき焼き
2 しゃぶしゃぶ
3 寄せ鍋
4 チゲ鍋
4 水炊き
6 カニ鍋
7 ちゃんこ鍋
8 てっちり鍋
9 土手鍋
10 石狩鍋

で、ここで思ったのは、すき焼きやしゃぶしゃぶも鍋か・・・ってこと。
そうか、鍋も色いろあるな。
これは幅広い分、絞るのは大変かも。
しかも、人気があるものを言うのではなく、自分のお勧めを伝えるってことだ。
そして、今まで勉強してきたノウハウを活かして、
リスナーさんがいかに美味しそうに感じて食べたくなってもらえるかってことが重要。

なので、他の鍋も考えたり調べたりした。
湯豆腐、もつ鍋、牡丹鍋、カレー鍋、スッポン鍋、トマト鍋、コラーゲン鍋、闇鍋、おでん、
海鮮鍋、たらちり鍋、せんべい汁、餃子鍋、スンドゥブ、豚バラ白菜鍋、美酒鍋、きりたんぽ鍋
などなど。

普通に自分が一番食べたい鍋って、やっぱりカレー鍋だよなあ。
でも、それだと流石にありきたりすぎて、もっと工夫が欲しいな。
折角だから、珍しいものがいいな。
珍しいものって、珍味???
珍味って、お酒のおつまみになるようなもの・・・・
乾物とか???
それは鍋には合わなそう。笑

いっそのこと意外な所で、殆ど聞いたことないところから入ってみようか。
世界三大珍味を使うってのはどうだろう。笑
トリュフ
キャビア
フォアグラ

うわ〜、こんな鍋あり?
無茶苦茶高そうだし。苦笑。
でも、これを面白く話したいなあ。
お勧めするんだし、実際に食べるとなるとやはりお値段も問題だよなあ。

トリュフはきのこだから、しめじで代用しちゃえ!笑
キャビアはチョウザメの卵=魚卵・・・美深町の人に言ってただでもらえないかなあ。
 ラジオでは面白く、美深町にいる知り合いの親戚の赤の他人に分けてもらうってことにしよう。
 ただ、代わりになるものは探しておかないと。
 魚卵で一番好きなのは多分いくらだな。ただ、鍋に入れるの?
 調べたら、いくらを鍋に入れて美味しいと書いているブログがあった!
フォアグラ、これはわざと肥えさせたガチョウのレバーだよなあ。
 虐待とかが問題で、世界的に作ることも禁止される流れだから、
 いくら知り合いの親戚の赤の他人でも譲ってもらいにくいなあ。
 代わりになるもの・・・単純に鶏レバーか。

実際、どう鍋にするか?
きのこはそのまま入れていいだろう。トリュフ(しめじ)はオーケー。
キャビア(いくら)は、美味しいと書いてあったブログには
どのように入れるかは書いてなかった。
想像で適当に入れるしかないか。
もしくは、ご飯の上に乗っけて普通に食べるってのでもいいかも。
フォアグラ(レバー)は鶏挽き肉と合わせて、肉団子にしよう。
そのままだとなんとなく鍋として合わないような気がする。

他に、ネギ、人参、玉葱、ブロッコリー、キャベツ、えのきなど
野菜類をたっぷり入れて美味しく健康的に!

薬味は、すりおろしニンニク、すりおろし生姜を用意して、
更に、クミン、コリアンダー、カルダモン、チリペッパーなどの
パウダースパイスも添える。
(このあたりで、ラジオでは、周りから
「それってカレーじゃん!」ってツッコミが入って、予定通りで嬉しかった。
いやあ、皆さん流石わかってくださる。)

そして、出汁は、昆布で取り、控えめのみそ味にして、カレー粉を入れる!
となったところで、ほぼ全員から、「カレー鍋でしょ!」とツッコミが入り、
仏太としては満足なオチとなった。

結局カレー鍋ね、という半ば呆れ気味の、進行役プロデューサー
にやけ具合に満足しながら、最後にこの鍋の名前は
世界三大ち〜〜ん?味カレー鍋
と発表した。
珍味と言い切るとトリュフ、キャビア、フォアグラになるけど、
なんちゃってなので、ち〜〜ん?味(ちーんみ)としてみた。

アホだねえ。
でも、自分ではこの鍋美味しそうだから
そのうち自分で作ってみようっと!笑

参考サイト
FM WING(公式サイト)
いくら 石狩鍋?(節約ライフを楽しまなきゃ!)
うち鍋55ランキング(daiei)

まかない(潮華)

2013 年 2 月 18 日 月曜日

今度FB(=facebook)を中心としたオフ会をしようと思うんですけど、如何ですか?
とお誘いがあった。
気にかけて下さるのはとてもありがたく嬉しい。
どんなオフ会なんだろう?
たいして確認もせず、予定を確認して、その日大丈夫なので、即オーケー。笑

潮華のママさんからのお誘いだったのだが、
潮華での賄い料理を中心としたお食事を堪能する
スペシャルな会だ。
ブログで、拝見する「賄い」の数々は、
ありあわせというには豪華すぎて、
試食会をしているのではないかと思うくらいだ。
それを食べれるんだったら、尚更のこと参加したい!
考えずにオーケーしてよかった。(笑)

外観
そんなわけで、潮華にお邪魔する。

食べ物1
鶏の冷菜・・・え?
なんだかいきなり、普通のメニューっぽい!
賄いってこんなにいいもの使っているの?
なんとこれはマスターのサプライズで、
以前メニューで出していたものなのだそうだ。

食べ物2
ザーサイは定番。

食べ物3
たいやき工房の社長さんが来ていて、
差し入れてくれたのが、新しい粉で作ったたい焼きの衣。
これだけでも美味しいが、カレーダレなどでいただいて満足。

食べ物4
しかも、カレーはそれだけじゃなかった!!!
チャイニーズカレーといって、
オリジナルカレーを用意してくださっていた。
ピリッと引き締まる美味しいカレー!

食べ物5
次々と美味しいお料理が運ばれてきて、テーブルは一杯いっぱい。
15,6人が集まった場所は、お食事も溢れんばかりで、
話題も溢れて盛り上がりまくり。

食べ物6
最近のマスターのお気に入りではないかと思われる、
とかちアヒージョも、賄いってよりはもうメニューだよね!?
いいの?こんなにサービスしてもらって!
赤字じゃないの???

食べ物7
焼きそばがまた今までに食べたことない味で美味しいと思ったら、
特製のイギリス製ソースなんだそうだ。
すげえ!

食べ物8
焼きそばで〆だと思っていたら、
タイ風チャーハンきたあああああああ!
え?通常メニューでしょ!笑

食べ物9
まだまだ炭水化物攻撃は続く!!!!!
一体どのくらい太らせたら気が済むのおおおおおお???笑

食べ物10
へ?
煮込みラーメン???
美味しいから食べちゃう!
や、止めてええええええ!
ダイエットが、ダイエットが、ダイエットがああああああ!!!
というくらい沢山出てきた。
きっと途中で帰った、紳士淑女なカップルはこれ見て後悔してるだろうなあ・・・笑

ちなみに、仏太は翌日の全身麻酔手術のために、
食事は控えめ、飲み物は烏龍茶で統一して頑張った。(笑)
ああ、素敵なオフ会だった。
集まった方々もいい人ばかりで、話も盛り上がったし。

皆さん、あざっす!
マスターママさんみーちゃん
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Choka along Horse Race Street to join off meeting of Choka. It was the special meeting. Served foods were very special. Much of foods were not on menu. Very good! I was very happy and glad. There were curry menus, too. I was so satisfied with all foods and talking about many things. Special meeting!

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
12:00-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休
参考:乙華麗様です!第12回

参考サイト
facebook
タイ料理中国料理専門店 潮華のfacebookページ