カレー修行(未遂),ラジオ,娯楽

FM WINGとかちったアーダコーダという番組が月1回あり、
だいたい第4土曜日19時から2時間生放送だ。
ラジオ番組を持ちたいとか、しゃべるのが好きだとか、
トークの勉強だとか、目的は色々あるけど、
多種多彩な人達が集まり、わいわい楽しく展開する。

現在1月から3月までは補講期間。
昨年1月から12月までの間、通年の講義として行われていて、
この3ヶ月は、いよいよラジオ番組を持つ人達が
更にスキルアップを求めて、受けている。
その講義の様子を面白おかしく番組に仕立ててしまうという、
とてもおもしろい企画だ。
参加する身としても、楽しく程良く緊張。笑

今回は、「あなたのお勧め鍋」というテーマが与えられていた。
まず鍋を知らなければならない。
ネットで調べる。

あるサイトで鍋のアンケートを取っていた。
記名式ではなく選択式で、絞って10種類の鍋が挙げられていた。
結果を書いてしまうが、
1 すき焼き
2 しゃぶしゃぶ
3 寄せ鍋
4 チゲ鍋
4 水炊き
6 カニ鍋
7 ちゃんこ鍋
8 てっちり鍋
9 土手鍋
10 石狩鍋

で、ここで思ったのは、すき焼きやしゃぶしゃぶも鍋か・・・ってこと。
そうか、鍋も色いろあるな。
これは幅広い分、絞るのは大変かも。
しかも、人気があるものを言うのではなく、自分のお勧めを伝えるってことだ。
そして、今まで勉強してきたノウハウを活かして、
リスナーさんがいかに美味しそうに感じて食べたくなってもらえるかってことが重要。

なので、他の鍋も考えたり調べたりした。
湯豆腐、もつ鍋、牡丹鍋、カレー鍋、スッポン鍋、トマト鍋、コラーゲン鍋、闇鍋、おでん、
海鮮鍋、たらちり鍋、せんべい汁、餃子鍋、スンドゥブ、豚バラ白菜鍋、美酒鍋、きりたんぽ鍋
などなど。

普通に自分が一番食べたい鍋って、やっぱりカレー鍋だよなあ。
でも、それだと流石にありきたりすぎて、もっと工夫が欲しいな。
折角だから、珍しいものがいいな。
珍しいものって、珍味???
珍味って、お酒のおつまみになるようなもの・・・・
乾物とか???
それは鍋には合わなそう。笑

いっそのこと意外な所で、殆ど聞いたことないところから入ってみようか。
世界三大珍味を使うってのはどうだろう。笑
トリュフ
キャビア
フォアグラ

うわ〜、こんな鍋あり?
無茶苦茶高そうだし。苦笑。
でも、これを面白く話したいなあ。
お勧めするんだし、実際に食べるとなるとやはりお値段も問題だよなあ。

トリュフはきのこだから、しめじで代用しちゃえ!笑
キャビアはチョウザメの卵=魚卵・・・美深町の人に言ってただでもらえないかなあ。
 ラジオでは面白く、美深町にいる知り合いの親戚の赤の他人に分けてもらうってことにしよう。
 ただ、代わりになるものは探しておかないと。
 魚卵で一番好きなのは多分いくらだな。ただ、鍋に入れるの?
 調べたら、いくらを鍋に入れて美味しいと書いているブログがあった!
フォアグラ、これはわざと肥えさせたガチョウのレバーだよなあ。
 虐待とかが問題で、世界的に作ることも禁止される流れだから、
 いくら知り合いの親戚の赤の他人でも譲ってもらいにくいなあ。
 代わりになるもの・・・単純に鶏レバーか。

実際、どう鍋にするか?
きのこはそのまま入れていいだろう。トリュフ(しめじ)はオーケー。
キャビア(いくら)は、美味しいと書いてあったブログには
どのように入れるかは書いてなかった。
想像で適当に入れるしかないか。
もしくは、ご飯の上に乗っけて普通に食べるってのでもいいかも。
フォアグラ(レバー)は鶏挽き肉と合わせて、肉団子にしよう。
そのままだとなんとなく鍋として合わないような気がする。

他に、ネギ、人参、玉葱、ブロッコリー、キャベツ、えのきなど
野菜類をたっぷり入れて美味しく健康的に!

薬味は、すりおろしニンニク、すりおろし生姜を用意して、
更に、クミン、コリアンダー、カルダモン、チリペッパーなどの
パウダースパイスも添える。
(このあたりで、ラジオでは、周りから
「それってカレーじゃん!」ってツッコミが入って、予定通りで嬉しかった。
いやあ、皆さん流石わかってくださる。)

そして、出汁は、昆布で取り、控えめのみそ味にして、カレー粉を入れる!
となったところで、ほぼ全員から、「カレー鍋でしょ!」とツッコミが入り、
仏太としては満足なオチとなった。

結局カレー鍋ね、という半ば呆れ気味の、進行役プロデューサー
にやけ具合に満足しながら、最後にこの鍋の名前は
世界三大ち〜〜ん?味カレー鍋
と発表した。
珍味と言い切るとトリュフ、キャビア、フォアグラになるけど、
なんちゃってなので、ち〜〜ん?味(ちーんみ)としてみた。

アホだねえ。
でも、自分ではこの鍋美味しそうだから
そのうち自分で作ってみようっと!笑

参考サイト
FM WING(公式サイト)
いくら 石狩鍋?(節約ライフを楽しまなきゃ!)
うち鍋55ランキング(daiei)