2014 年 10 月 のアーカイブ

海外(タイランド)

2014 年 10 月 31 日 金曜日

10月31日はハロウイーン
最近、日本でもお祭り騒ぎ。
trick or treatや仮装など諸々あるのだが、
パーティーをしてみんなで楽しむってのは反対しない。
むしろ楽しいことは人に迷惑をかけなければいいと思う。

ただ、本来の意味も考えようって思う時結構ある。
以前にも似たようなことを書いたことがあるんだけど、
と思って調べたら、結構前だった。笑
11年12月9日の日記「クリスマス気分と音更産長芋(シャンバラ天竺)」
08年11月29日の日記「どっちもシーフードなんだけど(らっきょ大サーカス)」参照。)
クリスマスとかバレンタインデーも同じような印象がある。
海外のもの(行事)を日本風にアレンジして、いい具合に消化。
これは色々なことで日本人は得意なことだし、いいこともあると思う。
が、本来の意味を考えた時、ちょっと違うんじゃないの?ってことも。

結局、企業の戦略にものの見事にハマっているとしか思えない時が多々ある。
また、そうすることで経済が回ると言う人もいるようだが、
そうしないとならないくらい閉塞しているのなら、
もっと根本的なところで考えなおさないとならないのではないかとも思ってしまう。
ひねてくれているから、こういう考えが浮かぶかもしれないが、
本来の姿を見ようとすると、被っている皮・・・じゃなくて、
仮面は違うものだと気づくことって結構あるなじゃないかな。

伊集院光がラジオでそんなことを言ったらしい。
あ、ただ、もっと違う観点で言ったみたいだけど。
人に迷惑をかけて馬鹿騒ぎをするのは違うものだという意味では同じ。
伊集院光のハロウィン批判にネット上から「ぐう正論」「よく言った!」の声多数(Aol News.)参照。)

もっと視点を変えた時に、忘れてはいけないと思われる、事件があった。
当時16才の留学生が、ハロウイーンの仮装をして、銃で殺されてしまったという事件を覚えているだろうか。
大国の「権利」が、小市民には理解できない、不可解な判決。
日本人留学生射殺事件(Wikipedia)参照。)
こういうことは、非常にいたましいことで、話をするのも辛い部分があるが、
それでもこれは語り継ぐべきことの1つではないかと思うのだ。
実際に被害者の両親はその後(今も)かなり尽力されていると聞く。

仏太は海外留学はしたことないが、
海外協力隊には参加したいと思っていた時期がある。
その後、色々あり、今は違う考え方になっているので、
個人的には大きくは語りにくいのだが。苦笑

外観
タイランドで、スモールタイを経験。笑
いや、ちょっと違うな。
カウンター席に座ってマスターとお久しぶりのご挨拶。
カウンターの向こうサイドにいる女性がやはりマスターと楽しそうに話している。
どうやら、マスターの同級生のようだ。

チリペッパー2
注文した後、仏太が辛いモノが好きなことを知っているので、
マスターは必ずこの調味料セットを用意してくれる。

チリペッパー1
このチリペッパーはこちらの女性が持ってきてくれたんですよ、とマスターから紹介された。
快活な女性はこのチリペッパーについて話をしてくれた。
ベリーズという国に海外協力隊で数年前まで行っていたそうだ。
で、今回お土産で現地のチリペッパーを持ってきてくれたと。
その女性はローカルペッパーと言っていたが、
チリペッパーは確か原産が南米だったと思う。
ってことは、大元のものに近いってことだ。
しかも野生だという。

ヤムウンセン
ヤムウンセンは春雨のサラダ。
仏太が辛いのを好きだから、最初から辛くして出してくれる。
いい感じで体がトリップし始める。笑

レッドカレー1
レッドカレーのビーフをいただく。
さっきのヤムウンセンの影響が残っていて、
最初の数口はかなり辛く感じた。
同じ辛さが続くと、ある程度慣れることもあるのだが、
違う辛さが来ると、受容体が変わるのか、
新たな刺激として、またさっきの刺激が連鎖的に、
相互反応をするようなイメージだ。
小難しく聞こえるかもしれないけど、
簡単に言うと、なんまら辛いって感じ。笑

レッドカレー2
程よく慣れてきた頃に、
先程のローカルペッパーを入れていただく。
また、違う辛さだ。
そして、これ、美味しい!
ただ辛いだけじゃなく、旨味がある。
が、先程から激辛ブームが、仏太の舌や口の中、
食道、胃に起こっているので、程々に抑えた。笑

隣の女性はどうやらベリーズにいた時に、
世界の村で発見!こんなところに日本人という番組に出たことがあるそうだ。
その時、取材に来た芸能人の名前を思い出せず、
「ほら、あれ・・・えーと・・・」
ともどかしくなっているのを聞いて、
ああ、同じだなあ、と思ったりした。
ワカコって名前で・・・」
島崎和歌子ですか?」
「いや、そんな名前じゃなかった。」
「ワカコ、ですよね?」
「そう、ほら、木更津キャッツアイに出ていた・・・」
木更津キャッツアイって言ったら、モー子役の酒井若菜を思い出すが・・・・・
「ワカコ、ですよね?」
そう、ワカコ!
「もしかして、酒井若菜だったりしませんか?」
「え?ん?ああ、そうそう、酒井若菜!」
と盛り上がった。でも、すげえ、酒井若菜が取材に行ったんだ!
羨ましい!

自分のところにしおりんが取材に来たらぶっ飛んじゃうなあ。笑

I ate beef red curry at Thailand in Obihiro. I met a lady had been to Belize. She worked there belonging to JICA. One day Ms Wakana Sakai visited her for TV program. This time there was no Wamana Sakai at Thailand. wwwww I ate red curry with hot chilli pepper which was her gift. It was so hot and good. It was a pleasant and happy time.

タイランド
帯広市自由が丘1-2自由が丘ストリートⅡ
0155-41-0678
11:30-14:00, 17:00-22:00 (LO21:30)
火曜定休
参考:乙華麗様です!第6回

参考サイト
ハロウィン(Wikipedia)
伊集院光(HORIPRO)
伊集院光のハロウィン批判にネット上から「ぐう正論」「よく言った!」の声多数(Aol News.)
伊集院光 深夜の馬鹿力(TBS RADIO)
日本人留学生射殺事件(Wikipedia)
#108 銃がそこになかったら(オレゴン通信 Boiled Eggs Online)
日本人留学生射殺事件(Wikipedia)
ハロウィーンで仮装の少女が撃たれ重体 親族がスカンクと見誤る(CNN.co.jp)
ベリーズ国政府観光局
青年海外協力隊(JICA)
JICA – 国際協力機構
世界の村で発見!こんなところに日本人(朝日放送)
島崎和歌子(ゴールデンミュージックプロモーション)
木更津キャッツアイ(TBS)(アーカイブ)
木更津キャッツアイ(Wikipedia)
酒井若菜(A-Team. Inc.)
ネオン堂(酒井若菜オフィシャルブログ)

十勝産塊肉(寶龍帯広西23条店)

2014 年 10 月 30 日 木曜日

ラーメン屋に行くとやはりカレーラーメンを探す。
あれば当然それをオーダー。
なければ塩ラーメンというのがマイルール。
いや、ルールというよりは好みってところか。笑
ライスを頼むことは少ない。
すなわちラーメンライスをオーダーすることは少ない。
餃子などは時々頼むことがある。
サイドメニューにカレーがあると、
塩ラーメンプラスカレーとなることが多い。
カレーものがあるという情報のもとにラーメン屋に行くことが多く、
ラーメン目的にラーメン屋に行くことはそんなに多くはない。
まあ、これはルールというより習性か。笑

外観
別の用事で近くまで行ったので、
夕食は寶龍帯広西23条店でいただく。

赤ラーメン1
残念ながら、前に行った時にあったカレーラーメンがなくなってた。
13年10月26日の日記「カレー麺色々(寶龍帯広西23条店、タイランド、蕎麦二天、本郷、Batta、SONTOKU)」参照。)
で、赤ラーメンにした。
味噌塩醤油選べるのだが、仏太のマイルール通り塩にした。
とはいえ、ラーメンに関しては厳格なルールはない。
そんなに沢山食すわけではないからだ。

赤ラーメン2
中太の縮れ麺は小さい頃から食べている麺だな。
韓国風唐辛子味噌を混ぜて辛くする。
うん、いい感じ。

ビーフカレー1
十勝産塊肉のビーフカレーミニ丼をいただいた。
レギュラーサイズもあるのだが、ラーメンと一緒だと流石に多い気がした。
カロリー的に。笑
また、テイクアウトもできるらしい。

ビーフカレー2
まさに塊肉が入っている。
甘めのルーはもしかしたらラーメンのスープを出汁にしているのかなあ。
美味しくてガツガツ食して、聞くの忘れちゃった。
満足。笑

I went to Horyu Obihiro Nishi23jo branch for dinner. I ate red ramen and beef curry used beef made in Tokachi. Both were good. My stomach was full and I was satisfied.

寶龍帯広西23条店
帯広市西23条北1丁目5-8
0155-37-0135
http://www.houryu.co.jp/
11:00-21:00 (LO20:30)
火曜定休

感心

2014 年 10 月 28 日 火曜日

以前、友達と話した時に、ラジオの話題になった。
架空のラジオ番組を作って、その内容を決めるって
ある意味くだらないんだけど、
その人を知っていると笑える話。
とはいえ、呑んで話しているから、
きっとシラフの人が聞いたら、
何言ってんのこの人達?となるかもしれない。笑
でも、当の本人達は面白おかしい。
当然、真面目に話しているわけではない。

その時のメンバーは男4人。
ご想像の通り、シモネタも活発だ。
とてもラジオではそんな話できないよね、とか、
放送禁止用語だらけで、ずっと「ぴー!!!」って
鳴らしてないとだめだな、など
こういったことも笑いの対象となる。

そんなことを思い出して、
ニヤニヤする写真が出てきた。
夜中の所業とでもタイトルをつけたくなった。
が、そういうタイトルの写真は沢山ある。
ってことは、それで写真集とか、
文章つけて本とかを出せるんじゃないか、
というくらい数はある。笑

カレーうどん1
呑んだのは覚えてる。
でも、この写真は・・・
覚えてない・・・
でも、うちだ。笑
器は自分が持っているものだ。笑

カレーうどん2
ゴミ箱に、「カレーうどん」って描かれた
ビニールの袋が入っていた。笑
インスタントカレーうどんを作っていたんだ。
我ながら呆れるとともに、感心した。
自分で野菜(人参と玉葱)を切ってのせてる
見た目から、茹でたんだと思う。笑
野菜を入れようという姿勢には感心。
しかし、夜中に食しちゃうってことには呆れ。笑
これは痩せないわ。苦笑

I ate instant curry udon at midnight.www I didn’t remember it.www And I put vegetable on it. Probablly I boiled carrot and onion.www This was the thing after drinking.www

水でチンする5分だけ

2014 年 10 月 27 日 月曜日

最近、調べていて、初めて知ることが結構ある。
勉強になるので嬉しい。
ここで言う勉強は学校で、試験のためにする勉強ではない。
自らの知識を得ることで、私見のためにする勉強というところか。笑
色々なことを知ったり、学んだりすることが勉強だと思っている。
本来学校ではそういうことを教え、学ぶところなのだろうが、
いつの頃からか方向が違うところへ行ってしまっている気がする。

で、今回調べて初めて知ったこと。
MK5(エムケイファイブ)という言葉があり、
しかもだいたい20年ほど前らしい、
それはMajiでKireru5秒前=マジで切れる5秒前の略だそうだ。
全然知らなかった。
最近も聞かないが当時も聞いた覚えがない。

KY空気読めないで、
KYDJ空気読めないどころじゃねえってのは
おそらくリアルタイムくらいで知ったんだけど。
多分それと似たような類の略語なんだろうな。

なんで、MK5を調べることになったかというと、
広末涼子MajiでKoiする5秒前を調べたからだ。
広末涼子は女優だが、以前は(今も?)歌手として活動していた。
そのデビューシングルがMajiでKoiする5秒前だ。
懐かしい。
あ、やべ、年がバレるか?笑

ビーフカレーライス1
今回はCUP CURRY RiCEのビーフカレーライスを作る。
作ると言っても、実際は水を入れてチンするだけ。笑
これ画期的だよなあ。
水でチンする5分だけ・・・・・
まあ、そこから、MajiでKoiする5分前が連想されたんだけどね。
お分かりと思うんだけどね。笑
あ、W(ワット)数によって、時間が変わるから説明しっかり読んでね。

ビーフカレーライス2
あ、カーテン開けちゃった。笑
これはルウとご飯が混ざった状態だ。
満遍なく混ざるように、ゆっくりとかき混ぜる。
中辛だけど、辛さが足りないので、チリペッパーなどをふりかける。
あ、今回は卵を忘れた。笑
卵があると、大阪で修行した自由軒を思い出す。
14年10月11日の日記「大阪LOVER〜大阪修行2日目〜」参照。)

ということで、これがラジオだったら、
この後、広末涼子のMajiでKoiする5秒前をかけるところだなあ。笑

I ate CUP CURRY RiCE beef curry rice middle hot this morning. It was good. I remembered Osaka. If I put egg on it it seemed like Jiyuuken’s curry.

参考サイト
MK5(日本語俗語辞書)
広末涼子(FLaMme official website)
MajiでKoiする5秒前/とまどい(Wikipedia)

もしかしたら(こだま)

2014 年 10 月 26 日 日曜日

外観
本日は、こだまに行く。
久しぶりに行くのと、定休日を確認してなかったので、
もしかしたら、休みかもと思ったが、大丈夫だった。

カレーチャーハン1
今回はカレーチャーハンをいただいた。
他にご飯物はいくつかあるが、
やはりカレー修行者としては、これは外せない。笑

カレーチャーハン2
パラパラというよりは、
ちょっと水分がある感じだ。
カレー味もちょうど良く嬉しい。
ネギ玉子もほどよい。
もしかしたら、これだけ?と思った貴方(貴女)!
違いますよ。
これは普通サイズより小さく、安い。

塩ラーメン
今回は塩ラーメンといただいた。
ラーメンは塩が好き。
ももクロはしおりんが好きだけど、それは偶然。笑
順番は、塩ラーメン→しおりん。
もしかしたら、影響受けて(名前だけで)塩ラーメンと思った?笑

さて、ふと気になったこと。
今更だが、メニューを見て、あれ?と思ったのだ。
`こだま、」と書かれている。
こういう時に写真を撮っていると見返すことができる。
外観写真を見直す。
外観
ちょっと看板が明かりの関係で全て見えているわけではないが、
幟の方を見ると、やはり「`こだま、」となっている。
もしかして、「`、」がついているのかも、と思ったら、そうだった。
これは名前の一部かなあ?
本田美奈子.とか、モーニング娘。とか、記号(と言っていいのかな?)を
名前の一部として入れてるのあるからなあ。

まあ、美味しかったからどちらでもいいんだけどね。笑
もしかして、と気になっただけ。笑

I went to Kodama in Obihiro. I ate salty ramen and mini curry fried rice for dinner. They were good.

こだま
帯広市西3条南1丁目6
0155-21-2105
11:00-15:00, 17:00-20:30 (LO20:15)
水曜定休