新修行場(B & T NIRVANA)

職場のコーラ部長Cさんから連絡が入った。
「新聞にカレー情報があるけど、見た?」
仏太はテレビを持ってないという話は、このブログで何度もしているのだが、
実は新聞も取ってない。ニュースはネットで見ている。
片手落ちなのはわかっているが、実際に新聞自体も
情報操作まで行かなくとも、本来流すべき情報を流していない場合もあるし、
間違った情報を発信している場合だってあるのだから、
必ずしも新聞を取っていることが情報を沢山仕入れているとは限らないと思う。
まあ、このあたりは話し出すと長くなるかもしれないのと、
議論の余地が多々あると思われるので、今回はここでやめておく。(笑)
で、コーラ部長Cさんからの情報はポスフールの近くに
インド料理系のカレー修行場ができるというものだった。
しかも、その情報は数日前。
おお、ちょうどその日は仕事は早く終わる(予定)!

ということで、その日、今日になった。
雨が続く中、今日オープンの修行場へ行く。
十勝で新たにできる修行場に行けるのはそうそうないので、楽しみ!
いつも案内してくれたカフェマスターCさんを招待した。
といっても、私のお伴をしてもらっただけなのだが。

外観
B & T NIRVANAのB & Tはここのマスター兄弟の頭文字。
ニルバーナは極楽というような意味らしい。
仏教から来ている言葉だ。
ん?ドアが開いてる。
誘っているな。
さては、敵の罠かもしれない!
気をつけろ2号!
何アホなこと言ってんの?!

中
中に入ったら、結構修行者がいて忙しそう。
「いらっしゃいませ!」
肌の色がちょっと濃い目の人達が元気いい。
敵ではなかった
「まだ言ってるの?アホちゃう?」
う、もしや、この造りは・・・・
「罠じゃないよ!」
そ、そうだな・・・
掘りごたつ!!!
カウンター席は座るところが畳になっている!
なんという和風!
おお、トイレも和風だ!!!
きっとかつて居酒屋だったところをそのまま使っているのだろう。

マトンスープカリー1
オープン記念ということでいくつか注文したが、
スープカリーのマトンスープがあったので、カレーは迷わずに
マイルール通り羊のスープカレーを頼んだ。

マトンスープカリー2
バジルが浮いていて香りがいい。
具も豊富で、スープが多いので、その中に埋まっていた。
ややとろみがあるところは、基本のカレーペーストがインド風カレーと同じということだろう。
あ、ちなみにここは、ネパール料理中心で、インド料理として出ているものとほとんど同じだ。
マトンは食しやすい一口サイズで沢山入れていてくれて、ラム(マトン)好きとしては嬉しかった。
野菜が豊富で、なす、ニンジン、ジャガイモ、インゲン、グリーンピース、レンコンなどが入っていた。
量的にもお腹いっぱいになった。
ライスは残念ながら、ターメリックライスではなかった。

ティッカサラダ
ティッカサラダはキャベツの千切りの上にティッカを細かく切ったものを載せて、
周りにニンジン、トマト、キュウリで彩りよくしたものだった。
もう少しティッカがあってもよかったが、それでも美味しかったのでオーケー。
ティッカはチキンをから揚げサイズで焼いたもので、味はタンドールチキンと似ている。(同じ)
やはりこういう時は一人より二人の方が色々と頼めていい。
勿論、二人より三人の方が色々頼めるし、三人より四人、四人より五人、五人より六人・・・・
と、止めてくれ!!!!

チャイ
最後にチャイをいただいチャイました。
最初から砂糖が入っていて、ちょっと甘めなのは、辛さと対比されていて面白かった。
個人的にはもう少し甘さ抑えめが好みだな。

今回はランチタイムに行ったが、
ディナータイムはまた違ったメニューもありそうで、今後楽しみにしたい。
なにせ、まともなインドネパール料理修行場は十勝では初めてだから。

I went to B&T NIRVANA for lunch. It was an Indian(Nephalian) food shop. I ordered mutton soupcurry and tikka salad and drunk chai after eating. I was very satisfied with them. Next time I want to go there at dinner time.

B&T NIRVANA
帯広市西4条南18丁目20-3
0155-24-6966
11:00-21:00