嬉しいニュースと残念なニュース(このみ)

天気がいいとドライブも気持ちがいい。
雨が降っていても、それはそれなのだが。
ただ、雨の日のオープンカーは避けたい。
って、オープンカー持ってないけど。笑

外観
忠類(旧忠類村、現幕別町忠類)のこのみに行った。
地域に愛される、大人気の食堂。
やはり今回も混んでいた。
3ヶ月ぶりだ。
21年2月28日の日記「忠類ガッツリツアー後編(郷里ちゅうるい、このみ)」参照。)
情報が入ったので、それを確認しに。

スパイスカレー1
事実だった。
嬉しいニュースと残念なニュースと。
今回頼んだのは新メニューだ。
特製スパイスカレーのどろぶたのポークカレーだ。
もう一つチキンカレーもあるが今回はマイルールに従って。
嬉しいニュースはカレーの新メニューが登場したということ。
ゲットした情報はそれだった。
残念なニュースはスープカレーがなくなったこと。
前回食した時、ああ、いいなあ、と思っていたから尚更だ。
21年2月28日の日記「忠類ガッツリツアー後編(郷里ちゅうるい、このみ)」参照。)
色々な事情があるのだろう。
いっそのことカレー専門修行場に鞍替えするのはどうだろうか?笑

スパイスカレー2
どろぶたポークは食しやすい大きさで沢山入っていた。
噛みごたえがあるかと思ったら、程よく柔らかく食しやすい。
スパイシーなルーとよく合っている。
おお、これなら安心の美味しさだ。
是非、忠類でも一大カレーブームを引き起こして欲しい
次回来る時は今度はチキンカレーにしたい。

ちなみに、カレーが数種類ある時の選択方法のマイルール
ラム(羊)カレー、ポークカレー、その他のカレー、という優先順位だ。
が、勿論、これには例外もあるし、無いメニューもありうる。
また、2回目以降はその順番通りにするかというと、そうとも限らない。
忘れていることもあるからだ。笑
前回もポークだったことは覚えている。
21年2月28日の日記「忠類ガッツリツアー後編(郷里ちゅうるい、このみ)」参照。)
が、スープカレーとスパイスカレーという違う種類だったこと、
どろぶたが忠類で育っていることなどを理由に、
やはりポークカレーになったのだった。
ちなみに、このみではラムカレーはないので、
マイルール通りの優先順位で行くとポークカレーとなる。
相変わらず美味しいカレーを食せるというのは嬉しいニュースだ。
ゆり根が消えていたのは残念なニュースだ。笑
まあまあ、こうやって色々とカレーのことを
語ることができる事自体が幸せ
ではないか。
ありがたいことだ。

I drove a car to Churui, Makubetsu Town with my wife. For lunch we ate good foods at Konomi. It was a popular restaurant there. We went there three month ago. I ate pork soupcurry then. This time there was no soupcurry on menu. I got very shocked. Our parents gave us the information. They went there within a few weeks. This time I ate pork spice curry. The pork was Dorobuta this time, too. My wife selected croquet lunch. Both were good. I felt the curry good. These were the good news and the bad news.www Next time I would want to eat chicken spice curry.

食堂このみ
幕別町忠類錦町148
01558-8-2026
https://www.instagram.com/shokudou_konomi/
11:00-14:00, 16:00-20:00
月曜定休(祝日営業、翌日休み)