おいおい(インデアン音更店、四つ葉apart)

今日が猛暑日になるって話は先週には出ていた。
もっと前から?
知ったのは先週のテレビの天気予報の時。
週間予報とかあるでしょ。
それ。
しかし、直前に予報が変わることもある。
実際によく変わる。
だから、また近づいたらチェックしてみないと。
しかし、8月5日の気温が予報なのに下がらない。
むしろ35℃だったのが36℃になっていた。
おいおい

昨日、激しい夕立が降った。
激しい朝立ちではない。
おいおい

兄弟の男の子二人。
甥甥

稲光もあって、結構なものだった。<夕立
洗車されるね、と美人さんが話していた。

あ、雨降ったら、少し気温下がってくれるかな。
北海道はそういうことがある。

が、昨夜は蒸していた。
むしろ暑いんじゃね?
それでもここ最近では寝やすい方だった。
はず。
仏太は暑くて寝苦しいというのをあまり経験したことがない。
あ、家にはエアコンはない。
単に体が慣れで、汗だくでもぐっすり眠っている。笑

今朝、起きたら、朝立ちじゃなかった。
おいおい

動き出すと、じんわり汗が出てきた。
ルーチンワークの掃除を始めると、汗はたらりと。
あら、これそのうちボタボタくるやつ?
と思っていて2階から1階に下りると
ちょっとましで、少し涼しく感じた。

ああ、今日、暑くなるな。

猛暑日・・・・・そういう予想は外れてほしい。
が、最近の天気予報は、子供の頃に比べると格段に精度が上がっていて、
どーせ天気予報だから、というセリフをおめおめと吐けなくなっている。

そんな暑い日は、水分、塩分などをしっかり摂りましょうってことが
最近、色々なところで言われている。
ならば、それに従わなければ!

外観
ということで、インデアン音更店へ向かった。
まあ、今回の歓迎カレーは、天気や体調に関係なく、
数週間前から決まっていたことだった。(ちょっと言い過ぎ)笑

注文してから、ちょっと買い物に出る。
といっても、同じ建物の中。
用事はすぐに終わった。
インデアンのすぐ前にあるベンチが空いていたので座って待つ。
沢山の人が出入りする。
毎日出入りしているだろうな。
デイリー出入りだ。
おいおい

本日も13人分をtake outした。
沢山あって申し訳ないが、地域貢献としての側面もある。
それだけ多いと、作り間違えがないのか心配になるが、
今までほぼ間違えがなかった。
最近の天気予報みたいだ。
おいおい

しかし、人間がやることだ、絶対っていうのは絶対ない。笑
いや、ちょっとした間違いとかはしょうがないと思う。
カツカレーにカツをトッピングしたら、
更にもう一つ分カツが入っていたってことなら、
なんまら喜んで狂喜乱舞だろう。
ないない

お会計の時に、予め計算していたより高く言われた。
あれ?
レシートを見ると、あ!と気付き、間違いを指摘した。
バイトの兄ちゃんがイケメンでムシャクシャしたからイチャモンをつけたわけではない。
しっかりと正当なことを言ったのだ。
外は暑いのに、爽やかな優男だってことにムカついたわけではない。
おいおい

かくして、今日もミッションコンプリート。
汗をかきながら職場に戻ると、
みんなが涎を垂らしながらお座りしていい子に待っている
可愛いワンちゃんのような状態だった。
そこに、待て、という意地悪などできるはずもなく、
配置についたら、直ぐに届いたことを伝えた。

カツハンバーグカレー1
さて、可愛いワンちゃんの一人(おいおい)仏太は
今回はハンバーグカレーカツをトッピングした。
ふふふ、そう、これだけだとカツカレー上乗せ(後乗せ)と区別がつかない。
カツはカレーの下になって少ししっとりするのもいい。
カレーの上に乗って、表面はカリッとしているのもまた良しだ。
又吉直樹ではない。
おいおい

カツハンバーグカレー2
ハンバーグは普通通りカレーの下。
すなわち今回は上から順に、
カツカレーハンバーグライス
という順番に乗せてもらった。
沢山のオーダーをいっぺんにお願いするのに、
更にこんなワガママは申し訳ないのだが、
それでも上乗せシリーズ的には、
任務を遂行しなければならないのだ。
そして、今回食して思ったのは、
カツとハンバーグの組み合わせは、
今回のパターンが最も好みかもしれないということだ。
逆パターンはまだやってない。
だから、本当にこれが最も好みかどうかは
逆パターンをやってみて比較してみなければならない。
まだまだ修行は続く。
おいおい

カツハンバーグカレー3
あーりん、退院おめでとう!
無理せず、自宅療養もしっかりね。
また、元気な姿を見せてね。
ってな意味を含めたガリ。
おいおい

実はインデアンに行く頃に電話していた。
四つ葉apartに、夕食可能か問い合わせたのだ。
お弁当の予約だ。
ただ、当日は申し訳ないので、断られたら諦めるつもりだった。
が、大丈夫だと言われたので、お願いした。
最初、お弁当と思っていたのに、
「今日はこれこれはあるけど、◯◯はありません。」
と言われた時に、
ビーフカレーでお願いします!
って、発声していた。
あ、いや、口が勝手に。
もう少し正確に言うと、耳で聞いた情報が
神経を伝って、延髄あたりで、折り返して口に行ったという感じ。
なんだか反射ってやつ?
おいおい

外観
で、四つ葉apartに取りに行った。
すみません!と入っていくと、
お好きな席にどうぞ!とイケメンスタッフさんが。
あ、すみません、take outの予約をしていた仏太です。
自信なさげに伝えた。
ちなみに、正確には仏太とは言ってない。
世を忍ぶ仮の姿での名前で伝えてあった。
既に出来上がっていて、お会計をして、持ち帰った。

ビーフカレー1
take outして自宅で食す時の醍醐味は色々とサイドメニューを選べること。
take outしたビーフカレーだけだと
なんとなく野菜が少なくて寂しいかも。
なので、サラダを。
お茶も一緒に。
写真撮り忘れたが納豆も食した。
サラダはトマトときゅうりという夏野菜中心。
カレーラー油ドレッシングをかけて豪快にいただいた。
うん、やはりサラダ、野菜は素晴らしい。

ビーフカレー2
今回はガッツリとビーフカレー
蓋を開けたときから、いや、開ける前から、
脳と舌を刺激する香りが漂っていた。

ビーフカレー3
ビーフもゴロゴロととてもわかりやすく、
大きく中程に鎮座。
視覚的にも、早く食しなさいと刺激してくる。
一口食す。
おおお!流石、四つ葉apart
なんてこったい、美味しいよ〜!

この前、eat inした時の
インドカレーの美味しさを思い出させてくれた。
21年7月3日の日記「匂い(四つ葉apart)」参照。)
おいおい、カレーの種類ちがうだろうよ。

I ate hamburg curry with topping cutlet bought at Indian Otofuke branch. I took over ten curries out frome there. We ate them at our worksite. I ate my hamburg cutlet curry at a worksite resraurant. There was cutlet on the top next curry roux, then hamburg and rice at the bottom.
On my way home I went to Yotsuba apart, a cafe in Memuro Town. I bought beef curry and mix lunch box. Of course beef curry was for me. mix lunch box was for my wife. We were happy to eat them. Beef curry was so good. Thank you.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-21:00
無休
参考:乙華麗様です!第5回

四つ葉apart
芽室町東4条1丁目8-2
0155-40-9254
https://yotsubaapart.com/
https://www.facebook.com/yotsuba.apart/
11:00-16:00, 18:00-22:00
月曜、第1,3日曜定休