びっくり(cafe’カラ 奏音)

数日前に予約した。
4丁目プラザビルに行った。
あれ?
なんだか暗いぞ・・・・
あれ?なくなってる???
携帯で検索。
あれ?住所は合ってそうな・・・
電話してみた。
移転したと。
ガビーン。
そうか、近くで良かった。
だから、住所も合ってそうな感じなんだな。

外観1
ってなわけでcafe’カラ奏音
ビルから一軒家に移転していたのだった。
電話はあっさり通じたが、そりゃ当たり前か。
移転にはびっくりしたが、近くで良かった。

外観2
奏音は一軒家をリフォームした形なので、
玄関から靴を脱いで上がっていく。
うわ、広い、明るい。
カウンター席に座った。
あ、ちなみに、奏音はかなねと読む。

中
今回はメガネが曇ってないので
厨房にいる美人さん2人がよくわかった。
21年1月15日の日記「初修行がtake out(cafe’カラ 奏音)」参照。)
小学生からの幼馴染なんだそうだ。
仏太にはそういう友達がいないので、
ある意味びっくりするとともに
すごいなあと尊敬。

スープカレー1
スープカレーはすぐに出てきた。
元々予約してあったのと、
場所確認で電話したので、
まもなく来るというのがわかって
用意してくださっていたのだろう。
ありがたいことだ。

スープカレー2
ああ、いい匂いがする。
take outで持っていく人もいて、やはり人気だ。
何せこのスープカレー第3金曜日のみの限定だ。
そう月1回だけなのだ。
専門ではないから、というのもあるかもしれないが、
それよりも仕込むのに2日間かかると。
本格的だ。
びっくりした。
だから、これだけ美味しいんだ。

スープカレー3
今回、ママさんと結構お話ができた。
というのも前回スープカレーをtake outしたことを覚えていてくださったのだ。
21年1月15日の日記「初修行がtake out(cafe’カラ 奏音)」参照。)
当初は、ここ来るの初めてか聞かれ、
最初は冬にtake outしたことを伝えた。
take outのみでちょっとの時間しか接してないので、
覚えてないだろうと思ったから、
ママさんが思い出した時にびっくりした。
凄い記憶力だ。
あ、眼鏡が曇ってよく見えないって言っていた・・・・と。
ママさんはお客さんをよく覚えているそうだ。
ありがたいような恥ずかしいような。

スープカレー5
あ、念の為に書いておくが、
お互い喋る時はマスクして。笑
食す時は黙食で。
その間、ママさんが話をしてくれた。
ランチタイムも佳境を超えて、ちょっと余裕があったようだ。
スープカレーを待っている間、
仏太が最初にここ奏音に来るきっかけになったことを伝えた。
スープカレーを食している時に、
ママさんがスープカレーを始めたきっかけを教えてくれた。
明るいママさんで、なるほどこれは先生に向いているなあと思った。
ママさんは歌の先生もしていて、隣の部屋でカラオケできるのだと。
前はカラオケと食事は一緒のスペースだが、
ここに移転する時、部屋を完全に分けたと。

スープカレー5
沢山の野菜が入っていて、野菜好きとしては嬉しい。
さっきチキンがゴロンと乗っていたが、
形態としてはチキン野菜スープカレーだ。
これね、コスパ無茶苦茶いいと思う。

スープカレー6
大きな具材のスープカレーという、
昔ながらのオーソドックススタイル。
奥に隠れている野菜も徐々に顔を出す。
食べているうちに、次々と出てくるのがまた嬉しい。
器が程々深いのだ。
この前take outした時も器が深めで
沢山の野菜が入っていたが、
21年1月15日の日記「初修行がtake out(cafe’カラ 奏音)」参照。)
今回は更に多いような気がした。
あ、季節もあるかもしれない。

スープカレー7
この時期嬉しくなるカボチャもお出まし。
スープは独特でオリジナルだろう。
サラッとしていて好み。
辛さ設定はないが、この優しい味に打ちのめされる。
ああ、美味しい
旨い!とか、美味い!ではなく、
ああ、美味しい、というイメージだ。笑

昆布茶
食後のサービスに飲み物がつくと!
びっくり仰天!
普通、100円引きとかじゃない?
あまりの嬉しさに昆布茶を頼んだ。(意味不明)笑
ああ、おいちい
水を入れたグラスにThank Youと書かれているのだが、
こちらこそこんな美味しいスープカレーをありがとうだ。

猫舌なので昆布茶を飲むのに時間がかかる。笑
その間、ママさんに話を聞くことができた。
以前はカレーはそれほど好みではなかったそうだ。
しかし、ある時、スープカレーを食して、ハマったそうだ。
札幌とかかなあ、と思ったら、帯広だという。
それ、凄いな!
SAMA帯広本店で食したと。
しかも、初めてのスープカレーで、納豆が入っているのを食したと。
カレーに納豆というのは十勝ではまだ馴染みのない文化だと思われる。
そんなに得意ではないものだから、だからこそ珍しいものを
ってことで納豆が入っているにしたと。
凄いチャレンジャー精神びっくり
おそらく軟骨納豆カリーだと思われた。
ちょうど1ヶ月ほど前に仏太も食していたし、
21年8月9日の日記「満足な夕食(SAMA帯広本店)」参照。)
カレーに納豆が合うということは以前から主張しているので、
なんとなくすぐに思い浮かんだ。
そして、更に凄いのは、その衝撃だけで(だけじゃないかもしれないが)
自分でスープカレーを作ってしまったということ。
しかも、美味しいのを。
(味はSAMAとは違うよ。)
色々試行錯誤があって、この美味しいオリジナルにたどり着いたと。
流石プロだなあ。
カレーのプロじゃなく料理のプロだが、
美味しいスープカレーを作るのはやはりプロの仕事だ。

そう言えば、衝撃的なことと言えば、
結構人の出入りがあって、
花とかプレゼントとかって・・・
もしかして・・・
と思ったら、ママさんのお誕生日だった!
当然、全く知らずに予約をしている。
言葉だけだったが、心からお祝いした。
ママさん、お誕生日、おめでとう!!!!

さて、大きな問題が。笑
このスープカレー、第3金曜日のみの超限定メニューだ。
今回は強制的に取らなければならない有給休暇のおかげで食すことができた。
次の強制的有給消化はいつになるか?笑
あ、強制じゃなく、自ら取得すればいいのか。

ママさんとスタッフさん、お二人の美人さんは
仏太のブログを知っているって言っていたなあ。笑
読んでもらうの恥ずかしいかも。
お知らせするの止めようかな。笑
この時点で、ブログは最近1ヶ月遅れって言っていて、
今回もおそらくアップする時はほぼ1ヶ月遅れだろうなあ。笑

美味しいスープカレー、あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Kanane with my wife to have Friday lunch. Today we took rests of each work. Kanane serves soupcurry only on the third Friday. Special limited menu. I ate it the second this time. My wife the first. There were chicken and many kinds of vegetables. It was a very good cost performance. Its taste was so good, of course. We were so satisfied with the soupcurries and talking to mama whose birthday was just today. Thank you very much.

cafe’カラ 奏音
音更町大通5丁目2番地25
0155-29-1391
11:30-15:00(LO14:30), (金のみ)19:00-23:00
水曜、日曜定休

参考サイト
でぶっちょ ハルのレストランガイド