十勝産小麦を使ったオリジナル麺の創作うどん(小麦の木)

とかち創作うどん巡り”収穫うどん・秋の陣”というのが行われている。
10店舗が参加して、十勝産の小麦を使ったうどんで新メニューを提供しているのだ。
毎年冬の陣はカレーうどんだが、夏の陣とか秋の陣では違ううどんがでてくる。
今回は、秋の陣ながら数店舗でカレーうどんが出る!
美味しそうな写真を見て、やはりこれは行かなければ!

外観
今回は小麦の木へ。
むちゃくちゃ混んでる予感。
だって、駐車場の車が沢山。
案の定、ほとんど満席に近い状態。

カレーうどん1
当然のように、十勝牛のぶっかけカレーうどんをオーダー。
ビーフカレーはあまり食すことがないのだが、
今回は久しぶりにビーフ。
出てきたときの香りが食欲をそそる。

カレーうどん2
そのビーフはゴロンと数塊入っていて柔らかい。
自分では一度も作ったことないビーフカレーだが、
ちょっと魅力を感じてしまった。(笑)

カレーうどん3
メニューの写真では枝豆に見えたが、
今回載っていたのは黒豆
ポイントで載っているのもアクセントがあって面白い。

カレーうどん4
添えられた緑の菜っ葉
ちょっと載った福神漬けの赤で彩りがいいのに、
ちょうど薄暗さで仏太の携帯カメラが苦手な明るさだった。
写真がそれを伝えられてなくて悔しい。

カレーうどん5
麺はオリジナル
今回10店舗のうち2つがオリジナルを出している。
冬の陣ではなかったので、ちょっと期待。
というか、小麦の木の麺は正直好みなので、かなり期待していた。
すると期待通りだった。
コシがしっかりしていて、かつモチモチした食感は、嬉しい。

ここのギョウザなども自らの手打ちなので、
小麦系のオリジナル料理は、他のも食べてみたいと思った。
混んでいるのが頷けた。

I went to Komugi-no-ki to eat curry udon, a special menu limited during November. It was very good curry and udon. I like it.

地粉麺皮房 小麦の木
帯広市西16条南6丁目30番地わかばビル1F
0155-41-8831
11:30-14:30, 17:30-21:30
月曜日(月曜日が祝日の場合は営業して火曜日休み)

参考サイト
十勝穂ドリームネット〜創作うどん巡り・秋の陣