もしかして、ウオーミングアップ?(あっけらかん)

牡蠣料理って色々あるだろうけど、
ちょっと今思いつくだけ列挙してみようかな。
牡蠣料理
・生牡蠣
・牡蠣酢
・焼き牡蠣
・蒸し牡蠣
・牡蠣鍋
・牡蠣カレー
・カキフライ
・牡蠣バター炒め

そして、最近、知り合いが見つけたグルメチックな食べ方があるのだが、
これは別の日に報告することにしよう。

牡蠣は、子供の頃、おもいっきり吐いたことがある。
親父が食べているカキフライが無茶苦茶美味そうで、
真似して、がっついてみた。
猫舌なので熱々なのが大変だったが食べることはできた。
が、苦い感じで変にドロッとしていて気持ち悪かった。
これだけ覚えているのだから、相当印象的だったのだろうな。
そして、その夜思いっきり吐きまくった
フライなので当たったのかどうかは不明だが、
牡蠣はそれ以来苦手で、15年ほど経つまでは口にしなくなった。

アルコールを飲めるようになり、
酒のツマミとして牡蠣酢などを食べたりして、
おお、これは美味しいと思ったものだ。

産卵期には毒が出るので食べれないという話は有名で
英語ではRの付く月に牡蠣を食べるという。
September〜April(確認してみてね。)

外観
歓送迎会。
帯広街中で銀座通りから平原通りに移転したまさゆめ
西帯にもあるのだが、今回は駅前店。

食べ物
牡蠣があった!!!
蒸し牡蠣だな、これ。
うん、いいね。
もしかしたら、今シーズン初か?

外観
2次会は先輩と二人でMaroubra
真剣に仕事の話をしてしまった。
充実。

ウイスキー
ラフロイグというシングルモルトウイスキーを飲んだ。
最近、ロックだと飲み過ぎてよろしくないので、水割りにしている。
ボウモアにしようと思っていたが、酔っ払って忘れていた。
ボウモアにしようと思ったのは意味が大いにあるのだが、
このあたりは、また別の日に報告することにしよう。

外観
蔵粋はクラシックと読む。
ここから一人旅。(笑)
入った瞬間にギョッとした。
スキンヘッドが3人並んでいた
野球部かお寺さんかと思った。(偏見。笑)

お通し
ここのチャームはいつも豪華。
そして、美味しい。
お酒のことを考えていて、
それに合うようなものを作ってくださる。

酒
お酒は、女城主 幻の城がウェルカムドリンクで、
この上喜元吟風、刈穂六舟、信濃錦と飲んだ。
吟風は北海道の酒米。なんだか嬉しくなった。
スキンヘッドの人達と、マイ箸をきっかけにして話すことができた。
お坊さんだった。
どうやら社会勉強で般若湯というものがどういうものかを知るためのようだ。
熱心な修行僧たちだ。
マイ箸が別の形で役だって面白かった。

外観
そんなこんなで〆はあっけらかん
あ、マイ箸忘れた。(笑)

焼酎1
「残ってるのあるよ!」
あれ?そうだっけ?
ああ、そういえば、前に入れたやつだ。
仏大になってる・・・(笑)

おでん
焼酎を飲みながら、今日もやばいくらい飲んでるなあ、と自覚。
一応自覚はある。
おでんが美味しい。

焼酎2
ふと気づくと仏太になっている。(笑)
今日はビール、ウイスキー、日本酒、焼酎・・・

カレー焼きそば
そして、〆はカレー焼きそば
ここで焼きそばを食べた覚えがないので、
比べようがないけど、太目の麺にソースが絡んだ感じ。
いつものスジ肉カレーで和えるとまた一味違った美味しさ。
お腹いっぱいのはずなのに、ほとんど一気食い!

今日は後日予定していることの前哨戦かのような内容。
無理したわけではない。
すっかり楽しんでいる。
そして、出来上がっている。
あ、箸は忘れたけど記憶はあるよ。

I went to a welcom party of our worksite at Masayume Ekimae branch. I ate some foods and drank beer. Oyster was there. It was boiled. Next I went to Maroubra, a bar which was on the undergraund of a building. I drank Scotch with my boss and talked about our jobs. Then I said good by to my boss. And I drank Japanese sake at Classic, a Japanese sake bar in the center of Obihiro. There were good Japanese sakes. I found close crops there right after entering. I talked to them starting about my chopsticks. Then I knew them not to be baseball players but priests of temples in Tokachi. At last I went to Akkerakan to go to end of this tour. I enjoyed shochu and yakisoba curry. They were good, too. I was oversatisfied.

まさゆめ駅前店
帯広市西2条南10丁目7-1
0155-25-5959
http://gourmet.onestime.net/masayume/
17:30-24:30
日曜定休

Bar Maroubra
帯広市西1条南9丁目コンビクションビルB1
0155-27-6258
19:00-
日曜定休

日本酒Bar 蔵粋
帯広市西1条南9丁目19番地サンプラザビル3F
電話なし
20:00-22:00(日18:00-, 18日17:00-)
不定休

あっけらかん
帯広市西5条南4丁目
0155-24-1205
18:00頃-last