初め?始め?(えふし)

あけましておめでとうございます!
昨年中、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします!

今年もカレー道に精進していく所存です。

ああ、堅苦しい。笑
カレーはもっと柔らかいし柔軟性がある
色々な具材を受け入れるように、
色々な考え方、人などを受け入れていかないとなあ。
硬い頭を柔からかくして!

年末にとある忘年会で、男女7人が集まった。笑
外観
帯広街中にあるえふしという居酒屋。

食べ物1
日本酒好きが集まり、談笑。

食べ物2
その中で、姫始め、という言葉が出て、

食べ物3
え?それって何?と質問。

食べ物5
一瞬箸が止まる人、

食べ物4
笑ってごまかす人、
あ、写真はイカゲソ焼きカレー味
カレー味じゃないのもあるけど、やはりカレーだね。笑

食べ物6
「知ってるくせに」という人・・・・・

食べ物7
メンバーの平均年齢を下げてくれていた女の子が知らず、
それを教えるおじさん達。笑

食べ物8
まあ、調べてみると、世間一般に知られるシモネタ関係のことの他に意味があるようだ。
(下記参考サイト参照)

食べ物9
が、酒の席でそれを言う人はいない。
ってか、シモネタ系の意味しか知らない人の方が多いのでは?笑

食べ物10
いやあ、女の子の知識が増えてよかった、よかった。笑

でも、姫始めは初めという字じゃないんだな。
というのは、書き初め(かきぞめ)は初めっていう字・・・
あ、はじめ、と読むか、ぞめ、と読むかで違うのか?笑
う〜〜ん、よくわからん。

カレー雑煮1
今年のカレー始めは
最近恒例?のカレー雑煮

カレー雑煮2
餅はよく伸びる豆餅。
雑煮の出汁がいい感じで、
それにカレー粉やスパイスを入れるパターンと
最初からスープカレー風にしてそこに具を入れる場合もある。
知り合いは餅にカレールーをかけるって人もいた。
なんにしても年の始はカレー雑煮。笑

I ate curry zouni on new year’s day. In Japan we ate osechi and zouni in a term of new ywar. Osechi is the special foods in the term. Zouni is a kind of Japanese food which many Japanese eat in the term using mochi. I ate it with curry soup, so it was curry zouni. It was so good. It was a very good beginning of this year.

えふし
帯広市西1条南10丁目 名門通
0155-22-5466
17:30-23:00
日曜定休

参考サイト・ブログ
ひめはじめ【姫始め】(goo辞書)
姫はじめというのは女性が新年になってから最初にエッチすることを言うんですか?(YAHOO! JAPAN 知恵袋)
姫始めって知ってる?(NEERまとめ)
姫はじめはいつもより艶やかに…柳腰を美しく魅せる体位