馬鹿(晩成館)

馬鹿、アホ、間抜け、お前の母ちゃん出べそ!
喧嘩の時に、勢いで言うことがあったなあ。
兄弟喧嘩だと、自分の母親のことを言ってしまうという。笑
実際に出べそかどうかわからないし、
出べそが悪いって誰が決めたんだろう?笑

関東の馬鹿、関西のアホ。
なんて言葉はないと思うけど、
比較的関東、東日本では馬鹿ということが多く、
関西、西日本ではアホということが多い気がする。
馬鹿とアホを比べたらってことなんだけど。
こういう文化の違いも面白い。
悪口(?)も文化になってしまう。

外観1
今日の呑み会は初めて行く晩成館
よくここの前は通るんだけど、
今まで自分の中で話題に上らなかったのと、
雰囲気が、カレーはないよ、って言っていた。笑

外観2
鮮馬刺しは新鮮な馬刺しってことだろうな。
実は足寄が馬刺し用の馬の産地だって最近知った。

中
中には馬具が飾られたり、
引っ掛けるところに蹄鉄が使われていたり、
馬関係が随所に見られて面白い。

食べ物1
蕗味噌奴は、あ、足寄?って思った。
こういう食べ方もいいね。

食べ物2
そして、本日のメインイベント!笑
クライマックスではなく、いきなりやってくる!
そりゃそうだ、最初に注文すりゃあね。
確かに鮮度良さそうな馬刺し
臭みがなくて美味しい。

食べ物3
メニューにタイ風ピザ(マルゲリータ)ってあったんだけど、
それってどんなのですか?って聞いたらカレー味だという!
インド風じゃなくてタイ風なのね!
名前はどうでもいい!
内容の問題だ!笑
ってことで、美味しくいただいた。
今回集まった7人の中にカレーが苦手という人が1人いて
大変申し訳なかったのだが、我を通させてもらった。笑

食べ物4
7人のうち1人だけここに来たことがあり、
ここで有名なのは串焼きなんだよ、って教えてくれた。
じゃあ、ってことで当然のように頼む、単純な我々。笑
刺さっている手前が鹿肉、向こうがラム(羊肉)

食べ物5
馬刺しと鹿串。
馬と鹿・・・・・馬鹿・・・・・
がび〜〜〜ん!笑

I went to Banseikan with my friends. We ate some kinds of meat. Beef, lamb, meat of horse, meat of deer and so on. Other foods were good, too. A menu said Thailand style pizza, which was in fact curry tasted pizza. It was good, too. But one of us were not good at curry. I was so sorry.

晩成館
帯広市西1条南9丁目16
0155-21-5559
17:00-24:00 (LO23:30)
日曜定休