892(Spice Garden)

昨年末など、居酒屋タクシーなるものが世間を(悪い意味で)賑わしたことがある。
お偉いさんのやることはよくわからないという世界だ。
不景気でどの業界も厳しいには違いないが、
タクシー業界はそういう影響をかなりもろに受けるのだろう。

バブル景気の時はタクシーの運転手さんの横柄な態度が無茶苦茶気になることがあったけど、
最近そういう人はほとんど見かけなくなり、
むしろその頃を知ってる身としては気持ち悪いくらい丁寧な対応が多い。
お迎え代も¥100かかっていたのが、今はどこも取らなくなった。

札幌に住んでいたときタクシーをよく利用していたところの電話番号が
語呂合わせで、「役に立つ無線」だった。(892で始まるのだ)
立つの部分は数字ではなかったけど。
タクシーというのは不思議なもので、利用したいときは混んでるけど、
そうじゃないときはあまり利用されてないようだ。
ただし、タクシーの運転手さんの話だから、
あまり利用されてないのは謙遜かもしれないけど。
電話しても中々繋がらない場合もあり、そういうときは
「役に立たない無線」と言わせてもらったこともある。
と、友達が言っていた。
(都合の悪い話は友達のせい!笑)

夜遅くなので、飲んでタクシーで乗り付けようかと思ったが、
我慢して、飲まず、自分の車で行った。
もう、冬の陣・カレーのスタンプラリーはコンプリートしたことをお知らせしたので、
これが時間的に逆転してることは、おわかりと思うが、
そういうネタがいくつかこれから出てくると思う。

外観
帯広の大通を南下すると、左手に、夜だと特に目立つアクアブルーの看板が目に入る。
その色は修行場に掲げられた名前にも使われていて、
ご覧のようにSpice Gardenとなっている。
以前裏道にあったライオンハウスが姉妹店だったのだが、そちらは休業状態となっている。

ジャンボエビカレーうどん1
正直、ここがこのスタンプラリーに参加してるのは、少し驚いた。
なんとなくそういうのが似合わないような気がしていたのだ。
仏太の偏見なのだが。(笑)
そして、お洒落な細長い器に入ってきてまたやられてしまった。
驚きの連続だ。

ジャンボエビカレーうどん2
スリランカカレーをベースにしたスープは、以前食したカレーを思い出させるものだった。
テレビ(たぶんDVDかMTV)でスティングをやっていた。
前と同じかと思ったが、違った。人間の記憶って曖昧だ。(笑)
メモを見たら、以前05年11月に来たときはエルトンジョンだった。(笑)
05年11月の日記参照。
05年11月の帯広・十勝修行のうち11月10日分参照。

ジャンボエビカレーうどん3
カレーうどんは麺の硬さ、長さはまあまあの細麺。
大えび、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、ジャガイモが2つずつ。
麻雀の七対子(チートイツ)みたいだな、と思っていたが、7種類もないな。(笑)
エビはプリプリ。しかし、他は柔らかすぎか。ブロッコリーは歯ごたえが欲しかった。
このジャンボエビカレーうどん¥892だった。

レシート
そして、帰りがけにコンビニで買い物をしたら、なんと¥892だった!!!(笑)

I ate jumbo shrimp curry udon at Spice Garden and paid ¥892. After then I bought some things at a convenience store which price was ¥892! Wow, same price!!! M892???B808

Spice Garden
帯広市大通南11丁目6-1
0155-26-5767
http://www.lionhouse-spgarden.com/
11:00-15:00, 17:00-24:00
無休