カレーな集まり

カイエンでサプライズパーティー

喜んでもらってよかった。

ようこそ、サプライズ劇場へ

主演:ハバネロパパさん、カイエンマスター
出演:カイエンママ、梨星ちゃん、あおくび大根さん
プレゼント購入係:酒ともちゃん、梨星ちゃん
ケーキ購入係、運転手:rick1091さん
監督:仏太

「ちょっと仕事のことで相談があります。」
「じゃ、5月13日に会いましょう。」
こんなに簡単ではないが、複雑なやりとりがあって、
5月13日に会うことになった。
マイミクのハバネロパパさん、あおくび大根さんは同じ職場の上司と部下。
で、どちらにも仕事の依頼。(実は片方はダミー)

ハバネロパパ「場所は大サーカスにしよう!」
あおくび大根「カイエンがいいんじゃないですか?」
ハバネロパパ「おまえ、仏太さんが転勤って時なんだから、仏太さんがいってるところの方がいいだろう。」
あおくび大根「でも、仕事の打ち合わせするんだったら、カイエンの方が・・・」

あおくび大根さん→仏太(メール)
仏太さん、助けてください。ハバネロパパが、どうしてもカイエンを避けようとするんです。

仏太→ハバネロパパさん(メール)
今度の打ち合わせはカイエンにしませんか?実際にコンピュータでネットを見たいので、
慣れ親しんだマスターとママにちょっとわがまま言わせてもらえるし。
私が転勤でいなくなる前に、あまり予定が空いてなくて、もしかしたらその日がカイエン最後かもしれないのです。
なので、わがままですがカイエン希望です。

こうして場所はカイエンとなった。
これで取り決めることの8割方は終わった。

今回はハバネロパパさんとカイエンマスターの誕生日をサプライズパーティー。
ついこの前、ハバネロパパさんを別の件でサプライズしたばかりで、
「今度は絶対に騙されない!」と豪語し、
しかも警戒心がかなり強いので、今度ばかりは無理だろうと思っていた、正直。
失礼ながら、カイエンマスターは簡単に騙されるだろうな、と思っていた。

あおくび大根さん、カイエンママと綿密な打ち合わせ。
大概はメールを媒体にしてやりとり。

どうやってハバネロパパさんをカイエンに引きずり込むか。
それができればおそらくこちらの勝ちだ。(笑)(勝負じゃない・・・・苦笑)
人を集めるために名目が必要だ。

ふと思いついた。
仏太が転勤することにしよう。
で、それをネタに仕事の話をして、そのためにちょっと集まろう、と誘いかける。
あおくび大根さんはハバネロパパさんに、仏太の送別会をサプライズでやろうと
持ちかけてもらって、それで数人仲間を呼んでもらう。
(実際はこちらでも連絡を取り合うのだが)

続きは後で。

で、続きを書いてみる。(って、コピペなんだけど。笑)

わざと遅れていった。

最初にいたら、何か変なこと企んで打ち合わせしてたんじゃない?って疑われて駄目でしょ。

カイエンに入ったら、ハバネロパパさんと あおくび大根さんがコンピュータを用意して待っていてくださった。色々と説明を聞く。転勤先での話なども色々として話が進む。なんとなくぎこちない。こち らは余計な話をしないように、ハバネロパパさんはサプライズパーティーがあるのをばれないようにしながら・・・。(笑)
そのうち、わざと遅れてずらして、ともちゃん、梨星ちゃん、rickさんと結構間を置いてくる。

ともちゃんが待ってるときにrickさんの話が出て、仏 太は知ってるくせに「あ、ともちゃん、これからrickさん来るんだ?」と聞いてみたりした。実はこれハバネロパパさんにとって効果的だったようだ。後か ら聞いたら、ああ仏太さん、rickさんが来ること知らないんだ!と心の中で拍手だったそうだ。

それぞれみんなカレーを頼む。仏太はスタンプカードがた まったときにだけ食せる限定ものラムラックサグカレーをお願いした。新しいスープができていたりして、それぞれ思い思いに注文。ラムラックサグ、無茶苦茶美味い!なんまら美味い!!!満足!新しいスープでアスパラのベーコン巻を食したハバネロパパさんとあおくび大根さんが終わり、もう一つのテーブルに陣取った3人も徐々に食し終わった。

ゆったりと時間が流れ、ハバネロパパさんとカイエンマスターはじれてきた。「そろそろ仏太さんのサプライズを!!!一体いつはじまるんだああああああ?!?!?!」と、その時、rickさんが立ち上がり、ケーキを取りに行った。実はそれまでに、その場にいながらメンバー同士で、こんなに近くにいるのに携帯メールをやりとり!!!(笑)ギリギリまで打ち合わせをしていた。
rickさんは箱を仏太の前に置いた。ニヤニヤしてしまった。

ハバネロパパさんの様子をうかがう仏太。ハバネロパパさん嬉しそうにしてる。

箱を開ける仏 太。ハバネロパパさん回りのみんなの顔を見てる。みんな、仏太さんが驚くぞ!と言わんばかりの顔で・・・・・

ふと、目線を落とすと・・・ケーキの上に載っ たチョコプレートには

ハバネロパパさん たんじょうびおめでとう

と書かれていた。「え!え!?や、やられたあああああ」
余韻を楽しんでいる間に、更にケーキが運ばれてきた。様子を厨房からうかがっていたマスターは、もうカレーを作るのは終わっていた。厨房から出てきて、 新しい方のケーキを写真撮ろうとしていた。

ハバネロパパさん、開けて、とrickさんから渡された。え?もう一人は誰?ハバネロパパさんはわからず考えな がら開けようとするが、なかなか上手く行かない。

業を煮やしたマスターが、どれ貸しなさい、と出てきた。マスターは、ハバネロパパさんが前座で、メインは仏太さんの送別会、とまだ思いこんでる!箱を開けると・・・・・

カイエンマスター たんじょうびおめでとう

のチョコプレート!!!吃驚して笑うマスター。よし、どっちも成功!!!
すっかり「仏太の転勤」という話を信用して、騙すつもりが騙されていたというお二人。その後、ずーっと今までの話をして、いかに騙されたか、騙すための 努力が大変だったか、などについてお互いに語り合った。今回は本当に頭を使ったと思う。メンバーも途中理解するのが大変だったと思う。みんな流石です!最 高!楽しかった。