カレー自作

祝日と祭日は実は意味が違うので、厳密には言葉を使い分けないといけない。
が、仏太自身がよくわかってないのと、面倒くさいので今回は分けない。(笑)

ハッピーマンデー法
もうこれが最初に成立してから約10年。
最初は成人の日と体育の日を移動祝日にしたのが始まりで、
それは1998年10月21日に成立した法律だ。
じゃ、この日記は10月21日にすればいいじゃん、と思われるかもしれないが、
前振りなので許していただきたい。
いや、許されなくても話は強引に進めるのだけど。(笑)

簡単に言うと、固定していた祝日を第○月曜とその年によって違う日になるようにした法律だ。
表向きは連休が増えるので、生活に余裕を持って・・・みたいな建前がある。
しかし、土日祝日でも働いている人は沢山いて、
その人達にとってはたいしていい法律ではないことも多々ある。
逆に連休が続くことで困ることもある。
ゴールデンウイークを考えるとわかるよね?

仏太も第2職業が休日出勤が多々あるものなので、
この法律にはかなりこまったちゃんだ。
勝手にブラックマンデー法と呼んでいる。

仏太が小学生の時は5月4日は休みではなかった。
そのうち、祝日と祝日に挟まれた日も休みとする法律ができて、
国民の祝日というたいそうな名前で休みになった。
現在は5月4日はみどりの日だ。

こういったあたりから、生活にゆとりを、などという題目で連休が増えてきた。
ただし、暦の上で、だけど。
もっと実質的なゆとりをつくる社会を目指す法律を作って欲しいのだが。

さて、去年ラジオで聞いてうろ覚えだったのだが、調べてはっきりわかった。
来年は秋に大型連休が発生する。
2009年9月に秋のゴールデンウイークができるのだ。
9月18日金曜日 普通の平日
9月19日土曜日
9月20日日曜日
9月21日月曜日 敬老の日(9月第3月曜)
9月22日火曜日 国民の祝日(敬老の日と秋分の日に挟まれてる!!!)
9月23日水曜日 秋分の日
9月24日木曜日 普通の平日
勿論、全員が全員休みではないことは普通のゴールデンウイークと同じなのだが、
9月19日から9月23日まで5連休だ。
う〜〜〜ん・・・・ノーコメント。(笑)

10月10日は昔体育の日。1966年に制定された。
今は第二月曜日。ブラックマンデー法の最初の犠牲者だ。(笑)
東京オリンピック(1964年)の開会式の日がその起源なので、わざわざ変更する必要はないんじゃないかな。
晴れの特異日として有名。
内地では運動会が行われる日だった。(今はどうか知らない。)

そんな10月10日は実はマグロの日
1986(昭和61)年に制定されてる。漁協みたいなところが決めたと記憶してる。
726(神亀3)年10月10日に、山部赤人という有名な人が
「しび(鮪)釣ると海人船散動き」
という歌を詠んだので、この日になったそうだ。
これ無茶苦茶わかりにくい。
ちなみに万葉集に載ってるらしいよ。
ま、いいや。(笑)

で、本日10月10日スーパーのチラシに、マグロの特売のことが出ていた。
魚では恐らく一番好きなマグロ。
買いに行った。
が、一人で食すので、量は要らない。
小さいのを買って、かねてからアイディアのあった、マグロのスープカレーを作ることとした。
前にそのままスープに入れて煮てみたことがある。
8月27日の日記参照。)
しかし、この時は生臭さがとれず、刺身にカレースープをかけたような印象でよくなかった。

マグロ
今回は、塩胡椒をして小麦粉をまぶしてから焼いてみた。
うん、これかなりいい
自分の中で美味しいマグロの食べ方の一つだ。

マグロのスープカレー1
マグロを具に使うのは2回目だったけど、他にも実験的なことをやってみた。
大根をおでん風に入れてみた。あ、面取りするの忘れた。(笑)
キクラゲを入れてみたが、水で戻したときにどのくらいの大きさになるかわからなかったので、
適当に、わざと大きさを変えてちぎってみた。
うん、だいたいわかった。
エリンギを使うのも初めて。
キノコ類はバターで炒めると美味しいと思うので、そのままバター炒めにした。
そして、ワカメ。これはかなり前2000年くらいに作った自作スーカに入れたことがあるのだが、
それ自体から出汁が出て、結構味が変化する。
仏太はワカメが好きなので、美味しいと思うのだが、安定した味を求めるならば、
これだけ変化の多いものは邪魔になる可能性はある。
しかし、今回は大きな味の変化はわからなかった。

マグロのスープカレー2
それ以上にマグロの成功が仏太としては嬉しかった。
理想としていたマグロのスープカレーと言っていいだろう。
勿論、他の具は今後改良すべきだし、今回はそれぞれが実験的な具で
個々別々に本来すべきところを欲張りな仏太が無理矢理一緒にしたのだった。

欲張り仏太は、がつがつ食して、頬張り仏太となった。
色々と挑戦して一生懸命やったので、がんばり仏太だったんだけどね。

I made a tuna soupcurry on October 10th. Because it is the day of tuna in Japan. An ancient poet Yamabe no Akahito read a poem of tuna on Oct. 10th in 726, so it is the day of tuna. The soupcurry was good. I was very satisfied. I’ve got it!

祝祭日についての参考サイト