カレー修行(札幌)

井上康生と結婚した東原亜希は結構凄い。
もう以前のことではあるが、これほどの下げマンはいないのではないだろうか、と言われるほどだ。
競馬番組に出ていたときは、その的中率の悪さと言ったら、
という程度で済めばいいのだが、更に話がある。
予想を当てるのは37連敗だったかな。
しかも、指名した馬に怪我や事故が起こることもしばしばだったらしい。
(仏太はそんなに競馬は詳しくないので、よくわかってないのだが。)
あの武豊が、自分の馬は指名しないで欲しいと言ったくらいだ。
井上康生もつきあい始めてから成績が落ちたという。
まあ、偶然が重なっているのだろうが・・・。
デスノートを持っているという噂には笑った。
(ちなみに、仏太は東原亜希結構好きだよ。)

さて、は、色々ある。
スポーツの秋。
芸術の秋。
食欲の秋。
東原亜希・・・。
このために持ってきた前振り・・・。

そんな秋の味覚の一つはキノコ
薫り松茸、味シメジ
という言葉があるほど、キノコ類は多彩。
ここまで言ったら、札幌のカレー好きな方はもうおわかりでしょう。
そう、今回はKINGに行っチャイました。

かなり混んでいて、体の小さい仏太でもスペースを確保できるか不安なほどだった。
優しいお姉さんが、カウンター席へ誘ってくれた。
あ、知らない方へ。
KING、優しいお姉さん、というとなんとなくやらしいお店を想像するかもしれないけど、
ここはしっかりとしたカレー修行場。
優しいお姉さんはスタッフだよ。

キノコ祭カリー
今月のマンスリーは「キノコ祭カリー
キノコが5種類、しかもたっぷり入ってる。
カゼトッピングをしたので、見にくくなってるけど、
その下にはキノコうじゃうじゃ!
カゼトッピングというのは、ねぎとフライドガーリックで、
風邪をやっつけちゃおうっていうトッピングのこと。

チーズライスON
他にチーズをライスにのっけるトッピングもした。
チーズはスープインもできるんだけど、仏太はライスオンの方が好きだな。
勿論、その時の状況によるけど。

キノコ1
ちょっとアップしてみるよ。
いいね、いいね、その表情。
そう、そこで笑顔!!!
あ、どっかのカメラマンみたくなっちゃった。(笑)
KINGのスープと合ってるなあ。
っていうか、だいたいどんな具材とも合うようなスープって凄いよなあ。

キノコ2
かき分けてすくってみると、おお!まだ違うのがある!
凄い!こんなに沢山。
ちなみに、ふくろだけは仏太の中では、スープカレーに入れてるところはそうないよ。
結構稀少だなあ。

最後にマスターとお話をして、大満足のKINGだった!
そのマスターは昨日のパーティーに参加していた。
が、仏太の滞在時間が短くて、あまり話ができなかったのだ。

そして、そのパーティーの主役は、カイエン
カイエンは、実はKINGと近い。KINGを出て平岸街道をほんの少しだけ北へ進み、すぐに右折。
白石藻岩通り(だと思う。多分。笑)を進むと、南平岸駅の横を通り過ぎて、月寒西へ。

昨日の今日で、大変お疲れのマスターママのはずだが、笑顔で迎えてくれた。
昨日は、サプライズ登場で涙してくれたが、今日は同じ喜びでも笑顔だ。
素敵な笑顔あざっす!!!

ホエー豚1
マンスリーは「秋です」という名前の、アキレス腱の煮込みなで、
非常に惹かれたのだが、無難にホエー豚にした。
仏太のかつて一緒に働いた先輩は、肉だけでもいい、というくらい素敵なポークだ。
それがマスターのテクニックで美味しくカレーになる。

ホエー豚2
アップにするよ。
ほら、涎出てくるでしょ!(笑)
ただ美味しいのにとどまらず進化してる。
最初、こんなに沢山をサービスしてくれたの?と恐縮したら、
食しやすくするために、縦割りにして開いた形で提供されていたのだ。
また、切りやすいように切れ目を入れてくれてる。

ブロッコリー
ふと目を移すと・・・
え?マジ?
キャビア???
そんなのメニューにもないし、聞いたことないよ。
もしかして、昨日のサプライズ返し???
崩れないかな。
あ、固まってる。
どうやって調理してるんだろう?

パクっ!

もぐもぐもぐ・・・

うおっ!

ブロッコリーじゃん・・・(笑)
よかった、喜び勇んで
「マスター、あざっす!!!
スープカレー(普通のカレーでもそうなんだけど)に
キャビアって初めてですよ!!!」
とか言わなくて。(笑)

でも、サプライズはあった。

アキレス
写真が今一でわかりにくいと思うが、これがアキレスなのだ。
流石に太いなあ。牛のアキレス腱。
隣でカレー仲間のvoidさんがお友達と一緒に注文してるのを見て、
心の中で涎を垂らしていたのだが、それは顔に出さないでいた。
今回はどうしようか迷った挙げ句の選択だったので、悔いはないと思っていた。
すると、マスターの粋な計らいサービス?で入れてくださったのだ。
しかも、ホエー豚で隠してくださっていた。

人の好意は無駄にしてはいけない。
無用な遠慮は、逆によくない。
謙虚も度が過ぎると嫌みだ。

言い訳はいいから早く食しなさい。
はい。

う、うまい!!!
コリコリして、コラーゲンたっぷり。
歯触りと喉を通る感触が素敵だ。

ライスカウンタック
こんな形のライスも出してくれる、愛情あるママとマスター。
体も心も温まって、また頑張る気持ちが生まれる。
ちなみに、ここのライスは色々な形があり、その分量でほぼ決まっているので、
それを色々試すのも楽しみの一つでは。

I went to KING and Cayenne seriesly to have soupcurries. At KING I ate a mushroom festival soupcurry. At Cayenne I ate a hoe pork soupcurry. Both curries were very good.

KING
札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
011-821-0044
http://www.soupcurry-king.com/
11:30-15:00, 17:00-23:00(LO22:30)(土日祝11:30-22:00(LO21:30)) 
水曜定休

カイエン
札幌市豊平区月寒西1条11丁目2-28
011-855-7765
http://www.cayenne2004.com/
11:30-15:00, 17:00-24:00 (日祝-21:00)
水曜定休

東原亜希オフィシャルブログ「ひがしはらですが?」