カレー修行(札幌)

かつて今の仕事についてすぐの頃、熱くなるとスーパーサイヤ人のような上司(当時部長)に、
かなりしごかれて、仏太は成長した。(と思う。)
恩師ともいうべき人は何人かいるが、そのうちの一人だ。
厳しく育てられたが、あまりにも不合理で何でそこまで言われなきゃならないんだ?って、
思ったことは断じてないほどだった。
仕事を要領よくできず、覚えも悪かったので、なるべくメモを取るようにしていた。
メモだけがたまって、全然復習できないときも多々あったし、
沢山忘れてしまったこともある。
スーパーサイヤ人のような部長から
「お前はメモを取っていても覚えないな!単なるメモ魔だな!
メモしないで覚えれないのか?!メモしても覚えてないくせに!!」
などと罵倒とも思えるようなことを言われたことなど断じてない。
まあ、昔の話だ。いや、断じてないのだから、たとえ話?(笑)
今は記憶力低下のためにメモを怠らないようにしてる。

今年使ってるメモ帳は、今までの中で最も気に入ってるメモ帳だ。
昨年末に出会った。
そのあたりは全然知らなかったのだが、
高橋の手帳、と言えばかなり有名らしい。
高橋書店が出してる。
仏太は黄色のカバーで、月曜始まり1月始まりのを使っている。
それぞれ人の使い勝手に合わせた手帳が出ていて、
日曜始まり、4月始まり、10月始まりなど、色々な種類がある。
仏太はいくつかのメモ帳を使い分けてるが、カレー用のメモ帳は高橋の手帳を使い、
わかりやすいように黄色のカバーのものを選んだ。

さて、ブログの10月23日の記載から10月24日の記載が続きになってるのは、なんとなくわかるかもしれないが、
実は10月23日は日帰りで、10月24日に仕事して、その後また札幌に行ったのだった。
流石に2日連続して日帰りすることはなく、泊まった。(笑)
で、今回は予定を考えるとあまり修行をする余裕はないと思われた。
だから、あまり調べてない。
行けないかもしれなくても、少しでも可能性があるなら、それにかけるのだ。(笑)
札幌修行ツアーとして、10月23日から26日までは一連のものだ。
カタカナで言うとシリーズだ。

買い物のついでに本屋に寄った。
去年、高橋の手帳を買ったところだ。
案の定、置いていた。
速攻で2009年版の手帳をゲットした。
2年連続で同じ手帳を使うことはあったが、
今回はできるなら、何年か使いたいと思えるほど気に入ってる。

そこから最も近いところで修行する。
からからやに行くとマスターが驚いてくれた。
スタッフのあさちゃんはあまり表情が読めなくて、びっくりしたかどうかはわからなかった。
まあ、サプライズのつもりはないので、それはどちらでも構わないのだが。(笑)

Bigウインナーアンドキャベツカリー1
BigウインナーアンドキャベツをDoubleでいただいた。
なめこオクラをトッピングで。
マスターが、持ってきてくださったのだが、
ライスは大盛じゃなくていいんですか?」と。
え?と思った。仏太が注文したのはライス少量だ。

Bigウインナーアンドキャベツカリー2
相変わらずのスープの美味しさ
仏太のホームの一つは健在。

あまり混んでなくて、マスターと話すことができた。
マスターもブログを読んでくださっていて、仏太100計画に賛同したいと前に言われていた。
そうか、ライス大盛を勧めてきたのはそういうことか・・・。(笑)

Bigウインナーアンドキャベツカリー3
ウインナーは長く太い。
歯ごたえのあるパリパリ感。
なかなか来れないから、とDoubleにしてよかった。美味しい。

Bigウインナーアンドキャベツカリー4
キャベツの甘さと柔らかさがコントラストを形成して、いい感じだ。
いつもの具は健在で、最後に隠れていたウズラのたまごをいただいた。

隣のバーのマスターも、
仏太を見つけてくれて、話に参加してくれた。
この時間はまだ暇らしい。

札幌を離れても時々こうして再会すると、温かく迎えてくれるのは非常に嬉しい。
また素敵な修行をしよう。

I went to Karakaraya to eat dinner. The new curry was Big Viennasausage and Cabbage curry. I ate it with double sausage. It was very good.

からからや
札幌市白石区栄通19丁目4-7-2F
011-853-8682
11:30-15:00LO, 17:00-21:00LO
月曜定休(月曜が祝日の時は営業して翌日休み)

Light Bar
札幌市白石区栄通19丁目4-7-2F
011-853-8681
19:00-26:00 (金土-29:00)
日曜定休

高橋書店