カレーgo一緒,カレー修行(道外),観光

遅い夏休み
毎年、そう言ってるかもしれない。(笑)
ただ、休みは欲しいし、権利は行使したい。
昨今の社会的事情などから、
長期休暇を取るのはご法度的になっているところも多々あると聞く。
しかし、そのあたりは役所が中心となって率先して、そうすべきと考えられる。

仏太は、個人的に、あくまで個人的に、思うのは
やはり休みは取る時にしっかり取ってリフレッシュするのはとても大切だということだ。
だから、欧米並みにとまでは言わないが、
することはしっかりする分、休むときはしっかり休む、
という姿勢を貫きたいと思っている。

しかし、そこは日本人(笑)、相手のあることを
むやみやたらと勝手なことはできない。
上手く相手と話し合ったりして調整はしないと。

いろいろな理由で、休みをしっかり取れなかったり、
上司が休みを与えなかったりということも聞く。
働かせるだけ働かせ、休みを与えず、
更には、権利を使おうとしたら、脅しをかけたりなど、
言語道断だと思うのだが、いまだにそういうことも横行しているそうだ。
なんだかな、と思うのだが。

あらら、なんだか愚痴になっちゃった。(笑)

とにかく、夏休みは楽しむ!!!
夏休みといえば、南の島!!!
というのが、去年までの仏太だったのだが、
今年選んだのは長野県!!!
日本で3つしかないオリンピック開催地の一つ!!!

友人が転勤で長野県に引越したので、
その友人に会うために行くことにした。
(いや、ちょっと恩着せがましい。笑)
会いたくて行くのだ。

長野旅行の詳細は別に書く予定だが、
ブログでは主にカレーについて書いていく。

友人は長野駅まで迎えに来てくれていて、
沢山のところを案内してくれた。
で、本日の最後に行ったのが、長野市内の街中、
結構JRの駅の近くだ。

外観2
大きな通りから路地を除くと・・・
あ、あった!!!

外観1
山小屋は街中にあるけど、山小屋。
外観のいい雰囲気は、とても期待させる。

中
中も、いかにも山小屋って雰囲気。
もう仏太はしばらく山登りをしてないから忘れているが、
こんな雰囲気の山小屋っていいなあ。

サラダ
まずはサラダが付く。
これを食べながらカレーを待つのは体に優しい。

カレー
甘口と辛口があり、ちょっとメニューが違うのが面白い。
きっと甘いのがお勧めだよ、ってのと、辛いほうが美味しいよっていう
推奨される辛さってのがそれぞれの具材であるのだろうな。
で、仏太は辛口にした。
コーン&ポパイに欲張って納豆トッピング。(笑)
カレー自体はオーソドックスかと思ったら、
いい意味でスパイシーに裏切られた。

アイス
最後にデザートまでついて、これはお得感いっぱい。
お腹満腹。
無茶苦茶リーズナブル。

一日中、友人にお世話になったのだが、
ここくらいはしっかり払わせていただきたい!
さっさとレジに行ったら、え?と思ううちに、
友人が横入り?して、お会計を済ませてしまった。
え?このくらい持たせて・・・

本当に友人には大感謝。
あざっす!あざっす!あざっす!                                                

The first day in Nagano, I went to Nagano city to meet my friend. He has moved from Obihiro to Nagano. He took me to drive in and around Nagano city. For lunch we ate Togakushi soba. We had deserts at a cafe in Obuse. We went to a temple of Zenkoji to eat dinner. At last we reached at Yamagoya to eat curry. Today was the special day I thank for my friend and his wife very much.

山小屋
長野市北石堂1408
026-224-3139
http://www.curryshop-yamagoya.com/
11:00-21:00
水曜定休