カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

ちょっと前に電話が鳴った。
携帯電話は、電話、メール、ちょっとだけネット、カメラなどの機能を使っている。
正直、機能が多すぎて、う〜〜ん、と思うことも少なくない。
いらない機能を外して、その分安くするってしたら、利用者が増えるような気がするなあ。
多分、そんなのは面倒だろうし、機能を充実させて、
その分金額を上乗せするっていうのが企業のやり方なんだろうけど、やはり使わないのはいらない。
その分、安くしてもらいたいし、容量を使うところに回してくれれば、
もっと使い勝手がいい、個人の携帯電話になると思うなあ。

電話としての機能はあまり使わないが、
現在固定電話を職場以外で使わない仏太としては
連絡先の電話として必要だし、
メールほどではないにしてもコミュニケーションツールとしては重要だ。

で、あまり使わない電話が鳴り、ちょっとびっくり。
正確には普段マナーモードにしているから、
ブルブルっと震えたのだけど。
便利なのは、登録している相手なら、画面を見ればわかるということ。
お、久しぶりの後輩だ!
後輩といっても、もうお互い仕事について15年くらい、もしくはそれ以上は経つので
キャリアとしてもそんなに変わらない。
朋というのがふさわしいnice guyだ。

その朋は現在、奈良に住んでいる。
以前、親戚がいて遊びに行ったり、
修学旅行で行ったことがあるが、なかなか行けない。
逆に、奈良から北海道にもなかなか来れない。
しかも札幌ではなく十勝だ。

今回朋は千歳空港に降り立った後、レンタカーで強行スケジュールを組んでいた。
千歳空港→旭川→富良野→帯広→トマム→登別→千歳空港
これを5泊6日でやろうというのだ。
道産子には考えにくいスケジュールだ。

電話で帯広に遊びに行くので会えないかという打診だった。
スケジュールを聞いたら、そんな感じだったので、
結構きついと思うよ、とアドバイスした。
朋は家族連れ。奥さんと子供二人で、全部で4人。

さて、実際に会うとなると、色々と考えている予定があるだろうから、
その中でちょうど会えそうなところで会うことにした。
ランチを一緒にしようということになり、待ち合わせは六花亭本店。
そのまま上のレストランで楽しもうということにした。
ホームは以前、残念ながら入れなかったことがあり、
なんと今回初登場の仏太。
そういうところにお客さんを連れて行くのも勇気がいるけど、
十勝ブランド六花亭の強さを信じた。

お子さん二人は元気で、カツライスとオムライスをそれぞれ食べていた。
奥さんは一緒に働いたことがあり、朋と一緒に働いた時期とも重なる。
まあ、その時には既に付き合っていたみたいだが。(笑) ←これ、やらしい笑い。(笑)
あ、で、その奥さんはシーフードドリア。

夏野菜カレー1
で、朋と仏太は偶然同じ夏野菜カレー
もう、秋だが、今日は天気が非常によく、十勝晴れ。
夏野菜を食すのにちょうどいい感じだった。

夏野菜カレー2
ルーは一般的だったが、夏野菜はそれぞれ丁寧に調理されていて美味しかった。
やっぱりズッキーニが好きだなあ。

奥さんがスイーツ大好きということで、食後に1Fで買い物。
六花亭はなんまら有名みたいだが、
もう一つ全国的に有名だと思っていた柳月は
その朋と奥さんはあまり知らなかったようだ。
ということで、スイートピアガーデンに案内して
十勝スイーツを堪能してもらった。

また、遊びに来てもらいたいな。
豚丼やスイーツだけでなく、他にも色々とあることを知ってもらいたい。
素敵な十勝のことを。

My friend came to me from Nara in his vacation with his family. We went to Home on the second floor of Rokkatei Building to eat lunch. My friend and I ate summer vegetable curries. We had a very good time to spend with together. I was very glad to see him and his family.

レストラン ホーム
帯広市西2条南9丁目六花亭ビル2F
0155-21-2918
11:30-15:00, 17:00-21:00
木曜定休