カレースナック系,娯楽

一部の人は知っているが、仏太はスポーツではバスケが一番好き。
で、それはNBAでも、そうじゃなくても。
bjリーグの試合を見たこともあるし、
WJBLの試合を見たこともある。
ただ、まだJBLの試合は生で見たことがなかった。

好きなくせに、札幌にいたときは、レラカムイ北海道の試合を見に行ったことがないのだ。
暇がなかったようにも思うが、十勝に来て思うのは
やはり好きなことをするのに、時間は自分で作らないとならない、ということだ。
札幌にいたときは、コンサドーレやファイターズの試合は見に行ったことがある。
でも、レラカムイは行かなかった。
何故だろう?
そして、それはチームがなくなったときに後悔した。

すると、レバンガ北海道という新生チームとして生まれ変わったのだ。
中心選手で、新オーナーとなった折茂武彦は凄いと思う。
年齢的にプレーヤーとして出来るのも凄いし、兼オーナーなのだ。
球団経営もやることになる。
それは北海道にチームを残したいという情熱がそうさせたという。
テレビでも特集が結構組まれていた。

そんなレバンガ北海道は、北海道内でホームゲームを
札幌に限らず、地方都市でも沢山してくれる。
小樽、釧路、恵庭などで予定されているが、
ホーム初戦を札幌でなく、帯広で開催してくれるのもまた嬉しいものだ。

外観
総体というと、十勝では、帯広市総合体育館だ。
結構古いところなのだが、まあ、一番大きく交通の便がいい?のだろう。

記念碑
国道寄りのところに帯広空襲の碑というのがあり、
かつて戦時中、空襲を受けたことを忘れず語り継ぐため、建てられたそうだ。
悲しい過去だが、二度と繰り返さないように、
しっかりと心に刻んでおく必要がある。

中
土曜日、日曜日と行われたのだが、それぞれ2試合ずつ。
WJBLの試合もあったのだ。
4チームの中で道産子選手にエールを送る垂れ幕が掲げられていた。
結構いるんだな。

バスケ1
今回のレバンガの相手は、アイシンシーホース。
去年の優勝チームだ。
土曜日の試合は、残念ながら負けてしまった。
が、ネットやニュースなどで知る、
以前の弱いチーム(レラカムイ)という印象はなかった。

バスケ3
ああ、もう少し、あそこで頑張れば!とか、
なんだかもしかしたら勝てるかも、という期待が膨らんだ。
思っていた以上に、レベルが高く、ダンクも結構出るのだが、
それ以上にスピーディーな展開が面白い。
バスケがしたくなる。

バスケ2
パシスタ・スピリッツの名前は、
場内DJの人が言っていたときは
なんだかカクテルの名前かと思っていた。

バスケ1
野口大介は今回見ていて好きになった選手。
なんだかソツがない。
頑張って、声出して応援した。

バスケ2
勝った!
いやあ、嬉しかった。
興奮した。

バスケ3
喜ぶ選手たち。
これでホームは1勝1敗、通算2勝2敗。
8チーム中4位以内に入るとプレイオフ進出だから、
いい位置につけていると思う。
去年の散々な成績を考えるとずっといい。

チーズカレーせん1
会場にもつまむものが幾つか売っていたんだけど、
仏太はチーズカレーせんを持ち込んだ。
だって、会場にはカレーものがないんだもん。(笑)

チーズカレーせん2
でも、試合に夢中になっていると、
ちょっとしか食べなかった。

レバンガ北海道
頑張れを引っくり返してレバンガって名前になっている。
コンサドーレと似たような名付け方だ。
北海道ガンバレ、北海道に元気を、っていうような意味合いだったと思う。
新生チームだから色々な問題もあると思うが、
北海道に希望をくれる素敵なチームであってほしい。
そして、毎年十勝に試合に来てほしいな。

JBL自体の問題点も沢山あると思う。
サッカーJリーグの二の舞になって欲しくないし、
もう一つのリーグbjリーグとも上手くやってほしいと思う。
見た範囲だけだと、JBLの方がレベル高い気がした。
また、審判のレベルが低すぎて、
はあ?っていうジャッジが少なくなかったのは残念。
試合の面白みを半減させるジャッジはよろしくない。
また、エンターテイメントとしてはかなり未熟と考えられた。
予算など色々なことで問題があることも確かだが。
やはりそういうあたりは、野球やサッカーに比べるとまだまだであることは間違いない。
客の入りもほどほどなのだろうが、いい席に空席が目立った気がした。
小学生とか中学生にもっとそういう席で見れるように配慮してあげたらいいのに。
しかし、やらないと始まらないということはある。
やっているうちに改善点が出てきて、それらをどんどん変えていけば
素敵なチームで、素敵なリーグで、素敵なゲームになると思う。

安西先生、バスケが見たいです・・・

I went to Obihiro Gymnagium to watch the basketball games of Lavanga Hokkaido.

参考サイト(ニュースのサイトは時間が経つとリンクが切れる可能性あり)
レバンガ北海道
アイシンシーホース
JBL
新名称は「レバンガ」 北海道のプロバスケットチーム(MSN産経ニュースのサイト)
息ぴったり 勝利アシスト レバンガにチアダンスチーム発足(北海道新聞のサイト)
チアリーダーも復活へ 札幌(マイタウン北海道(asahi.com))