カレー修行(十勝),カレー修行(麺類),そば

久し振りに強力な台風が北海道に上陸すると予報されていて、
その最も大変なのが今日10月16日と言われていた。
最近の天気予報はかなり正確なのである意味嬉しくある意味悲しい。笑

仏太が小学生の時は、天気予報はあてにならないことも多いというイメージだった。
だから、天気が良かろうが悪かろうが、
天気予報が外れたら、友達と文句を言って笑っていたものだ。
う〜〜ん、よく考えたら性格悪いかも。笑

天気に左右される仕事もあるので、
予めある程度のことがわかっているのはありがたいことだ。
それでも自然は人智を超えたところにあるのには変わりなく、
「想定外」のことはいつでも可能性がある。
対抗しようとして、イカロスの翼にならないことを祈るが・・・

で、びっくりしたのは、台風と一緒に初雪がやってきたってこと。
(正確には、台風は温帯低気圧に変わっていた)
タイフー君と雪ちゃんが仲が良かったとは!笑
仏太は仕事中は室内にいることが多く、
外の状況は窓から見るか、ネットで情報を得るくらいだ。
勿論、そんな頻繁にできることではない。
それでも、外の状況が大変だというのは、
すぐに分かったし、職員たちの間でも噂になっていた。
「まだ、夏タイヤだよ。」などの言葉が聞かれたが、
これを予想して冬タイヤに履き替えてるって、
とんでもなく凄いと思う。

仕事が終わり、職場を出たのは19時過ぎ。
ああ、間に合う、と思って向かった。
その時は、なんと月が見えていた。
そう、台風一過で、風もそれほどでもなかった。
雨も雪もなく、いわゆる嵐の後の静けさというところだ。
ただ、気温はかなり下がった印象で、
温かくしないと風邪ひきそうと思った。

外観
向かった先は蕎麦二天
こんな日だからあまりお客さん来ないと思ってましたが、
結構来ていてびっくりしました
、とのことだった。
その1人が私だ。笑

カレー1
最近、新たにメニューに加わったカレーそば
いくつかの新しいメニューが出ていて、
メニューにしっかりNEWのマークがついていた。

カレー2
沢山のっている豚肉をかき分けて、
比較的太い麺(蕎麦)を持ち上げてみる。
スープが緩くカレーになっているタイプで、
ついつい美味しくて飲み干してしまった。
やば、血圧上がる。笑
でも、夢中で食すくらい美味しかった。
蕎麦は太いのと細いのどっちがいいか最初聞かれたのだが、
お薦めと仏太の好みとが合致した。
ふ〜、温まった。

Today a big typhoon had come to Hokkaido. For our big surprise it snowed, too. There were a big typhoon with rain and heavy wind, snowing and a big surprise. It was rather so cold. I went to Soba Niten to get warm. I ate curry soba, one of brand new menus. Pork was on it, it was good. I drank all of soup, curry soba. It was good like that. I had got warm.

蕎麦二天
音更町木野西通13丁目1-5
0155-30-0210
11:00-14:30, 17:00-20:00
火曜定休