カレー修行(十勝)

子供の頃、カレーライスを食す時は、傍らに牛乳もあった。
今でも、用意できる時は牛乳と一緒に、カレーを飲むこともある。笑

カレーは色々な野菜、肉などが入るから、栄養満点!!!!!
と言いたいのだが、カルシウムは少ないと言われる。
(勿論、魚系のカレーだと別だろう。)
それを牛乳で補うのは理に適っている言われる。
子供なら尚更なのだろう。
(牛乳自体に異を唱える人もいるし、
ヴィーガンにとっては別次元の話だから、
ここではそういう別の話は置いておく。笑)

また、やはり子供の頃、
仏太にも今ほど辛さが得意じゃない時代があったのだが、
その時にカレーに牛乳を混ぜてマイルドにしたこともある。
これ、量を間違えなければ、結構いける。

辛いカレーを食した時、
ついつい水が欲しくなってしまうが、
水を飲むとその後続けて食すと更に辛く感じてしまう。
そんな時の飲み物は辛さを和らげるのに牛乳がいい。

外観1
帯広競馬場の直ぐ横にあるとかちむらへ行った。
天気が良くて気持ちいい。
勿論、この時期気温は低いが
やはり太陽の光の恵みが嬉しい。

外観2
もうちょっと進むと競馬場の馬券売り場へ入ってしまうくらいのところに
十勝カリーというカレー修行場がある。
本日は火曜日なので競馬はやってない。

ミルクチキンスープカリー1
ミルクチキンスープカリーをいただいた。
これ前来た時に、かなり気になっていた。
13年10月15日の日記「十勝産ビーフ食べつくしスタンプラリー(十勝カリー)」参照。)
その時はスタンプラリーの対象であるカレーを食したが、
別のカレーも食したいと思っていたのだった。

ミルクチキンスープカリー1
そのミルクチキンスープカリー
スープカレーに牛乳をたっぷり入れたタイプ。
スパイスの使い方とか難しそうだなあ、と思った。
独特のスパイス感が広がっている。
珍しい野菜も入っていた。
1つはヤーコンだと思うんだけど、わからないのもあった。
どれも美味しいんだ。
これいける!

今度は競馬やっているときに来て、競馬もカレーも楽しみたいな。

I went to Tokachi Curry in the field of Obihiro Horse Race Field. I ate milk chicken soupcurry. It was made from milk, chicken, spices, vegetables and so on. It was good. I felt its spiciness and milkiness. I like it.

十勝カリー
帯広市西13条南8丁目1とかちむらキッチン棟内
0155-66-7058
11:30-14:00
水曜定休