カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

岩手県の県庁所在地は盛岡市
盛岡の名物といえば、
わんこそば冷麺じゃじゃ麺
という三大麺もあげられる。

ジャージャー麺とじゃじゃ麺の違い。
そう、こうやって書くくらいなので、
ジャージャー麺とじゃじゃ麺は違うものだ。
のっている餡は同じようなもののようだが、
麺がぜんぜん違う。
ジャージャー麺は、中華麺(ラーメンのような麺)を使い、
じゃじゃ麺はうどんのような麺。
ちょっと平たい太めの麺が多いそうだ。
それが岩手盛岡の名物。

岩手で長く暮らした人が、これが美味しいんだ!と教えてくれた。
で、岩手に行った時に、おみやげで買ってきてくれた。
うん、たしかに知っているジャージャー麺とは全然違う。

ジャージャー麺
最近、職場の食堂が頑張っていて凄いって話を昨日書いたばかりで
15年8月18日の日記「天晴」参照。)
またしても今日、新しいメニューが出てきた。
ジャージャー麺だ。
本当に最近の食堂にはリスペクト!

外観
そして、夕食は帯広白樺通りスープカレー本舗でいただく。

ジャージャー麺風スープカレー麺3
ジャージャー麺風スープカレー麺という限定メニューがあった。

ジャージャー麺風スープカレー麺1
付いているスープは、基本野菜数種類が入ったスープカレー。

ジャージャー麺風スープカレー麺2
そして、ご飯ではなく、ジャージャー麺が出された。
このままジャージャー麺として食べるもよし。
麺だけをスープカレーにつけて、つけ麺風に食すのもよし。
麺とひき肉を一緒にスープカレーと一緒にいただくのもよし。
自由度がきくのはいいよね。

I ate Jahjahmen style soupcurry at Obihiro Shirakabadori Soupcurry Honpo for dinner. There was Jahjahmen noodle with vegetable soupcurry. It was good.

帯広白樺通りスープカレー本舗
帯広市西12条南9丁目10-3
0155-67-0630
http://www.shirakabadori.com/
11:00-22:00 (LO21:30)
無休

参考サイト
盛岡じゃじゃ麺とジャージャー麺の違いって分かる?(-さっこら- 幸呼来 weblog)