カレーインスタント,カレー修行(麺類)

食べ合わせが悪いとお腹壊すとかいう話は以前に結構あった。
現在は言うのだろうか?
梅干しとうなぎ
天ぷらとスイカ
カニと柿
ところてんと生卵

などなど。(ちょっと調べたのもある。笑)
昔は経験から、食べ合わせが悪いと言われていたが、
最近はそれらについて科学的に根拠があるものもあるようだ。
これらは体調を実際に崩す可能性があるから、お勧めできないし、
もし実践して体調不良に陥っても、こちらでは責任は負えない。

しかし、まだ経験したことない組み合わせを試してみたいという気にはなる。
上に書いたものは試したことがないし、
試そうと思ったこともないのだが、
カレーには色々入れて試したくなる

有名なものは、チョコレートだろう。
甘いもの、スイーツなどが、食事に入るのは、
賛否両論でかなり激論になるところだが、
チョコレートは隠し味として有名だ。

辛いカレーに牛乳を混ぜてまろやかにするというのもあるだろう。
これは量を程よくすると本当に美味しいと思う。
子供用のカレーにも変身できるし。

さて、カレーラーメンといえば、
修行場によって色々あるが、
スープがカレー味になっているものは、
そのベースは塩とか醤油が多い気がする。
しかし、十勝に来てから知った、カレーラーメンの味噌味
思った以上に美味しく、思った以上に合っていた。
15年12月1日の日記「味噌(鉄ぺい)」
15年10月4日の日記「満足(花のや)」参照。)

以前、札幌のラーメン屋で牛乳ラーメンというのがあった。
え?と思ったのだが、これが結構人気だった。
今もそこに限らず、メニューとして置いてあるところはあるだろう。

カレーと牛乳が合う。
カレーラーメンと味噌が合う。
ラーメンと牛乳が合う。

味噌カレーミルクラーメン1
ってことで、更に混ぜたら、こうなった。笑
青森では味噌カレー牛乳ラーメンというのがあり、
そのインスタントカップ麺だ。
登録商標などの問題があるのだろうか、
名前は味噌カレーミルクラーメンになっていた。

味噌カレーミルクラーメン2
作ってみると見た目は味噌ラーメンにも見える。
実際の青森で食したことがないので、
実はこうだというコメントができないのが申し訳ないが。

味噌カレーミルクラーメン3
これ実は美味しい
味噌と牛乳が合うのかなと思ってしまうが、
そこはカレーが仲を取り持っているというか、
素敵な三つ巴になっているというか。
勿論、微妙で絶妙なバランスがあるのだと思う。
インスタントでこの旨さだったら、現地で食したら本当に美味しいんだろうなあ。

I ate an instant cup men. It was miso curry milk ramen which was born in Aomori. It was rather better than I had thought. Yes, I like it.

参考サイト
絶対にやってはいけない“危険な食べ合わせ”まとめ【やっちゃダメ!】(NAVERまとめ)
青森味噌カレー牛乳ラーメン(青森のうまいものたち)
味噌カレー牛乳ラーメン (アプティネット)
本当においしいの? 青森県で話題の「味噌カレー牛乳ラーメン」の実態に迫る(マイナビニュース)