カレーgo一緒,カレー手作

菜食主義というのは昔からある。
中学生くらいの時、マイケル・ジャクソン
菜食主義者だということを知って
勝手に真似して、肉や魚を残していたことがある。
親にこっぴどく怒られた。
成長期だからしっかり栄養を摂るようにってことと
作ったものを無駄にするんじゃないなどの理由。

菜食主義も色々な種類があるのを
知ったのは大人になってから。
野菜と乳製品はいいとか、玉子はいいとか、
その人によって、食べられるものの範囲が違う。
単に言葉尻だけ捕まえると、
菜食主義だから、野菜を食べる、
ってことでしょ、となる。
しかし、実際のところ、色々な種類に分かれるそうだ。

野菜しか食べない厳格な種類は
ヴィーガンと呼ばれる。
この言葉は1944年に始まったとされている。
ベジタリアンという言葉は約170年前という説が有力。

そして、ヴィーガンという言葉は
完全菜食主義と訳されることもあり、
食事に関することだけが注目されがちだが、
実際はそれだけではないということだ。
衣類なども動物が使われたもの(皮など)を身に付けないなど、
動物のことや環境のことも考えている人達のことのようだ。

本当に色々とある。
元々の定義、意味をわかっていると
年月が経って、話が変わったり、
誤解されている部分があることを知る。
(ネットをちょっと調べるだけで出てくるが、
1つ、2つだけでなく、いくつか見た方がいいと思う。)

ふーん、調べるとやはり面白い。
しかし、仏太はカレー修行者なので、
肉も野菜もいただくので
ヴィーガンどころか緩い菜食主義も無理だ。
ただ、考え方で共感する部分はあり、
人生修行としては参考にさせていただきたい。

レモンクリームカレー1
夕食はカレーサラダ
サラダは大根サラダ。
カレーは通販モノ。

レモンクリームカレー2
レモンクリームカレーという初めての名前。
思ったとおりまろやかだがやはり初めて食す味。
ヴィーガンもOKらしい。
なるほどそういう感じがする。
ただヴィーガンはかなり厳格なので部外者が安易に発言はしない方がいい。笑
(冗談。でも、本質的なことは知っておいた方が良さそう。)
納豆トッピングもよかった。
これは自分で勝手に。笑
あ、でも、おそらく納豆もヴィーガン大丈夫だよな。
サラダも野菜だけだから大丈夫。
おお、今回はヴィーガンでも大丈夫な食事か!
部外者が安易に発言しない方がと言いながら半分くらいこの話。笑
このまろやかさは、カイエンペッパーで辛くするといいかも。
少なくとも仏太は辛いの好きだからその方が良いと感じた。

まだまだ新しいカレーが出てくる。
というか、仏太が知らないだけだろう。
これからも更にカレー修行は続けなければならない。笑

This was the first time to eat Lemon Cream Curry. It was our dinner. It was bought on a net shop OISIX. It was good and a first time taste. Vegan can eat it, too.

参考サイト
今さら聞けない「ビーガン」と「ベジタリアン」の違い!(Vegewel)
1カ月間、“ヴィーガン生活“をやってみて気づいた8つのこと。動物性食品を食べないとどうなる? (HUFFPOST)
「ヴィーガン」の本当の意味とは?(ANIMAL RIGHTS CENTER)