カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作,観光

久し振りに中札内に行った。
緩やかにドライブ。
川西の裏道から清川の方へ南下する。
帯広市も広いものだ。
そして、同じ「川」という字が入った地名、
川西と清川・・・実は近いと思っていた。
が、結構距離があった。笑

以前、ジンギスカンの有名店の1つ白樺
どこにあるかという話になった時、
仏太は一度実際にそこで食べたことがあったので、
ああ、川西の方でしょ、川西をちょっと向こうに行ったくらい、
と、今考えるととてもいい加減な発言をしていた。

今回、実際に白樺の前を通った。
あれ?
川西から結構あるぞ。
一気にこの前の会話が蘇ってきて、
何いい加減なことを言っているんだ?!
ああん!?
と昔の自分を突っ込んでいる、今の自分がいた。笑

白樺は清川にある。
川西からは遠い。

国道を殆ど通らずに中札内に着いてしまった。
流石に国道に出て、スーパーとか道の駅を確認。
今回は道の駅には寄らず、更に進んだ。
今度は国道を行く。

今回は中札内で気分転換。
近くにこういうところがあるのは嬉しい。
時々アート、美術に触れたくなる。
あ、作品に触るってことではなく、
芸術鑑賞をしたいってことね。笑

外観
まずは腹ごしらえ。
腹が減っては戦は出来ぬって言うでしょ。笑
自然の中に調和するようにあるポロシリというレストラン。
並んだ。
人気だ。
ソーシャルディスタンス。笑

ポロシリカレー1
ポロシリカレーグリーンサラダ人参サラダをオーダー。
並んでいる時に壁に掲げられていたメニューを見ながら
だいたい選ぶものを決めているのだが、
少しずつ進むと、皿に盛られている実物も見ることができる。
カレーなんかはその場で温かいものをよそってくれる。

ポロシリカレー2
ピクルス付きのこのポロシリカレー
見た目通り濃厚でライスとの相性がいい。
きっと硬めのライスが更に合うんだろうなと思った。
仏太が硬めライスが好みってのもあるが。

ポロシリカレー3
カレー自体の香ばしさと濃さがまたそれを求める。
食欲をそそり、次々とスプーンが進む。

食後にコーヒーを飲んだのだが、写真忘れ。笑
濃厚なカレーと食後の珈琲で
昭和の喫茶店という感覚を思い出した。

この中札内美術村は小さな美術館が点在していて、
林の中を歩きながら移動するイメージ。
レストランポロシリはその間にある。
どの建物も素敵で、中に入って、
芸術に触れることで、異世界に迷い込んだ気持ちになる。
自画像コンクールみたいなもの、十勝の風景画、
海外を旅しながら書いた絵、
北海道の風景、双龍図などなど。
素敵な作品に魅せられて心も爽やかになった。

カフェでお茶したり、買い物したり、温泉に入ったり。
(温泉は旧忠類だったが)
(主に)中札内を満喫して楽しんだ。

コロンボカレー1
こんな日の夕食は鍋だったりお惣菜だったり簡単に。
テレビを見ながら。
ビールとともに、鶏キャベツ鍋トマトサラダ
冷奴イカフライなどをいただいた。
いい感じに酔っ払う。

コロンボカレー2
そしてもう一つはラタトゥイユみたいな、ポトフみたいなものを
カレー味にした煮物、ラタポトカレーだ。
するとなんということだろう。
勝手にラタポトカレーって名前をつけたのだが、
テレビでちょうど同じようなカレーのことをやっていて、
でも、それは元々はカレーではなく、
コロンボっていう中米カリブの食べ物とやっていた。
確か東京のお店。
で、そこではカレー味をしっかりと出したために、
巷ではカレーとして認識している人もいるとのこと。
(ただし、店主さんは頑なにカレーではないと言い張っていた)笑
なので、このラタポトカレーはコロンボカレーとも言うことにした。
名前はどうあれ、こういうカレーってことで。笑
あ、想像つくと思うけど、これ美味しいから。

I went to Nakasatsunai to enjoy holiday with my wife. First we went to Poroshiri to have lunch. I ate curry and salad. They were good. We were satisfied. We watched pictures, walked around in a nature and took a rest at a cafe drinking some cups of coffee. It was a useful holyday. In the evening at home we ate dinner watching TV. There were chicken vegetable nabe, salad, and so on on a table. They were all good. Thank you very much.

ポロシリ
中札内村栄東5線172-1中札内美術村
0155-68-3003
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/
11:00-15:00LO
水曜定休
11月初旬〜4月下旬休み(2020年は〜10月18日)