カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

スープカレー1
職員食堂でのランチはスープカレー
いつも通りのターメリックライスで
サラダとデザートもつく。
職員食堂だから、セルフサービスの部分がある。
人によってはお盆を使うが、仏太は使わずに皿を取る。
だいたい順番も決まっている。
デザート、サラダを取って一度席に持って行く。
次にライスかな。
自分で盛って、席に持って行く。
この時スプーンや箸を一緒に持って行く。
そして、具材の入った更にスープカレーのスープを入れて、
それから恐る恐るこぼさないように席に持って行く。
勿論、これらの順番は絶対ではない。

スープカレー2
スープカレー自体はチキン野菜。
パプリカチキンオクラなすヤングコーン
入っていて、美味しかった
今回一味、フェンネルパウダーで調整した。
食す順番は決まってない。
というか意識してない。
スプーンですくって、そのまま食す。
好き嫌いが殆どないので、それでいける。
あ、ただ、ベジファーストはちょっと意識している。
とはいえ、それもまた絶対ではない。

さて、本日の日記が不備だったため、
仕事を頑張ったのかサボったのかがよくわからない。
が、しっかり食事の記録はある。笑

外観
夕食、さくら亭に行った。
以前のさくら亭からtake outしたことがある。
21年8月20日の日記「モヤモヤbefore and afterカレー(わかふじ、さくら亭)」参照。)
実際に修行場で修行をするのは今回が初めて。
普通、修行場で食して、その後take outなんじゃないか?
って、仏太的には順番を考えてしまうが、
コロナ禍でtake outしてみようと思ったから、
take out修行して、その後今回やっと現場修行ということになった。

修行場としては、take outが先で、
それで知ってもらえたとしても、それもありじゃないだろうか。
美味しければその後、修行場に足を運ぶというのはあると思う。
だから、それはそれでありだろうと思う。
take outの方が色々な面で、eat inとは違うってことはある。
しかし、そこを考えて、一度修行場に行ってみたいとなれば、
それは素晴らしいことだと思う。

理由や順番はどうあれ、修行できるのは嬉しい。
そして、ありがたく、幸せなことだ。
あざっす!あざっす!あざっす!

枝豆
枝豆とノンアルビールをまず頂く。
家族で来ていた賑やかな人達がお会計をして帰るところだった。
仏太とスタッフさんだけになり、一気に静かになる。
車なので、アルコールは飲めないが、
飲んでいる気分を味わいながら、待つ。

スープカレー1
芽室野菜とチキンの和食屋のスープカレーが今回のメインだ。
そうそう、これこれ。
以前take outした時も、専門じゃないのに凄い!って驚いた。
21年8月20日の日記「モヤモヤbefore and afterカレー(わかふじ、さくら亭)」参照。)

スープカレー2
その本格的なスープカレーを修行場で頂ける幸せ。
彩りが豊かで目を奪われる。
それはまるで雑踏の中に好みの美人さんを見つけた時のようだ。笑
たっぷりの野菜が光ってる。
うん、美味しく健康的。

スープカレー3
そして、チキンが恥ずかしそうに顔を出していた。
そう、芽室野菜とチキンの和食屋のスープカレーだから、
当然野菜もチキンも入っている。
実はゴロンと入っていたのだが、
彩りや種類を考えて、野菜を全面に(前面に)押し出したのだろう。
修行場は本来天ぷら屋さんだから、
おそらくチキンよりも野菜が慣れているはず。
(勝手な思い込みかもしれないが)

天ぷら
天ぷらの盛り合わせが後から来た。
実は最初の注文でこれらをいっぺんにオーダーした。
というのもラストオーダーの時間が近い時に入ったからだ。
流石、本来の得意とするところ天ぷらだ。
サクッとして、素材の味もしっかりして、美味しい。

順番として、今回のパターンは、仏太的にはちょっと違う。
一般的なことは知らないので、あくまでも個人的見解で。
さくら亭のようなオーダーをした時は、
ノンアルビール枝豆天ぷら(とノンアルビール)、
そして、シメにスープカレー、ってのが理想的。笑
だから、きっと最初にオーダーする時、
ノンアルビール、枝豆、天ぷらって言って、
頃合い見計らって、スープカレーをオーダーすると、
理想的な展開(順番)になっていたのだろう。
が、しかし、ラストオーダーという壁が存在する。
ギリギリに入った仏太が悪いのだ。
それでもお腹いっぱいに食せるのは幸せだ。
しかも全部美味しいし。
だから、順番はどうでもいいと言えばどうでもいい。笑

以前、旅行で行った高知の居酒屋で、
「どこ出身?」と聞かれたことがある。
「北海道です」と答えると、
「ああ、だからか」と言われた。
???だったので、当然不思議に思い尋ねる。
「何かありましたか?」
「食べる順番がね」
「え?何か変でしたか?どう変だったか教えて下さい」
と、ここで会話が途切れた。
大将はニヤリと笑って、答えてくれなかったのだ。
居酒屋は、そこにはもう行かないかもしれないが、
他のところも行くつもりだし、第一お酒飲むの好きだから。
知りたいと思ったが、結局教えてもらえなかった。
15年10月12日の日記「高知(ランヤニコット)」参照。)

ってなことがあり、時々、お作法的な順番のことになると思い出す。
仏太はその点で、全くお作法を知らないので、
単に美味しいものを楽しんでいるだけだ。

だから、今回の順番は、昼も含めて、
全然わかってなくて、
単に自分個人の中のこだわりでしかない。笑
まあ、それで楽しんで美味しく食べられているのだから、よしとしよう。笑

I ate two soupcurries today. For lunch I ate it at our worksite restaurant. It was chicken vegetable soupcurry. It was very good. For dinner I went to Sakuratei in Memuro. I ate chicken vegetable soupcurry. It was so good, too. Sakuratei is a tempura shop. So I ate tempura, too. Of course it was good, too. The soupcurry was one of its menu. I like it. Thank you very much.

さくら亭
芽室町東4条2丁目14-4
0155-67-7221
11:30-15:00(LO14:00), 17:30-21:00(LO20:00)
木曜、第4金曜定休