仕事納めの日(SAMA帯広本店、curiosity)

仏太は今日、仕事納めだった。
仕事納めも色々ある。
25日くらいという人もいるらしいし、
早い人は20日くらいと聞いたこともある。
本当なの?と思いながら聞いていたが。笑
まあ、人は人、自分は自分。
全然悔しくなんかないもーん!
仕事納めの日は単なる挨拶的なことだけで終わり
という話も聞いたことがある。
仏太はしっかりと半ドン。
それは土曜日のようはシフト。
全然悔しくなんかないもーん!

そう、感覚は土曜日的
だから、今日が本当は火曜日だと忘れかけていた。
が、火曜日午前のルーチンワークがしっかりとある。
それでも年末だ。
いつもよりは緩かった。
とはいえ、すべきことはしっかりとする。
それが必殺仕事人だ。<おいおい全然違う 笑

外観
ランチは自分へのご褒美だ。
SAMA帯広本店に超久し振りに行った。
スタッフさんが元気な声で迎えてくれる。
一人で座れる席へ。
奥からオーナーさんの声が聞こえていた。
あ、そうか、今日は作っているのかも。
オーダーが入るたびに復唱する元気な声が聞こえた。
ひっきりなしにデリバリーの電話や、
受け取り担当の人が出入りして、賑やかだ。
活気があって良い。
見習わないとなと思いながらも、
おっと仕事納めしたから、来年からねと言い聞かせる。笑

スープカレー1
スープカレーはナンコツ納豆にトッピングを複数。
ライスは小にした。
ここはスープカレーたっぷり。
以前はそれが当たり前と思っていたが、
最近の仏太には結構多めと感じるようになってきている。
ある意味コスパがいいかも。笑

スープカレー2
ナンコツ納豆スープカレー
トマトスープ辛さ5番は激辛を選んだ。

スープカレー3
ヤングコーンはデフォルト。
レンコンはトッピング。
好きなものをついつい。笑
SAMAはメニューに何が入っているかわかるようにしてくれている。
まあ、スタッフさんに聞いたら、元気にわかりやすく教えてくれるし。

スープカレー4
刻みオクラ納豆炙りチーズはデフォルト。
あ、さんざんデフォルトと言っているのは、
SAMAのスープカレー全部に入っているってことではなく、
今回オーダーしたナンコツ納豆スープカレーに入っているってことね。

スープカレー5
ブロッコリーもデフォルト。

スープカレー6
ナンコツはスープカレーの名前に入っているからデフォルト。
ナンコツ納豆って名前でナンコツが入ってなかったら、やばい。
うっかりか試されているか。笑
しっかり入っていたのでどちらでもないだろう。
春雨はトッピングした。
今回、これ正解だった。
ただし、スプーンでは食せないので、箸でいただいた。笑

スープカレー7
ほうれんそうもトッピング。
なんとなくメニューを見ていて食したくなった。
正解。
このクタッとしたほうれんそうがまたいい。
好み。
ちょうど今日食したいものの一つだった。

スープカレー8
奥からデフォルトのじゃがいもを掘り起こしてきた。
他にも人参ナスなどが入っていた。
そう野菜抱負なのだ。
あ、いや、豊富。笑
たっぷりの量がある。
嬉しい。
最終的に仏太は今回ナンコツ納豆というスープカレーを食したが、
トッピングは春雨レンコンほうれんそうだった。(順不同)笑
素敵な仕事納めの日のランチだった。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
カワウソが目印の一つというヒント。
これだ。
確定。
やっと来れた。
場所は合っていた。
今までおそらく5回くらい振られている。
仕事の関係などで中々日時が合わなかったのだ。
curiosityは場所非公開の修行場。
また、オープン日時も不定でInstagram要チェックの修行場だ。

キーマカレー1
昨日ゲットしたカレーを本日いただく。
お手拭きのパッケージにメッセージ。
なんとなくこういうちょっとした所が、
気持ちをくすぐられる。

キーマカレー2
スパイスキーマカレーは 彩りも綺麗で一気に引き込まれる。

おかず
他に数種類のおかずを用意。
自宅で食す時はこういうことも可能。

キーマカレー3
ルーは当然のようにキーマたっぷり。
ってか、キーマとスパイス。笑

キーマカレー4
ライスはターメリックライス
色が綺麗。

キーマカレー5
紫キャベツのラペ
これも綺麗だし、美味しいのがわかる。

キーマカレー6
人参のラペはよくあるが、
それぞれも特徴が出ると思う。
まあ、どれも美味しくて嬉しい。

キーマカレー7
キャベツのトーレンも素敵。
なんだか、とても専門的で凄い。
そして、美味しい。

キーマカレー8
かぼちゃのマッシュもありがたい。
アイディアが凄い。
ちょっとしたことが意外と凄いこと。

キーマカレー9
レンコンのアチャールも好き。
レンコンも好きだし、アチャールも好きだから、
好き✕好きで大好き。
(BGMは岡村靖幸で大好き)笑
夜も素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate Nankotsu Natto Soupcurry at SAMA Obihiro in Western Obihiro for lunch alone. Of course, you know, it was so good. I ordered it with some vegetable toppings, hotness 5 and small rice. I was so satisfied. Thank you very much.
For dinner I ate some good foods made by a good cooker and Spice Keema Curry of curiosity. I took it out. I ate them with my wife at home. It was spicy and good. We were satisfied. Thank you very much.

SAMA帯広本店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-21:30(LO21:00)
水曜定休
参考:乙華麗様です!第8回

curiosity
https://www.instagram.com/curio_secret7/