進化したスマイル〜スマイルコレクションvol.4

豆キーマカレー1
今週食している豆キーマカレーが今日で最後だ。
17年12月25日の日記「プチ豪華(SANSARA)」
17年12月26日の日記「スマイルコレクションVol.3」参照。)
ライス、納豆、漬物、きくらげひじきなどと一緒にいただく。
納豆とカレーという組み合わせはまだそんなにメジャーではないかもしれない。
少なくとも仏太が十勝に来て会った人達はそういうことを思いつきさえしない人もいる。
実は結構よく合うんだけどねえ。
ただ、これは強制できないし、好みが分かれるからなあ。
とはいえ、一度は試してもらいたいトッピングの1つだ。
漬物も、え?カレーと?ってなるかもしれないが、
福神漬けも漬物の一種と言えなくはないし、
漬物はジャパニーズのピクルスだって考えると納得できるのではないだろうか?
ひじきとかきくらげも合わないと思っている人がいるかもしれないが、
色々試してみると、意外と合うものもあるというのがわかってくると思う。

豆キーマカレー2
カレーは優秀なのだ。
豆カレーもまだまだメジャーとはいい難い。
しかし、これはお勧めできる。
少なくともアレルギーや好き嫌いがなければ、
是非試してみてほしいと思う。
豆もキーマ(挽肉)もカレーに合うので、
この組み合わせの豆キーマカレーもとても美味しくいただけた。
それを週に3回もいただけたのは幸せなことだ。

スマイル
そして、納豆を使ったスマイル
きくらげひじきに入っていた、
きくらげ、ひじき、唐辛子を付け加えて、
更にアートを深めてみた。
(って言うほど凄いか?笑)
これを混ぜ混ぜして、カレーとともにいただいた。
スマイルコレクションはまだまだ続く。
17年11月5日の日記「笑顔のカレースープ」
17年12月1日の日記「笑顔の焼きカレーうどん」、
17年12月26日の日記「スマイルコレクションVol.3」参照。)

年末年始も笑顔で過ごしたいものだ。

I ate bean keema curry for dinner. It was made by my wife. This week I had eaten it three times. I was so happy. With natto etc. I made smiling face on it.