見つけたけど

道をずっと、ずうっと、ずーっと行く。
周りは草原だったり、畑だったり、牛がいたり、山羊がいたり、羊がいたり・・・
こんなところを車で行くのはもったいないくらいの景色だった。
脚のなまった仏太は車で行くのが精一杯。
でも、今年の夏中に一度自転車で来よう
そう思った景色。
道

十勝は、帯広という都会の周りは自然に溢れてる。
都会に慣れすぎた人にとっては、帯広でも田舎と感じるかもしれないが、
仏太は十分に都会だと思っている。
少なくとも十勝第一の都市なので、そういう位置づけでいいのではないかと思う。
都会にいてその便利さだけで、田舎を批判する人を時々見るが、
田舎にもいいところがたくさんあるし、
「田舎」という言葉でひとくくりにして馬鹿にするのはよくないと思う。
だいたい都会といわれるところは人口は多いが、
多くの人は地元ではない可能性があることを考えないといけない。
東京はちゃきちゃきの江戸っ子は一割くらいしないないという話だ。

やば、また話がずれてしまった。(笑)
で、今回ずーっと車を走らせたのは、道道216号線あたり。
あたり、というのは、途中で道道62号線と共通になったりしてたからなのだが。
音更から帯広に入り、国道236号線を稲田で右折すると道道1084号線。
道なりに行くと、左に緩く曲がって、インデアンやあじ福のみなみ野店を横目に更に進んでいく。
八千代25kmという青看板が出る。え???そんなにあるの?
甘く見ていた。
が、ドライブドライブ。
もしかしたら、という覚悟はあったし、そういう秘境的なところを探すのもまた楽しい。
草原
ユースホステルを過ぎて、ずっと行く。
牧歌だったっけな、なんだか牧草地の真ん中にありそうなレストランを見つけたが、目的はそこではないので、更に進む。
見つからない。あれ?なんでだ?
勇気ある撤退をするまでにプライドが邪魔をした。
が、やはり見つからないモノは無理できず、戻ることにした。

帰り際、牧歌に寄ってみた。
なんと、潰れたようなたたずまい!
ちーん、なんまいだぶなんまいだぶ・・・
看板
帰り際、ユースホステルのところをもう一度ちらっと見た。
すると、なんとあった!!!
さっきは見逃してそのまま行ってしまったのだった。
看板が横にあるじゃないか!!!
完全に見逃してしまった。
Yamaのカレー屋・・・・
あれ?定休日の看板も掛かってる。
え?調べたのと違うぞ。
しょうがない。諦め。

いいドライブだった。
場所は確認できたし楽しかった。

次回こそは!!!