日記風

人によって日記の書き方も色々あるだろう。
所謂3日坊主ってのもあるだろう。
3日に限らず1週間とか期間は色々にしても、
一度決心してもついつい途中で投げ出してしまうってこと。
あ、それを批判はしない。
仏太も昔はそうだったから。

今はしばらく日記を書き続けている。
とはいっても、手で書いているのではなく、
PCでテキストとして書いているのだ。
ブログのネタになるので、だいたいその日あったことは羅列する。
また、感想なども書くようにしている。
食べたもの、食したものは結構詳しく書いているかもしれない。
が、これは写真をほぼ撮るので、後からでもわかる。
とはいっても、写真だけの記憶だと怪しいこともあるから、
やはり文字としても残しておくことも大切。

人によっては、見た夢を記録する夢日記をつけていたり、
市販の日記帳を買って、3年日記だったり5年日記だったりで、
去年の今頃何をしていたかを楽しみながらというのもあるだろう。
日記といっても色々あると思う。

本日はあえて、自分の日記風にだらりと書いてみようかと思う。
これ本当に書いている今思いついたもので、
日記を書いている時とか見直した時に思ったわけではない。
計画的にすることもあるが、今回は完全におもいつき。
そして、何か特別なことの連続だったというわけでもない。笑

小学生の、特に低学年の日記って、
その日の出来事羅列パターンだったりするよね。
で、年齢が上がってくると、
印象的だったところにスポットを当てたり、
自分の考えとか想いを書き加えたりする。

とりあえず、普段書いている日記を単にコピペするわけにはいかないから、
その日記を元に、今回のブログ(というかコレ自体いつも日記みたいなものだけど)は
日記「風」に書き連ねようかと思う。
たぶん、普段の生活がなんとなくわかるかと思う。

朝起きたら雨だった。
夜中から降っていたみたいだ。
植物にいい雨だったらいいなあ。

掃除をして、合間に筋トレをする。
他のこととの兼ね合いだが、
筋トレはスクワット、腹筋、腕立てなど
マシーンに頼らない原始的なもの。

朝食はパンとサラダ、乳製品、果物とスープというパターンが多い。
カレー(味のもの)があることもないこともあるが、本日はなかった。
それはすなわち、本日のカレーネタにはならない。
結構貰い物がある日も多く、感謝していただく。
勿論、生産者や食べ物自体にも。
ヒンナヒンナだ。
(本来はカムイに感謝することらしい)

車で出勤する。
途中コンビニに寄り飲み物を買うのがルーチンワークだ。

朝、部署のミニ会議がある。
朝礼とはちょっと違うが、連絡事項等がボスから伝達される。

午前中の仕事に入る前にちょっと休憩時間があり、
その時にコーヒーを飲みながら、メールチェックしたりする。
これもルーチンワークの1つだ。
仕事関係も個人的なものもあり、
優先順位を考えて返信する。

午前中の仕事は個人行動が多い。
個々の役割分担が決まっていて
それぞれプロとして仕事にあたる。
かっこいい言い方をしているが、
すべきことをするというのは誰もが同じだろう。

義務の仕事が終わると、
少し時間をおいてもかまわないことに手を付ける。
そのうちやらなければならないということでは
義務感のある仕事ということには変わりないが、
これらも優先順位があり、
急いですること、ゆったりとできることを
区別して、そつなくこなす
そつなくこなしているはず。笑

午前の仕事が終われば当然昼休みだ。
これはその日その日、仕事の具合で時間帯はバラバラ。
だいたい12時から13時には昼休みに入る事が多い。
昼休みの時間は決まってない。

個人個人の仕事が終わったら、それぞれが昼休みに入る。
当然午後も仕事があるから、それが始まるまでが昼休みとなる。
休みをこのくらい取る(例えば45分とか1時間とか)ではなく、
午前の仕事と午後の仕事の間が昼休みという感覚。
だから、午前の仕事を早く終えることができたら、
長めの昼休みを取ることができる。
時には殆ど昼休みを取れない日もある。
自分の仕事のやり方次第の部分も大きいので、
たとえ嫌な仕事であっても頑張るモチベーションにもなるなあ。笑
あ、本日は1時間しっかり取った。

昼休みの間にランチ
だいたいは職員食堂ボスと一緒に摂るが
本日もそうだった。
別に無理やりいつも一緒でなくてもいいのだが、
一緒にランチすることで、
お互いの個人行動の報告をし合って
午後や翌日以降の仕事に役立ている。
本日もあんかけ焼きそばをすすりながら
仕事の話や他愛もない話をした。

午後の仕事は多彩。
今日はボスのお手伝いだった。
思ったより早く終わった。
あ、それならば、と外出することにした。

銀行に行ったのだ。
銀行は時々行く。
金を下ろすこともあるし、振込もある。
今回は振込だった。

職場に戻って雑用を中心に仕事を再開。
この雑用もやっておくのとやらないのでは、
今後の仕事の進みが違ってくる。

とはいえ、できるだけ残業はしない。
働き方改革のおかげ?もあるのだが、
何よりもCOVID-19の影響で
早く終われる時は、さっさと終わらせて帰ることにしている。

帰宅したら夕食だ。
時々コンビニなど買い物に寄ることもあるが、
本日は一直線に帰った。

チキンクミン炒め1
いつも感謝の夕食をいただく。
夕食は外食のときもあるが、最近は自宅でいただくことも増えた。
これはある意味COVID-19のおかげだろう。
stay homeで、飲みに行くことがかなり減った。

チキンクミン炒め2
んで、この皿はチキンのクミン炒めだ。
そう、すなわちカレー味。
目玉焼きの下にもあるので、結構たくさんある。

チキンクミン炒め3
見た目だけだと黄色ではないので、
普通にチキン炒めという感じだが、
実際に食すとクミンの味と香りが際立つ。
そうチキンのクミン炒めだ。

夕食はカレーのこともそうじゃないこともある。
カレー味のものがあったりなかったり。
これはおそらく仏太家だけではないだろう。
ただ、他の家に比べたら、カレー(味)の頻度は高いかもしれない。

夕食中はテレビを見るが、ダラダラと見続けることはない。
風呂に入るのだ。
本日は温泉に行った。
これも楽しみの1つ。
十勝のいいところ、嬉しいところ、感謝するところだ。

帰ってきたら、PCをいじったり、
録画してあったテレビ番組を見たり、
漫画や本を読んだりする。
本日は読み直しのゴールデンカムイ4巻を読んだ。

普段のブログだと、おそらく今日なら、
夕食部分だけピックアップして書いているだろう。

小学低学年だったらこうなるところか。
きょうはあさおきたら、ごはんをたべました。
そして、おしごとにいきました。
(この時点で小学生って感じじゃなくて、
既に無理を感じているのだが、勢いに任せて書いてみる。笑)
そして、おひるごはんをたべました。
そして、またおしごとをしました。
それから、ぎんこうにいきました。
そして、おしごとしました。
そして、おうちにかえりました。
そして、ゆうごはんをたべました。
かれーあじのとりにくがおいしかったです。
おんせんにいきました。
きもちよかったです。
そして、おうちにかえってきました。
まんがをよみました。
おもしろかったです。
そして、ねました。
小学生はやたらと「そして」が多かったという印象がある。
(自分だけか?)

日記は普段つけるのが面倒くさくて、後日になることもあるが、
書いておけば、後から見直した時に、ああ、こんなことしていた、とか
こんな事考えていたんだな、と自分で自分を見直すことができる。
そして、楽しんだり、感心したりすることもある。
何より、ブログを書くための義務となっている。笑
あ、いやいやじゃないから長続きしているんだと思う。

今日の日記にはなかったが、
時には愚痴を書いたり、
深く考えたことをメモ代わりに書き留めることもある。
今後も、カレーも日記も続けると思う。
何事も修行だ。笑